promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【八幡平 小和瀬川~大沢~大沢森】 

   ↑  2015/09/26 (土)  カテゴリー: 川散歩

3年前に、初めて連れていってもらった 東北の沢旅

山ちゃんと、えっちゃん、今は亡き優子さんとの珍道中が、凄く楽しく

そして、桃洞の滝や、レンセ沢が素晴らしくまったりと綺麗だった。

そして、一昨年の 山ちゃん、アウルさん、ヨモギさんとの

山小屋泊まりの沢旅も忘れられない!


なので、カナリーヌの中では

毎年9月のシルバーウィークは、東北旅!!

今回も、山ちゃんにお願いして企画してもらいました!

メンバーは、山ちゃん、ノリちゃんとカナリーヌのお気楽組

お昼の函館発のフェリーで出発!!

今回は、ルパンは花川にデポ

ルパーン!行ってくるよー!! ちょっと寂しい・・・

RIMG3962 (640x359)

東北自動車道を一気に駆け抜け、八幡平

素泊まりのペンションへチェックイン

快適な一夜で、大満足

宝仙湖ダムから伸びる林道をしばらく走り、ここから徒歩で入渓地点まで30分

カーナビ陽子が、大活躍!

RIMG3967 (640x360)


今回の東北沢に敬意を表して、カナリーヌと山ちゃんは、沢靴を新調しました

カナリーヌのは、最新のカッチョイイやつ! 山ちゃんは、伝統のフェルト底

RIMG3965 (360x640)

入渓するとすぐに、二股

左へGO

1443257308729 (478x429)

おぉーっと!!

いきなりいい滝!! シャワーでいけぇー!!

RIMG3972 (360x640)

ほとんどの滝は、ノリちゃんでもビレイとれば直登できます

RIMG3976 (640x352)

北海道よりやっぱり温かいし、この適度な緊張感もいいですねぇ

ガンガン登ったれ!!

RIMG3981 (360x640)

ここは、30m越えかな?

カナリーヌが偵察がてら攀じ登ります

RIMG3990 (640x329)

意外に足掛かりがなく、てこずる

山ちゃんから、「プルージック取りなさい」と指導

「へっ?プルー??あ、セルフビレイの事か!?」

カナリーヌ 言われる通りに中段の脇にある木に、セルフビレイ

RIMG3995 (360x640)

山ちゃんが下から登って、今度はカナリーヌが山ちゃんをビレイします

RIMG4000 (360x640)

30mロープを二本使って、最後に下に残ったノリちゃん

山ちゃんが、「しまった!先端をエイトノットにして来なかった!」と滝の上で焦ってます

が、「ふふん、大丈夫!」とカナリーヌ

ノリちゃん、テキパキとエイトノットを作り、カラビナでハーネスに装着

スルスルと登って来ました!

あたし達、せめてエイトノット位は、サクッとできるように、練習したんですよう

いいねぇ 次々に現れるシャワー滝!!

RIMG4009 (360x640)


気持ちいいなぁ  三人とも思い想いのルートを取りながら、取り付きます

RIMG4014 (640x360)

おっ? これもなかなか登りごたえあるんじゃない?

山ちゃんとカナリーヌ  ルートの確認

RIMG4036 (360x640)

今回は、全部カナリーヌがリードを取らせてもらいました

そうしながら、ビレイの練習

RIMG4041 (360x640)

積極的にシャワー

ずぶ濡れ楽しい

RIMG4055 (360x640)

あれまっ またいい物出たよ!

越えても越えても、終わらない滝

「えぇーっ もう勘弁してください!」と言いながら、ニヤリとするノリコ

RIMG4058 (332x640)

「あたし、ここから直登できます!!」果敢に攻める! まるでこれまでのノリコと別人?

RIMG4063 (360x640)

終わるのが勿体ないけど、もうヘロヘロ 

RIMG4070 (360x640)

でも登っちゃう

RIMG4076 (360x640)

これも登りごたえあります

ロープワークのおさらい中

RIMG4084 (640x360)

ヨッシャーッ  登って来てー!!

RIMG4098 (349x640)

最初から最後まで曳きも切らない滝滝滝

30m越えが一本、20m 15m 他に5mクラスは数えきれないほどありました。

最後は、軽い藪漕ぎ

これも ノリちゃん曰く 「あら?東北の藪は簡単ですね?」

ドンピシャリで、狙った夏道へ

RIMG4106 (640x360)

後は、夏道からタケノコ道?と辿って林道へ

パトちゃん、ただいまーっ

ノリちゃんの笑顔が、輝いてます

確実にステップアップしたね!!

滝を見て、ニヤリ 藪を越えて鼻唄ですもんね?

RIMG4116 (640x357)


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1239.html

2015/09/26 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


旅の醍醐味?

いえいえ、ヤンチャなカナリーヌと対照的な慎重すぎるノリちゃんに、山ちゃんは辟易していたと思います
企画の段階でも、「ノリコが登れる沢と、かなちゃんが満足する沢の兼ね合いが大変だったよー!」と頭を悩ませてくれてたようです。
そして、ノリちゃんはノリちゃんで
食いしん坊の山ちゃんと、全く食に無関心のカナリーヌの間に入ってオロオロ。
あたしは、林道でもどこでもテント張りたがる山ちゃんと
最低でもキャンプ場でしか寝たくないノリちゃんの間を調整するのが大変でした!
でも、それも含めてすんごく楽しい旅でした!

カナリーヌ |  2015/09/28 (月) 20:03 No.3201


勇ましい!!

カナリーヌさんの勇ましいビレイ姿にうっとりです!
凄い滝をスルスル登って、ロープを出すなんて!!
それにしても、東北の沢と言っても色々あるのてすねー!
前回の癒やされ沢とは、また違った
パワフルな沢なのですね!
それにしてもヤマウチ様!
こんな美女二人を連れて、さぞお鼻の下が伸びてるでしょうねー!

チョコ |  2015/09/27 (日) 20:48 No.3199


そろそろ・・・?

まーちゃん!元気に登りまくってるみたいね!?
紅葉ハイキング本番!
東北もそろそろ紅葉してきてたよ!
毎年、この東北沢旅で沢納めでーす!

カナリーヌ |  2015/09/27 (日) 19:00 No.3198


お疲れ様でしたぁ〜

カナリーヌさんかっこいいですねぇ〜❤️
のりちゃんは可愛いし❤️
東北の沢は北海道と比べて少し温かいのですかね?
紅葉も始まりそろそろ沢登りはオフかな?
『まだまだ!』ってカナリーヌさんの心の声も聞こえて来そうですが、、、(≧∇≦)

まー |  2015/09/27 (日) 10:04 [ 編集 ] No.3197

コメントを投稿する 記事: 【八幡平 小和瀬川~大沢~大沢森】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback