promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【アンギラス越え】 ♫ 天城越え~♫ ニセカウ~平山 

   ↑  2015/07/22 (水)  カテゴリー: 山散歩道
隠しぃ~きれない~移り香がぁ~

いや、あたし鈍感だもん、移り香にすら気が付かないんだよなぁ

いやいや、そんなこたぁーどーでも良い!

今回は、再び超えましたよ! 

アンギラス!

天気予報を当日まで、睨みながら 「とにかく、北!北へ参ろう!」と

夜勤明けで、19日の午後に札幌を出発しました。

層雲峡でのんびり温泉に入って、前に泊まった無料の層雲峡キャンプ場にテント

ささっとジンギスカンを食べたらもう寝るしかないっ

大体、あたしとのりちゃんのキャンプは、毎回こんな感じ

ほとんどお酒を飲まないカナリーヌ

のりちゃんにお付き合いも出来ず、20時前には寝ちゃう

翌朝は、3時起床

それぞれ、お顔に塗り塗りして、出発~!

平山から登るか、ニセカから越えるか迷ったけど、帰り道が近いので

今回は、ニセカウからアンギラスを目指します!

アンギラスとは、ご存じ怪獣ゴジラに出て来る怪獣仲間のことかな?

多分、怪獣の背中のギザギザに見えるからって呼び名なんだろうね

でも、正しくは  ニセイカウシュッペ山から平山 縦走尾根 

もしくは、軍艦山というらしいです。


すでに駐車場には、数台の車

そして、数名のおじぃ おばぁのパーティーが元気よく出発していきました。

さっ 今日は猛暑になりそうだから、あたし達も早めに出て、そして遅めに歩こう!

DSCN2686 (640x480)

先週の、熱中症事件から のりちゃんは、凄く警戒しているらしい

「アンギラスから平山に行くなら、12時間はかかりますよね? 猛暑この中、私自信ない…」とテンション下がる下がる

「いやー、12時間もかからないよ! 初めて歩いた時は、6時間位で往復したよ!

今日は、暑いからゆっくり歩いても8時間もあれば下山できるって!」

カナリーヌも、ルパンの事を考えて いつもよりかなりゆっくり歩きます

ひたすら、長いこの真っ直ぐで平坦な道

汗もかかずに歩けるし、こっちにして正解!

あっ 芽刈別川だね!

あらら、まだ雪渓に埋まってます

本当は、前に山ちゃんと遡行したこの川から登ろうと思ってたの

だけど、のりちゃんが 「確か、ロープを出してもらった滝越えがあったよね?」と・・・・

そーだっけ?全部滝も巻いた気がするけどなぁと ブログを見ると

確かにF1で、ロープ出してました。

ヤマリータの遡行は、ロープ出すような滝は登れないので、夏道から・・・・

DSCN2822 (640x480)


でも、こんなに雪渓あるなら 夏道にして正解!

のりちゃん、よく思い出してくれました!

ホッとしながら歩いてたら、わわっ 素敵なお花畑ではないの!!

DSCN2818 (640x463)

ここってこんなにお花咲いてたんだね!

DSCN2707 (480x640)

これは、今回一番気に入った 唐草?あれ?違う?

DSCN2698 (480x640)

2時間かけて、アンギラス分岐

DSCN2711 (640x480)

夏山ガイドでは、踏み込まないほうがいい って記載されてるけど

ずっとしっかりした道は、あるんです!

DSCN2716 (480x640)

ただ、こんな風にハイマツを潜ったり

DSCN2724 (480x640)

ナイフリッジみたいな尾根を歩いたり

DSCN2728 (640x480)


崖を攀じ登ったりするんですけどね

DSCN2733 (473x640)

でも、こんな素敵なお花畑もあるし

DSCN2719 (468x640)

ルパンが大喜びの雪渓もあるし

DSCN2722 (467x640)

牛さんだって、登ってるんだよ!

DSCN2747 (640x480)

風に吹かれて気持ち良く、ハイマツを漕いだら、あっという間に平山縦走路!

DSCN2751 (640x480)

画面向かって右がニセカウピーク、中央に超えてきたアンギラスがあって、左に大槍、端っこに大雪が見えてます

分岐から1時間40分!

駒草がお出迎え!

DSCN2754 (480x640)

平山までの稜線は、いたるところ駒草のお花畑ですっ

丁度、満開なんだね

更に、稜線を40分歩くと、平山ピーク  スタートから4時間10分です

DSCN2760 (640x480)

覚悟していたより、暑くもなくむしろ快適に歩けて、のりちゃんも嬉しそう

ルパンも、大満足!

DSCN2766 (640x469)

アンギラスでは、ニセカウの登山口にお迎えがいるという単独の女性とすれ違っただけでした。

「あっ ブログ読んでますよ!」と嬉しいお言葉!

