promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【豊平山】 彼に逢いたい!

   ↑  2015/09/01 (火)  カテゴリー: 山散歩道

藤野方面のお山と言えば、あの方 「老後楽しみ登山」のNaさんですよね?


この方は、昨年偶然ここ焼山でお会いした時

「おぅ、この犬はよくインターネットで見るよ!あちこちの山を登ってるんだなぁ」

と、ニコニコしながらルパンの頭をなでてくれました。

その時も、登山道の整備をなさっていた様子

後で、あの有名な「老後楽しみ登山」のNaさんと解り、もっと色々お話すればよかった!と後悔

御年80歳を過ぎてなお、現役山屋!ほとんどが単独登山

それも整備をしながら!

北海道100名山も残りカムエクのみ

先日、挑戦されたそうですが、天候不良で残念ながら撤退されたそう

カナリーヌとノリちゃん 憧れの山屋さんなのです!

そんなNaさんが、大切にしているここ豊平山

こちらは、藤野登山口

RIMG2452 (346x640)

以前は、兜岩の登山口への林道に

ここ 簾舞コースがありました

RIMG2449 (2) (640x360)

ところが、いつの間にか閉鎖!?

RIMG2450 (2) (640x360)

確か、去年Naさんが

「簾舞コースを整備してる人もいるんだけど、もう整備しないって話してたな」とおっしゃっていた

この登山口は、駐車スペースもなく 狭い林道で

かなり苦情があったのかも知れません

今回は、林道を数十メートル進んだところに、廃道になってる林道ゲートがあったので

そこに駐車したけど。

そんな訳で藤野コースが一本になりました。

まずは、登山口から沢の上に付けられた刈り分け道を行きます

途中で、砂防ダムのある沢沿い

RIMG2454 (2) (640x360)


小さな渡渉を繰り返しながら、行くと作業林道へ登る小道

そこから、ササッと作業林道を横切り、登山道のスタート

RIMG2459 (2) (640x360)

静かな森を抜けると、あれ?

こんな標識が?

RIMG2464 (640x360)

あらー、もしかしたら新しいルートを開発したの!?

楽しそうな急尾根コースへ行ってみよう!

コースには、Naさん手作りの注意書きや矢印標識、一言コメントなどが随所にありほっこりします

それにしても、コツコツと 定年されてから藤野三山を中心にたったひとりで整備をしてるなんて!

そして、尖鋭的に道内の山を巡る気力と山力には、アッパレです

おまけに、HPを始め あのお年でなんとスラスラとPCを駆使している!

夏山の検索をかけると、「ひとり歩きの北海道山紀行」と並ぶ

検索率ではないかしら?

地図も写真も多用していて、簡潔な説明が凄く解りやすいの!

この辺りの山をうろうろしてたら、また会えるかな?

あっ あんなところに道を塞ぐ倒木!!

お手伝いのチャンス到来!

RIMG2471 (640x359)

ヨイセッと!

あたしも影ながら応援していますよ!Naさん

RIMG2474 (2) (640x360)

おやっ ここにも!

任しとき!

RIMG2486 (2) (640x360)

Naさんのお手伝いをできた喜びに笑顔のカナリーヌ

さて、急尾根とは?

フェーッ 確かに凄い急坂!

でもロープが張ってるのでなんとか登れますが・・・・

ノリちゃんが、「ここはフラワーハイカーチームは無理ですね?」とふぅふぅ言いながら登ります

1時間少しで、山頂

山頂はスルーです!

カナリーヌの目当ては、こっちー!!

RIMG2509 (640x351)

「ノリちゃんもここまでおいでーっ」

「いやーっ 無理無理!ここでいいわー」

確かに足元は、両端が切れたナイフリッジ

高度感凄いの

RIMG2515 (640x360)


でも秋は、まるで絵のような見事な紅葉に溶け込めます

お気に入りの紅葉スポット

帰りは、緩やかな花鑑賞コース

こちらは、元林道を利用した緩々歩き

「あっ木苺! 昔隣の空き地にたくさん生えてて、いつも食べてたの」

懐かしそうに口に入れるノリちゃん

ふぅーん、野原で木苺を食べる幼いノリコ

みなさん、想像すると鼻の下が伸びるよね?

カナリーヌ?

そっすねぇ 幼い頃は棒きれ持って、近所のガキ大将を追っかけてた!

「コラーッ うちのおねぇちゃんいじめたのお前かー!!」って。

RIMG2554 (360x640)

秋は、いいねぇ そろそろブルーベリーも食べごろかしら?

わぁ!! これ、落葉じゃない!!

1441068664108.jpg

うわーっ もうそんな季節だっ

忙しい忙しい!

沢登りも本番、海もまだ行きたいし、紅葉ハイキング、ピークハント

そしてキノコ狩り!

映画も観たい、コンサートも行きたいなぁ

こりゃーっ のんびりしてられないわっ 

そして、仕事・・・・してらんないしっ

と言いう訳で、実は例年 7月から9月は

ほとんど仕事してないの

日勤7日 夜勤5回

えへっ  すんません







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1231.html

2015/09/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【豊平山】 彼に逢いたい!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback