promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ペンケモユーパロ川】 お花だけじゃない夕張岳の楽しみ方

   ↑  2015/08/17 (月)  カテゴリー: 川散歩

今年から数年ぶりに、登山口まで林道が開通した夕張岳

お花の名山とあって、連日大賑わいらしいです

さすがに、ルパンを連れて大盛況のお花の山に登るのは、気が引ける

でも、沢ならいいんじゃないかな!?

てなことを、考えた訳じゃないけど、夕張岳に沢から登れるんだって初めて知りました。

この連日の大雨警報で、多分どこの沢も増水して危険だろうなぁと、半分諦めてたら

山ちゃんが、「ペンケモユーパロ川って、苔と岩が綺麗らしよ!滝らしい滝もないらしいから増水してても大丈夫だべ!」

と、探し出してくれました。

「ペンケモ??」聞いたこともない名前

あっ 確かこの前 ふ~ちゃんが、ツィートで 「夕張岳の沢は、進撃の巨岩」と言ってたよね?

ここの沢のことかしらん?

日曜は、雨は降らなそうなので、「とにかく沢に登れたらどこでもいいですっ」と返信

おまけにこの沢ならルパンも行けるようだって!

張り切って、前日は清水沢の公園にキャンプイン

今回のメンバーは、山ちゃんとヒロポン! そして翌朝合流のタッチです!

ルパンは、相変わらず 山ちゃんの弟子気分

RIMG1380 (640x360)

ルートは、夕張登山口の4km手前の林道入口に車を一台デポ

そして、夕張岳登山口にもう一台をデポします

ペンケモユーパロ川を詰めて、夏道に出るらしい

RIMG1547 (640x359)

しばらくは、林道を歩きます 6時半スタート

CO550mを過ぎて、林道は廃道になるけど、もう少し先まで名残のような微妙な道?

入渓は、7時半

いきなりこの渓相!?

RIMG1382 (640x360)

カナリーヌは、こうゆう荒沢嫌いじゃないけど、ルパンの通過に時間がかかるかな?

でも、ここをやり過ごしたら、あとはそれほど荒れてもいなくて

こんな綺麗な岩

RIMG1393 (640x360)

そして、CO650m位からこんなゴルジュが・・・・

RIMG1395 (640x358)

いいんじゃない!? なかなかいいじゃないの!

おっと、いわゆるF1?

結構登りごたえありそう!

RIMG1398 (640x360)

ほとんど人跡ないと思ったけど、左に残置ロープ!

どれっ ルパン行こうか!

RIMG1410 (640x349)

はいっ 山ちゃんお願いしまーす!

RIMG1549 (640x357)

手慣れた山ちゃん

ルパンが、どの程度なら自力で登れるか、どこをフォローすれば安全なのか

もはや山ちゃんとルパンの阿吽の呼吸で、スムーズに滝をクリアしてくれます!

おや、続けて5m!

これはカナリーヌが先行します

RIMG1417 (360x640)

はいっ ルパン宜しく!

RIMG1422 (360x640)

このゴルジュは、おいら泳いで取り付くじょ!!

RIMG1426 (360x640)

ルパンに続くヒロポン!

RIMG1432 (360x640) (360x640)

F2の10m位の滝は、ほぼ垂直!

山ちゃんが、ロープを出そうとしてる脇を

ルパンは、自力で攀じ登ります!  スゴイっ  カナリーヌもビックリの登攀力!

RIMG1430 (360x640)

小滝やゴルジュが思ったより多いのは、多分 連日の大雨の増水かな?

CO700mからは、いよいよ巨岩帯

RIMG1436 (640x360)

なんでも蛇紋岩メラージュって言うらしく

確かに蛇の模様っぽいの!

RIMG1509 (640x360)

でもマーブルチョコにも見える

RIMG1488 (640x351)

綺麗でしょ?

RIMG1439 (640x360)

色鮮やかな赤や青や紫の岩が石の庭園みたいです

巨岩を迸るので、ちょっとした滝があちこちに出来てる!

RIMG1470 (640x360)

おっ おかぁちゃん! なんだか面白そうな滝だじょ?

RIMG1482 (360x640)

ルパンは、ほんと沢歩きが好きだよなぁ

そして、こんな風に吊り上げられてても、絶対アタフタしないの

下手にジタバタしたら、危険だって解ってる

RIMG1487 (360x640)

これが、最後の滝

RIMG1498 (360x640)

チョックストーンは、久しぶりに見たな

ここは、さうがに直登は出来ず、 左岸から高巻

さて、そろそろ巨岩地帯も終わり、終盤

小沢が入り組んで来ます

二股の度に、GPSと地形図で方向を確認し合うメンバー

もちろん、ルパンもしっかり参加

RIMG1517 (360x640)

ここは、ルパンのお鼻と耳が活躍して

水の流れる沢を探し出してみんなを誘導

稜線の少し手前からは、藪漕ぎ

RIMG1520 (360x640)

ガンバレッ ルパン!

ミックス藪なので、ハイマツや灌木が、ルパンにとっても手強い

それでも20分位の藪漕ぎで、目標の前岳湿原へ!

RIMG1524 (640x360)

ここまで、林道含めて6時間半

RIMG1525 (360x640)


楽しかったけど、さすがに長かったなぁ

ルパンが、座りながらウトウトし始めてます

RIMG1532 (640x360)

ゆらゆら身体が揺れて、船を漕いでる!

昨夜、公園で盆踊り大会してて、夜中まで大騒ぎの地元の若者達

ルパン、よく眠れなかったもんね

RIMG1540 (640x360)

下山は、悪いことに飛行機がゴゥゴゥ飛び始めて

沢でハイテンションだったルパンが、ビクビクオロオロ・・・・

可哀想だけど、歩かないと帰れない

リードを引っ張りながらやっと下山

夏道を2時間半で、登山口

急に元気いっぱいになるルパン

RIMG1545 (640x344)

駐車場に戻る途中の滝で、ルパンとおじさん達を丸洗いして

車に戻りました!

今シーズンは、ずっと癒し系の軽い沢ばかりだったから

久しぶりに歩きごたえのある沢歩きで、カナリーヌも大満足!

次は、もう少しガッツリ渓の沢に行きたいなぁ

でも、その前にルパンとふたりで、行きたい沢もあるの

寒くなる前にもっと沢歩きしとかないと!

さっ ロープワークの練習しながら、お風呂に入ってきまーす!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1226.html

2015/08/17 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ルパンの挑戦
この前の記事 : 暑中お見舞いU^ェ^U

Comment


化石の山!

コズちゃんもこの前、バリバリ夕張してたよね?
なんでも、蛇紋岩って海底の名残りなんだって!
登山道はよくわからないけと、川は確かに海底のかな?というような綺麗な岩がゴロンゴロンしてたよ!
沢登りは、一挙一動が大怪我、死と隣合わせだと思うの。
だから、こー見えてかなり慎重だよ!
あたしなんて、万年初級レベル!山ちゃんや他の精鋭メンバーに引っ張られてやっと中級だよ!
でも、今年はルパンとノリちゃんを連れて歩ける位には、頑張ってるよ!!

カナリーヌ |  2015/08/24 (月) 18:51 No.3172


沢本番!

でも、9月は少し寒いけど雪渓もなくなって紅葉が始まるいい季節なんだよ!
今年は、ルパンとノリちゃんが随分頑張ってくれたよ!!
てか、onちゃん
キャンプするなら、あたしアチコチ穴場知ってるよ!
ファミリーキャンパーいないとこ!

カナリーヌ |  2015/08/24 (月) 18:41 No.3171


さすがルパン

カナちゃんこんにちは~
早速コメントしました~
やっぱりルパンもかなちゃんもすごいよね~ソラは沢は無理だ~先祖がチベットらしいから(笑)
カナちゃん達は上級者だ~夕張岳にも沢コースあるんだね
すごいね~夕張ってまだまだ化石が眠ってるらしいよ、でも綺麗だね石、昔、夕張の田舎の川で遊んでるとき壁に化石が張り付いてたし石も綺麗だったよ!標本が学校に沢山あったもんね~私達はまだ初級だからロープから練習しないとね~沢は難しいよ!!でも夏の暑い時沢のシャワー浴びてみたい

コズ |  2015/08/24 (月) 11:08 [ 編集 ] No.3170


そろそろ秋の気配ですね。
沢歩きもあと少しかな~
船こぎルパンみてみたい。
かわいい

on... |  2015/08/24 (月) 09:45 [ 編集 ] No.3169


弱点!

1歳の時、洞爺湖で知り合いに預けたら
太鼓の音にパニクって大脱走!5日間山の中に潜んでいたんです。それ以来、花火。雷、飛行機、とにかく正体不明の音がダメなんですよ。どこに居ても何をしてても、怯えてブルブルになっちゃうんです。
でも、沢の中だと水音が大きいから他の音は気にらないみたい!それに楽しくて気にする暇もないみたいですよ!

カナリーヌ |  2015/08/19 (水) 22:18 No.3168


心配!

ルパンは、もしかしたらあたしや山仲間以外の全人類全てに身を任せてしまうんじゃないかなぁ?
もしも、悪い人に悪い事されても抵抗出来ないんじゃないかと、心配になるの!

カナリーヌ |  2015/08/19 (水) 22:11 No.3167


ルパン、カッコいいな〜
超イケメンで惚れてしまうわ
だけど…飛行機の音ダメですか?
雷、花火は?
ルパンでも苦手があるんだね
我が家のきららは、雷と花火が苦手で下痢気味です
きららも行けるような初級の沢を教えてもらいたいです

きららママ |  2015/08/19 (水) 16:04 No.3166


完全脱力

うわっはっは!
ルパン君、完全脱力!まさにお仲間に身を任せちゃってますね!
なる程、信頼できる相手は、飼い主だけじゃないんだ!
いやー、それはそれで凄いことです!
一般に日本犬や使役犬は、飼い主以外にはなかなか信頼関係を築かないと言われますが
フレンドリーベストワンのゴル故でしょうか!?
いや、ルパン君ならではですね!!
山仲間と結んだ信頼関係なんですね!!

ブレイク |  2015/08/18 (火) 18:31 No.3165

コメントを投稿する 記事: 【ペンケモユーパロ川】 お花だけじゃない夕張岳の楽しみ方

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ルパンの挑戦
この前の記事 : 暑中お見舞いU^ェ^U