promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【狩場山】 お花見予報

   ↑  2015/07/01 (水)  カテゴリー: 山散歩道
今年の北海道の山は、道内の花見人泣かせらしいんですよ!

道南の大千軒だと、例年より10日も早く見頃が終わり

反対に大雪、十勝連峰は、10日も遅く、例年ならそろそろ見頃なのに

まだ雪が融けてもいないらしいです

夕張岳も一週間は、遅い開花のようだし・・・・。


うさこちゃんとお花見登山を計画したけど、一体どこへ向かえばえぇのじゃ!?

ニセコは、まだ少し早そう・・・

羊蹄山は、そろそろ?

うーん、 あっ そうだ!

狩場山は、どうだろう!!

道南方面になるから、いつもより早いんじゃない!?

そうだっ  狩場山に行こう!! うさこちゃんは、初ピークだしっ

日帰りには、少し遠いけど朝6時に出発して、登山口に9時半に到着!

DSCN2327 (421x640)


去年は、登山口の脇にあるこの橋から入渓して

可愛いお花畑に突き上げたよねぇ!

綺麗な沢だった! 

(あれ? 今日は沢登りじゃないのか?) 川に入りたくって仕方ないルパン、ガッカリ・・・


DSCN2330 (480x640)

道路から見た雪渓が、いつもより小さそうだし、気温も上がりそうなので

アイゼンは、持たないでスタート

風邪気味のうさこちゃんを気使い

いつもの半分のペースで、ゆっくり登るルパン隊長

DSCN2333 (463x640)

足元に気を付けて、怪我しないようにね!

ワァーッ 青空!!

札幌を出る時は、小雨だったのにここでズンズン雲が晴れて来ました!!

DSCN2339 (640x471)

予報は、午後の方が晴れマークだから、むしろゆっくり時間をかけて登ろう!

いつも、ルパンに雪遊びをさせるために、この6月下旬に登ります

かなり大きな雪渓があるの!

今日は、どうかな?

DSCN2340 (640x480)

むむ? やっぱりいつもより小さい気がする!

いつもは、6合目の下から雪渓登りが始まるけど、今日は7合目まで夏道が出てます!

「この調子なら、山頂稜線の雪渓もかなり融けて、お花咲いてるんじゃないかな!?」

「ヤッターッ お花見れるね!」 うさちゃんもテンションアップ!

うさこちゃんは、雪渓のトラバースに慣れていないので、

まずは、歩き方をレクチャー

そして、万が一滑った時の体制を確認し、ストックは雪にしっかり刺さるように調整します。

「さっ あたしが思い切り足跡を付けるから、そこをゆっくり登ってね!」

DSCN2348 (480x640)

先週、大雪で山ちゃんパーティーのメンバーが、雪渓滑落して大怪我をしているので

2人ともかなり慎重に進みます

時間をかけて、雪渓登りクリアー!!

振り返ると、雲海!!

DSCN2342 (640x480)

うわぁー 美味しそう!!・・・・あ、そうか、もう12時なんだ? お腹空いたね?

でもあと少し頑張って、ピークまで行こう!

手前は、南狩場  その奥に見えるなだらかな稜線が、狩場山ピークです

DSCN2355 (640x480)

南狩場の付近は、唯一岩場

(うさこ、転ぶなよ!)ルパン隊長は、ずーっとうさこちゃんを気にしています


DSCN2357 (480x640)

さて、期待の山頂稜線は・・・・


あれま全然雪が融けてないわっ

DSCN2364 (640x480)

親沼の付近は、可愛いお花畑だけど、埋まってるね

DSCN2371 (640x448)


スタートから3時間20分!

なんとか、タイムアウトギリギリで、ピーク!!

DSCN2377 (480x640)

うさこちゃん、初ピークゲット 大満足

DSCN2375 (640x480)

お花は、山頂の下にここだけ!

ウツギ? ほんのポッチリ

DSCN2384 (480x640)

でも、この景色!!

DSCN2379 (640x480)

今日は、この雲海を見れただけで、遥々やって来たかいがあるよ!

それに、ホラ? あそこにポチッと覗いてる、 あれ【羊蹄山】じゃない?

DSCN2393 (640x480)

お隣の【大平山】もまだ沢筋には、かなりの雪渓が見える

去年、あそこも沢から登って、夢のようなお花畑を歩きました!

今年もぜひエーデルワイスに会いに行きたいなぁ

この様子だと、あと2週間かなぁ?

うーん、お花見予報は難しいなぁ!

せっかくHYMLという北海道登山情報サイトがあるんだから、もっとたくさんの情報を投稿してくれるといいのにね?

投稿するメンバーは、毎回同じ

カナリーヌは、カルミンというHNで、毎度でしゃばっておりますが

拙い情報でも、誰かの役に立ちたいっ という想いであります!

ま、DMや投稿レスで寄せられるご意見は、

面白いですね!とか元気でます!とか

お達者ですねぇ(どうやら、しょっちゅう登ってるので、定年過ぎの高齢者だと思われているらしい)とか!

これからは、多分沢情報が多くなるのかな?

沢っ  ひと冬、スキーを我慢した成果で、靭帯も回復したし

鎖骨と肋骨もくっついて、沢準備万端ですっ

沢のお誘いお待ちしておりますっ

こんな怖い雪渓が消えたら、どなたか連れてってくださいね!

DSCN2386 (640x480)


帰りは、思惑通り雪も柔らかくなって、うさこちゃんも余裕で雪渓を下ります

DSCN2390 (480x640)

登山道の脇のネギとタケノコは、もうおがり過ぎ

お花は、時期尚早

でも、あたし達の笑顔はいつでも満開ですよーっと ( *´艸`)










(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1211.html

2015/07/01 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


楽しんでください!

こんな、アホなおばさんでも
20年間万年初心者でも、少しでも皆さんのお役に立てるなら嬉しいですよ!!

カナリーヌ |  2015/07/03 (金) 06:13 No.3125


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/07/02 (木) 22:15 No.3124


沢沢ザワザワ

ありがとうございます!
面白い?褒め言葉ですよね?
もうね、面白いとか逞しいとかしぶとい
とかは、褒め言葉として受け取っております。
でも、至って真面目に山に取り組んでいるつもりです!
早く沢に入りたいですよね?
日高や少し高い山だとまだ雪渓の処理が難しそう。
もっと、気温が上がってくれるといいですよねぇ!

カナリーヌ |  2015/07/02 (木) 19:15 No.3123


初めまして
面白いブログですねー
ブックマークします❗️

早く沢に行っとかないと、アッと言う間に沢ジーンズ終わってしまうので、1回行くまできが落ち着きませんね

やちだ |  2015/07/02 (木) 12:32 [ 編集 ] No.3122


干支の山!

そうてすよね?今年の干支の山ですもんね!
あまり暑くなるとルパンが辛いし
早めに登らなくては!
確かにもう見事なお花ですね!
やっぱりお花畑を歩きたーい!!

カナリーヌ |  2015/07/01 (水) 19:14 No.3121


花の羊蹄山…今年の干支の山

羊蹄山、9合目より…稜線にかけて、シラネアオイ、ウコンウツギ…一杯咲き始めていますよ

bluemoon1949 |  2015/07/01 (水) 17:53 No.3120

コメントを投稿する 記事: 【狩場山】 お花見予報

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback