promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【アバレ川】 やっと暴れた!

   ↑  2015/09/08 (火)  カテゴリー: 川散歩

前回、1160mから引き返したアバレ川

通常は、ポンピ沢まで抜けて、夏道を下山するのが効率的らしいのです

ただ、そうなると

入渓地点と、望岳台に、二台の車を配置するか、

更に望岳台から遊歩道を数キロ歩いて、入渓地点に戻るかしないとなりません

「なんとか、来年にでも人数と車の台数を増やして遡行したいよね?」と言ってたの

それが、思わぬチャンス到来!

山ちゃんに、「日曜日に東北遠征の練習を兼ねて、何処か沢練お願いします」とメールしたら

「土曜日に白銀荘で、ko玉さんの 北海道全山登頂祝賀会があるから

日曜に合流しないかい?」と!

フフッ 確かあの辺は、三峰山沢が面白かったはずっ

右股は前に行ったから、左股ならノリちゃんやルパンも行けないかしら?

まずは、白銀荘のキャンプ場にイン!!

RIMG3036 (640x359)

カナリーヌとルパンは、外張りも使う4人用のテント

ノリちゃんは、ソロテント

結構寒い・・・標高既に1200mあるもんなぁ

簡素な夕食は、オデン!

RIMG3044 (640x360)

夕焼けに照らされながら、のんびりしてたら

藪山仲間と保養センターに泊まる山ちゃんがお迎えに来てくれました!

カナリーヌとノリちゃんも祝賀会に参加させてもらえるようす

ko玉さんとは、10数年前の残雪期に連れだって 神威山から戸蔦別山に縦走した仲です!

RIMG3045 (640x360)

この日は、皆さんで最後の山に登り 完登したとの事!

ピークハンターのカナリーヌとしては、ただただ大尊敬!感服!

藪山同好会?の皆さんの中には、HYMLでお馴染みの方達もいらしてます!

皆さん、楽しそうに藪山の話で盛り上がってる

すみません、藪苦手です!!

あっ 『一人歩きの北海道山紀行』のSakag様だっ  

HYMLの淑女えっちゃんも!!

明日の沢に同行してくれるって!!

三峰山沢は、入渓地点まで行けないことが判明

なんでも自転車の坂道を走るやつ? そのために道路閉鎖するんですと・・・。

入渓地点は、その道路からじゃないと行けないんだよぅー!!

それなら、アバレ川に行こうか!!と言うことになったの


そう言う事情で、急遽 アバレ川 三度チャレンジ!!

RIMG3064 (640x360)


直ぐのこの5m直瀑!

RIMG3069 (640x360)


ロープを出す用意をする山ちゃんを止めます

「ふふっ ノリちゃんにお任せなさい!」

既に三度目のノリちゃん、スルリと巻き道へ・・・

RIMG3067 (640x360)

さぁ、アバレますか!!

おぅーっ  前日まで大雨警報が出ていただけあって、かなり増水してる!!

RIMG3077 (359x640)

こりゃー、いいアバレ具合!

このヒョングリも素敵っ

迫力のヒョングリ具合ですっ

RIMG3081 (360x640)

ちなみに前回のヒョングリ

RIMG1043 (640x345)


もうね、流れそのものがまるで違うっ



確かにアバレ川ですっ

お見それしましたっ

RIMG3088 (640x360)

sakag様もえっちゃんも、「前と全然違う! 面白いっ」とニッコニコ

さすがです・・・

山ちゃんは、最初「もう濡れたら寒いから、濡れないようにするべっ」と言ってたはずなのに

ゴルジュを見たら、抑制が効かないらしい

RIMG3090 (640x359)

そして、ゴルジュ踏破に目覚めたルパンも威勢よくお付き合い

えっちゃんが、ルパンの遡行を目の当たりにして

「私より上手に歩くわ!」と目を丸くしています

いやいや、ルパンは初級のこの沢が限界ですよ!

美貌も品も上級ヤマリータのえっちゃんは、相変わらず素敵!!


それにしても

いいねぇ 迫力あるねぇー!

RIMG3097 (640x360)

ソラッ 行くぜーっ!!

RIMG3100 (360x640)

ゴルジュの突っ張り

RIMG3107 (360x640)

カナリーヌ前回苦戦したハング滝も、今回はギャラリーがいるので

張り切ってクリア!

世の中、強引に攀じ登って、そして突っ張らないと渡って行けないんだからね!

ルパンっ もっと強くおなり!

RIMG3112 (360x640)

雄叫びを上げるルパン

RIMG3125 (360x640)

それにしても、この白い岩盤を迸る様は、まるで白い大蛇

RIMG3071 (360x640)

前回は、この辺りでユーターンしたんですよね

RIMG3145 (358x640)

少し進んだらいきなり視界が開けた

RIMG3201 (640x360) (2)

こんな滝もあったんだね


ルパンは、公園ボルダリングや海岸の崖でボルダリングの練習を重ね

メキメキ登攀力をつけてます

滝を見つけると、張り切ってガシガシ登る!

慌ててフォローに入ろうとする山ちゃんも間に合わない勢いで登って行きます

RIMG3212 (360x640)

最後は、Sakag様が、下からフォローしてくれました!

RIMG3221 (640x360)

まだまだ続くゴルジュ旅

RIMG3166 (640x360)

あれっ?

ゴルジュにこだわる山ちゃんが、ついに攀じ登れなくなってる!

ノリちゃんがすかさずお助けロープを出します!!

勇ましいぞっノリコッ

P9069778.jpg

ノリちゃん、ルパンをいつもフォローしてるので、なかなか手慣れた様子!

さぁ いよいよ出た!!

この沢最大級の大直瀑 『勝瑛の滝』

RIMG3228 (360x640)

犬は、苦手なはずのSakag様とルパンがいつの間にかすっかり同志になってる?

ルパンは、最早犬じゃなく仲間なんです!

そんな常識外れのカナリーヌに、合わせてくれる心の広い山ちゃんやSakag様、えっちゃんに感謝です

RIMG3243 (356x640)

皆さん、心からありがとう!

RIMG3261 (349x640)

この仲間じゃなきゃ、わざわざ手のかかる犬を連れて沢登りなんてしてくれないです

常にみんながルパンを気にかけて、フォローしながら遡行してくれる

こんな崖も、ルパンが危なくないように、岩を避けたり

枝をよけたりしながら、安全に登らせてくれます

RIMG3275 (360x640)

しみじみ有難いなぁ

と、苦手な藪漕ぎをなんとか5分で終えて

滝落ち口へ・・・うわっ

RIMG3280 (640x360)

ここから空に飛び出す自分を想像したら、ゾワーッと背筋が凍る

RIMG3279 (640x358)

怖い物見たさ?

いえ、単におかあちゃんに、「そこに立って!」とコマンドされただけっす

RIMG3291 (640x360)

これは、さすがにルパンのような、危機管理を自分でできる犬じゃないと危険!

この先も暴れる大蛇のような流れが続き、

足を取られて 滝口まで流され 空の人になる

そんな事にならないように、慎重に慎重に!

入渓から5時間

ついにポンピ沢出合い!

美瑛岳夏道の合流地点に到着!!

Sakag様とルパンの固い握手に注目!

RIMG3300 (640x360)

皆さん、大満足!!

それにしてもこの沢、全然沢臭がしないの

水が綺麗で、終始ツルリとした岩盤の上を流れるので

泥がないからかな?

ルパンは、むしろミネラル水に浸かり、毛が艶々してます

まだお昼前だから、のんびり夏道を下ろうか

・・っと、雲の平を歩き出したら

今回の一番の核心部が!!

RIMG3305 (640x348)

ヒャァーッ  噂には聞いてたけど、こんなに激しく掘れてる!

前は、フィックスロープと鎖があったけど、こんなに深くなかったよね?

この梯子・・・・ルパンをどうやって下ろそうか?

RIMG3310 (360x640)

なんとか、下まで下ろしたものの 対岸の崖は自力で登れず

今回初めてのビレイ

RIMG3316 (330x640)

夏道登山者もコレ大変だよね?

RIMG3322 (359x640)

ちなみに美瑛岳は、ルパンが生後7か月で初めて登った山です

RIMG3324 (640x360)

仔犬なもんで、あちこち寄り道してはカナリーヌに怒られ

下山の途中では、眠くて眠くて居眠りしながら歩いてた。

下山は、とうとう抱っこされながなんとか下山しました。

あれから6年

こんなに逞しくなりました!

RIMG3330 (360x640)

これからも益々逞しく頼りになる山岳犬目指して、修行しますので

皆さん応援してくださいね!



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1234.html

2015/09/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【完膚なきまでの敗退?】  
この前の記事 : 【アバレ川~ポンピ沢】

Comment


そうでしょー!!

そうですよね?
ヤマウチさんこと山ちゃんは、
【ゆっくり歩きで低山を楽しむ】
sakag様は【一人歩きの北海道山紀行】の両者
北海道の山人なら知らぬ人はいない大御所ですよね!
HYMLのおかげで、雲の上の岳人達と歩けます!ちなみに、えっちゃんは、【低山大好きfujimoto】さんです!
そして、祝賀会には
【地図がガイドの山歩き】の面々や
yoshioさん、エバさんもいらしてました!!

カナリーヌ |  2015/09/10 (木) 16:15 No.3188


大興奮!

キャー!なんとHYML四天王のお二人!
ヤマウチさんと坂口さん!!
凄いメンバーですね?
そのお二人と美女3人!美形わんこルパンくんの素晴らしいパーティーに遭遇したかったです!!
皆さん、心から楽しそう!
北海道の岳人をリードするヤマウチさん、坂口さんと
山岳犬のリーダールパンくんの固い握手!
なんだか、大興奮してしまいました!

チョコ |  2015/09/09 (水) 14:06 No.3187

コメントを投稿する 記事: 【アバレ川】 やっと暴れた!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【完膚なきまでの敗退?】  
この前の記事 : 【アバレ川~ポンピ沢】