いかにも、只者じゃない単独女性

こんなふざけたブログ・・・・いつもながら読者さんにお会いするのは、お恥ずかしい・・・・

平山では、「あっ あの登山犬のブログの人だ!」と声が聞こえたり

「前にペンケヌーシで会ったよ!」と仰る方がいたり

そうか、登山ハイシーズンだなぁ~

さて、あまりのんびりもしてられないので、またアンギラスを越えて帰ります

帰りは、二組のパーティーと会ったけど、みなさんは交差縦走だったり、前もって車を置いていたり・・・。

だよねぇ  こんなとこ往復する人いないよね・・・

後ろに見えてるのは、通称「猫耳岩」

DSCN2793 (480x640)


あっ さっき解らなかった人! これは、「牛岩」ですからね?

もう一回見て!

DSCN2747 (640x480)

ねっ?

ついでに、分岐から5分のニセカウピークも踏んどきます

DSCN2805 (640x480)

冷たいコーヒーガブガブ飲んでたら、「かなえさーーーん!」

ん? あれまっ  ユカちゃんツアーが登場しました!

今年は、よく会うなぁ~

DSCN2807 (640x480)

ルパンはちゃっかりお客さんの間を、お茶碗持ってオヤツのお恵み参り

DSCN2816 (640x480)

ユカちゃんツアーが、来てるってことは、ニセカウのお花のハイシーズンってことだってんだね!?

確かに、アルプスチックなお花畑ですっ

色んなお花が咲いてたの

写真もたくさん撮影したんだけど、なんかごめんなさい

披露できる写真がないんだわぁ

今年は、随分お花見登山してるんだけど、なかなか綺麗にお花の写真撮影できない・・・・

うーーん、どうしたら綺麗に、撮影できるのかな?

そうね!お花とあたくしの美しさは、なかなか表現できないんですわ! オホホのホ  ( *´艸`)


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1216.html

2015/07/22 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【シャクナゲ岳】山旅中~!
この前の記事 : 【平和の滝】

Comment


健康のありがたさ!

まこにゃんお元気そうな姿見て嬉しく思ってます!
まこにゃんなら、ぜんぜん行けます!
あ、もしなんなら来年かこの秋にでもお付き合いさせてもらいますよ!
そう言えば、いつだったか
目国内で、ユカチャンツアーに参加していた、まこにゃんと
初対面したんですよね?
今年は、富良野岳原生林コースも狙ってるので
美瑛に寄りますね!

カナリーヌ |  2015/07/26 (日) 21:23 No.3145


ぜひお勧めするっす!

そうですねぇ、通常はその位だと思います。
私は、何度か歩いたのでルートも大体頭に入ってるし
のりちゃんも藪慣れしてるから。
普通の夏道登山の方は、大変かもしれないです。
でも、それをもってしても超素晴らしいあの景観とスリル!
あのギザギザを越えたんだなぁという達成感!
秋も素敵ですよ!

カナリーヌ |  2015/07/26 (日) 21:18 No.3144


アンギラス

カナちゃん、オハヨー!
去年はヒマラ山から、今年はニセカウからアンギラスを見てたけど、いつか越えてみたいなぁ、体力あるかなぁ、と考えています。今年は、健康に山歩きができる事、感謝しながら登っています(^^)
ユカさんも元気そうですね(^^)

まこにゃん |  2015/07/26 (日) 06:02 [ 編集 ] No.3143


逞しくて素晴らしい!

おいらの友達もこの前、同じルートで平山まで。
険しすぎてビビりまくりの5時間半かかってアンギラス越えたそうです
クタクタで平山から下山したそうですよ!
男連中三人!
なのに、カナリーヌさん達、凄過ぎる!
奴らに、このプログ教えたら
唖然としてました!
いや、アンギラスすら歩いた事のないおいらが
自慢してもしよーがないっす!今年は、挑戦したいっす!

ブレイク |  2015/07/25 (土) 21:32 No.3142


あらま!

ユカちゃんとは、まだ彼女がガイドになる前からの知り合いなので、そうだなぁ15年位も前かしら?すっかり貫禄ついたよね?でもおば様たちに大人気のガイドさんですね!
今年は、なかなか沢や海に入る程気温が上がらないけど
それでもやっぱり夏山はルパンや空ちゃんには暑いよね?
うちはそろそろルパンの夏山お休みに入りまーす!

カナリーヌ |  2015/07/25 (土) 21:21 No.3141


世間は狭いね~

カナちゃんこんにちは✨😃❗アンギラスには私も行ってみたいと思ってるよ🎵雪の雪渓がまだあったんだね~ルパンには良かったね~阿部由香さんとはピリベツで会ったよ~キララママがいつも利用しているガイドさんらしいから‼カナちゃんも知り合いだったんだね‼世間は狭いね
熱中症、本当に空も心配したよ‼暑い時は余計に神経使うわ雪が欲しいくらいです
でもチビ犬頑張って登ってます!暑い時は沢🔰にでも入りたいです!今の時期に見れる花を求めてもう少し登らねばね~
キャンプもいいね‼夏休みは幌尻にチャレンジしたいけど天気次第です!

コズ |  2015/07/23 (木) 14:58 [ 編集 ] No.3140

コメントを投稿する 記事: 【アンギラス越え】 ♫ 天城越え~♫ ニセカウ~平山 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【シャクナゲ岳】山旅中~!
この前の記事 : 【平和の滝】