promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ウペペサンケ山】 笑っちゃうし、走っちゃうし、泣いちゃうし!!

   ↑  2015/09/18 (金)  カテゴリー: 山散歩道

ここ、ウペペサンケの糠平コースは、初めてです

昔、3回ほど登ったのは、全て菅野温泉コース

真夏でも、涸れ沢沿いのひんやりしたコースがお気に入り

1時間かからず、大展望の稜線に突き上げるんです!

現在は、林道崩壊で、コース自体も消滅しそうなんだって。

こっちの糠平コースは、一昨年ノリちゃんが、単独で紅葉ハイクして大感激してた。

よしっ あたしも歩いてみようっ とずっと狙ってたの

丁度、夜勤明け休みに天候が良さそうだし!

と、一睡もしないで走って来た訳

そうそう、途中に寄った士幌のガソリンスタンド

給油しながら、スタンドの人がルパンを見て、ニコニコしてる

そして、不意に「もしかしたら、昔よく来てくれてた人じゃないですか!? 

ゴールデン乗せて! ほら、うちにもゴールデンの老犬がいて、可愛がってくれてたでしょ?」

えーっ そうそう!確かチェリーくんっていう大きなゴルがいました!

でも、それって海くんの時代に、海くんとふたりで登りまくってた頃 10年以上前です!

それ以来、このスタンドには来る機会がなかったんですね。よく思い出してくれたなぁ!!

「はい! この子は二代目なんですよ!」

しばし、お互い懐かしい日々を想い出し、しんみりしました。

さて、二代目山岳犬ルパンは、張り切ってます!

久しぶりの夏尾根登山だもんね?

国道から10分程、整備された林道を走ると、広い駐車場

お天気は、抜けるような青空!

ウキウキ支度してたら、もう一台・・・・助手席から下りて来た方がルパンを見て

「あれ?この犬・・・ブログに出てる? って言うか、HYMLのカルミンさんじゃない?」

あらまーっ HYMLの同志でしたか!!

これはこれは! すると運転席から見覚えのある方

おやまぁ、雪崩講習会でご一緒した 長谷川さんですよね!!

お二人も、この秋晴れ日和にウキウキしていらっしゃるご様子!

では、お先にーっ

まずは、目の前の急斜面を攀じ登り、緩やかな一本道

最終水場からは、湧き水がコンコンと・・・・冷たい美味しい水をルパンと一緒にたくさん飲んで

さーっ 登るぞーー!!

尾根に上るまでが、けっこう急登なのね!

高度を上げるにつれ、回りがカラフルになって行く

わぁ もう紅葉始まってるんじゃない!?

RIMG3691 (360x640)

ほらっ 凄いよ!!

RIMG3699 (640x360)

あそこまで、登ればきっと展望が広がる稜線かな?

RIMG3702 (640x324)

そら来た!!

うひゃーっ  カナリーヌ大興奮!!

紅葉なだけに高揚  失礼っ

あそこに見えるのが、糠平富士らしい!

RIMG3709 (640x351)

走れーーっ

RIMG3706 (353x640)

菅野温泉コースは、看板も外されています

分岐のこの大岩、凄く見覚えがある

RIMG3714 (640x360)

ウラシマツツジかなぁ?

RIMG3724 (360x640)

紅葉と一体になりそう

RIMG3732 (319x640)

嬉しくて嬉しくて、走らずにいられないっ

まず、東ピーク 糠平富士

6時半にスタートしてまだ9時です

RIMG3744 (360x640)

時間はたっぷりあるし、このお天気ですもん

最高峰の次のピークへGO

RIMG3748 (640x348)

30分で本峰  登山口からは、丁度3時間かかります

菅野コースからは、確か2時間半だから、糠平コースはけっこう長いんですね

RIMG3822 (640x360)

あっ この写真は、追い越させていただいた ご夫婦の奥様に

下山するときにここで一緒になって、シャッター押してもらえたの!

なんと、こちらのご主人もHYMLの方でした!

素敵な奥様と優しそうなご主人  仲良くあちこち登ってらっしゃるんですね

さて、お隣のニペソツや表大雪、十勝連峰がグイッと近くなりました!

この際、端っこの西ピークに行けば、もっと近くなるんじゃない?

イケイケー!!

更に20分で 西ピーク

RIMG3778 (640x321)

この方向から見るニペが新鮮

RIMG3784 (640x358)

小一時間まったり過ごして、腰を上げます

ルパンは、何故か稜線のナイフリッジを歩きたがる

RIMG3867 (640x360)

そして、フカフカのお布団を見つけてお昼寝したがる

RIMG3877 (640x347)

なかなか、帰れない・・・・

あっ 長谷川さんとミズノさんコンビです!

おふたりとも相変わらずニコニコ楽しそう

RIMG3833 (640x360)

今日の登山者は、このお二人とご夫婦、カルミンことカナリーヌのあたし

HYML組  それと単独ハイカーのおじさまだけ

きっとシルバーウィークは紅葉が真っ盛りで、大賑わいになるんだろうね?

なんだか、ずっと笑いっぱなしのハイキングでした。

RIMG3878 (360x640)

楽しかったなぁ やっぱり東大雪が、好さきだなぁ~

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1238.html

2015/09/18 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


出逢いの山

この連休なんか最高だったろうね!!
そう言えば、コズちゃんとノリちゃんの出逢いの山だもんね?
ノリちゃんは、単独ハイクでは、あちこちで素敵な出逢いをしてるね!
なのに何故?いやいやそれは言うまい!

カナリーヌ |  2015/09/24 (木) 23:47 No.3194


最高で良かったね~

かなちゃんウペペだったんだね~お天気と紅葉で良かったね~
今だ~今でしょうだったね!私ものりちゃんと、そこの場所で会った事を懐かしく思い出しました~又行きたいわ~

コズ |  2015/09/22 (火) 20:43 [ 編集 ] No.3193


早いかも!!

例年より1週間早いかなぁ?今年初の紅葉登山が、最高の山で良かったぁ!幸せ!

カナリーヌ |  2015/09/22 (火) 19:23 No.3192


おおー。
キレイ。キレイだなあ~
紅葉を見に山に行けてない~
急がねば終わってしまう~

on... |  2015/09/22 (火) 19:01 [ 編集 ] No.3191

コメントを投稿する 記事: 【ウペペサンケ山】 笑っちゃうし、走っちゃうし、泣いちゃうし!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback