promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【アバレ川~ポンピ沢】

   ↑  2015/09/06 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@しつこく挑戦!宿題終わりました!

相変わらず大雨に見舞われた道内
ダメ元で、山ちゃんに沢修行を願い出ました。
すると、土曜日に
Ko玉さんの、『北海道500m以上の全山登頂』祝賀会があるとの事!
これは、ぜひぜひお祝いさせて頂かなくては!!
カルミン、土曜の仕事を半日で切り上げ
白銀荘へ馳せ参じましたとも!
Ko玉さんは、素晴らしい偉業を成し遂げた疲れもなく、大勢のお仲間の中でニコニコされていました。
カルミンも僭越ながら
熱い熱いお祝いをば!
さて、顔見知りの皆さんの中に
グチパパことsakagさんを発見!
これはこれは、お久しぶりです!
早速、翌日の沢にお誘いしちゃいます!
実は、三峰山沢を遡行する予定でしたが、自転車競技の為
凌雲閣から白金温泉まで、通行規制があり、入渓地点まで行けないことが発覚!
それならばと
「アバレ川を詰めたいんです!」と
我儘を聞いてもらいました。
お久しぶりのヤマリータ仲間
エッちゃんもお付き合いしてくれ
総勢5名プラス1頭で、林道から入渓
直ぐの直瀑は、「巻きなら任せて下さい!」と、ノリちゃんが先導
水量は、前回の3割増し程?
アバレ川の名前の由来が解りました!
灰白色のツルリとした岩盤を
迸る水は、さながら暴れる白い大蛇?
皆さんも「これ程水量があるのは、初めて」とおお喜び!
勿論、課題は全滝直登!
ですが、他のメンバーは
「巻きのノリちゃん」に従ってます
ですよね?もうこの時期
濡れるのは勘弁ですよね?
いや、他にもバシャバシャと登っている人が?
さすが山ちゃん!!
果敢に股下まであるゴルジュを突っ張り足で攻めます。
どうやら山ちゃんは全ゴルジュを直登!
が課題らしい。
賑やかに楽しい遡行が続き
目の前に広がる十勝連峰の雄大さを楽しみながら標高を上げます
二股を右へ取るとついに勝瑛の滝が行く手を阻みました!
これもまた、増水で滝下に行くと風圧でよろめきそうな勢い!
カルミン、
全滝直登の誓いはあっさり撤回
滝に圧倒されヨロヨロと左の壁を攀じ登りながら大きく巻きます。
ハイマツの薮を少し漕いで、滝上へ
後は、白い大蛇に翻弄されないように進みます
ここで、流されたら
30mの落差に飛び出ますから
実は、ここらから夏道に交差するまでが一番緊張する場面
丁度5時間で夏道
休暇中のハイカー達が驚いた顔で迎えてくれましました。
カルミン3度目の正直でやっとここまで来れました。
お付き合いして下さった皆さんありがとうございます!
雲ノ平から望岳台まで長い長い道のり
お喋りには弾みが付くけど
ヤマリータ達の足取りは
サッパリです
山ちゃんとsakagさんは、最後に走り下り
デポした車を取りに行ってくれました。
やっぱり山男って優しくて親切ね!
そうだ!
初級のこの沢で、唯一お助けロープを出した相手が、山ちゃんだった事は
ここだけの話にしといてあげようっと!












(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1233.html

2015/09/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【アバレ川~ポンピ沢】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback