promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【アバレ川】 暴れられない・・・・。

   ↑  2015/08/10 (月)  カテゴリー: 川散歩

カナリーヌは、8日から13日まで

のりちゃんは、8日から16日までの夏休みなんです!

よしっ 去年計画倒れだった 羅臼岳~硫黄岳の縦走をやろうっ

と、勇んで準備してたの

金曜日の夕方までは、お天気も上々!

登山口までのタクシーも、通行許可ものりちゃんが、用意周到にしてくれていました。

7月の休みに計画してた、大雪縦走も天候不良で断念したんだもんっ

モンベルの90リッターは、新しく軽い素材のを買いました!

テントやシュラフや食料、水などなど

全部詰め込んでも16kg ザックは余裕です

これなら、途中のりちゃんが、へばっても荷物を持ってあげれる。

カナリーヌも久しぶりの山泊にウキウキドキドキ 

おっとそうだ!  初めて使う携帯トイレの練習をば・・・

なんて浮かれてたら、金曜の夕方になって

雨? 雨予報が!月曜日は大荒れ・・・・

土曜に移動して、日曜、月曜と歩く計画は、無理

その後もしばらく雨予報です

今年は、長期休暇は雨だなぁ  能天気おばさんの面目つぶれました。

いーさいーさっ お天気を恨んでも仕方ないもん

カナリーヌ 夜にのりちゃんに

「明日は、アバレ川、明後日はオプタテ山に登ります!」とメールしました。

なかなか遡行する機会のなかったアバレ川

素晴らしく楽しく、綺麗な初心者向きの沢らしい

のりちゃんは、数年前に某ガイドツアーで沢デビューして、沢の癒しのとりこになったんですって!

本来は、望岳台から美瑛岳への縦走路の途中 ポンピ沢に抜けて

望岳台にデポしておいた車で戻るのがいいみたい。

でもふたりで、別々に車をはしらせるのもつらいし、今回は往復できそうな場所まで遡行してみよう

カナリーヌ、予め調べておいた、美瑛浄水場の脇を通って、いこいの森駐車場に向かいます

あ、ゲートがあるね?

するとのりちゃん、「私、ゲートのNO1234だと思う!」と張り切るけど開かない

まぁ、30分も歩いたら入渓できるみたいだし、ここから歩こう!

RIMG0937 (310x640)

おや、林道とゆうより登山道だね?

綺麗な苔っ  もののけ姫の世界だわぁ~ うっとり・・・・

RIMG0941 (640x360)

30分位あるいたところに、ちょうど川へ下りるピンクテープ

あっ ここだね! カナリーヌ張り切って下ろうと・・・・

「ちょっと待って! ここ、硫黄川じゃない!?」

スタートからずっと、無口で何やら考え込んでいたのりちゃんが、叫びました。

へっ?あれ? GPSを改めて確認すると ほんとだっ

全然方向違ってます!!

コンパスは合ってるけど、川が違-う!

振り出しに戻ろう!

あっ そう言えば駐車場からルパンは、さっさと川に下りてたよね?

地形図よく見たら、入渓林道は対岸

駐車場の脇の木製階段から川へ下りてみると

渡れるんだっ ここ道なんだっ

RIMG1017 (640x360)

ちゃんと対岸へ上がる階段もあります

RIMG1018 (640x360)

なんてこった!

のりちゃんは、最初からどうにもおかしいと思ってたんですって。

でも、ツアーはもうひとつの林道 美瑛岳避難小屋コースの林道を使ったしなぁと・・・。

地形図上は、その林道とここの林道は、繋がってるんです

入渓地点は、同じだし、林道歩きも同じくらい

やれやれ、そーゆうことかっ

いや、それ以前にGPSまったくあてにならかったの。

カナリーヌのケンジ(iPhone)は、ルートの線しか出なくて、地形図表示せず

のりちゃんのiPhoneタクヤは、現在地がころころ変わる・・・・。

でも、間違いなくこの道だよね? 遊歩道からすぐに右に細い道が出てました。

ここはまで少し道っぽい

少し歩くと、川の方に刈り分け道がまた出ます  地形図は川沿いに林道はあるので多分これかな?

林道・・・・遥か昔は林道だったんだろうな?

きっと砂防ダム造成用だったのね?

何十年経ってるのか、林道の面影はもはやない

まぁ、カナリーヌだって 遥か昔のお嬢さんの面影もはや消失してるもん

それでもところどころ道の名残があり

のりちゃんが嬉しそうに「道ですっ立派な道!」と叫びます

RIMG0944 (360x640)

あんた・・・これを道と言うなんて、もう立派な沢屋ねぇ

藤井ならとっくに泣きべそかいて こんなの道じゃない! 藪だぁ!とダダこねるよ!

適当に川に下りてみると、砂防ダム。

RIMG0946 (640x360)

何個あるのかな? 名前からして、かなり暴れん坊の川なんだね


もはや砂防ダムさえ決壊してる場所もあります

RIMG0947 (360x640)

これは、なんとかクリアー
RIMG0954 (640x360)

1時間位遡行すると、気になっていた 5mの滝

人間は簡単に登れるみたいだけど、ルパンはどうかな?

RIMG0968 (640x360)

カナリーヌ、滝の両側を見極めてみる

あっ 見えた! 

滝の右の尾根から巻いて行こう!

すんなり滝上に出ると、始まる癒し旅の気配

RIMG0974 (640x360)

でもなんだか疲れた・・・・

時間ももうお昼過ぎてる

のりちゃん、明日はこの沢歩かない?

気温もかなり上がりそうだし、ルパンも夏道はやっぱりきついかも

のりちゃんも、異論なしっ 



こーなったら、明日はアバレにリベンジだっ

さて、白銀荘キャンプ場

本日もジンパです

RIMG0986 (640x360)

いつもなら大はしゃぎのルパンが、妙に畏まってる

多分、まともなキャンプ場に泊まるのなんて初めてだから、緊張してるのかな?

RIMG0990 (640x360)

明日こそは、アバレるからね!

おやすみなさい・・・・。

RIMG1010 (360x640)










(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1223.html

2015/08/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【アバレ川】 暴れられない・・・・。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback