fc2ブログ
 

promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来た山岳犬【ルパン】そして、山岳犬見習い【カムイ】北海道中を庭に駆け回ります 


【豊平山】

   ↑  2015/10/12 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@あたくしも今が人生の紅葉期であります!後は、散るだけです。

不安定な天候の隙間を縫って
【豊平山】通称焼山に紅葉ハイキングに出掛けてきました。
先日、お知らせしたように
現在は、藤野ペット霊園前の登山口からのみ登れます。
この道は、藤野方面の山の登山道整備に尽力くださっているNさんの代表エリアです。
しかし、あの綺麗に整備された登山道も随所にある手作り矢印も無残な事になっていました。
先日の台風並みの低気圧は、徹底的に各地の林道や登山道を崩壊させていたのですね。
自然の猛威とは言え、あまりの惨状に暗澹たる思いで倒木を跨いだりくぐったりしながら進みます。
せめて、矢印が括りつけられた倒木を起こそうと自慢の腕力を奮いますが
とても敵うものではありません。
かろうじて、ピンクテープが進む方向を示してくれますので、なんとか山頂へ辿り着きました。
定山渓方面の紅葉は、今が正に真っ盛り!
悲しい気持ちを吹き飛ばすこの景色!
紅葉の海です!!
もちろん、お薦めは南の小尾根を進んだ崖っぷち。
お向いの兜岩山も
街を挟んでお隣の八剣山も
カラフルな衣装を纏って
匂い立つようなお色気です!
カルミン、常々
中年女性は、真っ盛りの紅葉だと世の中に言い広めております。
この華麗かつ優美な美しさは、年月を重ねたからこその価値があるんです!
誰ですか!?
華麗とゆうより、加齢?なんてつぶやく人は!
オケツの青い葉っぱに
目を奪われてる貴男達は、まだまだ真の美を解ってらっしゃらない!
あ。つい熱くなりました。
すみません、紅葉期も散り際になって
かなり焦っているようです。
ゆっくり紅葉を堪能した後は
唯一、嵐の恩恵で道にばら撒かれた
コクワの実を拾い集めながら下山しました。
のりちゃんが「ジャムにしたら美味しそう」
と嬉しそうにしていました。
「そうそう!そうしましょうね?」
なんて答えたけど
ジャムってどうやって作るのか解りません。年月を重ねてるはずなのになぁ?




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1246.html

2015/10/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ニアミス?

えー!!あたし達は八時少し過ぎに着いたんだよ!
ほんとにニアミスだったねぇ
神威岳、兜岩山、上天、八剣、小天狗も候補だったんだけど、
どうしてもあの場所から紅葉を見たくて!
明後日は、また定山渓方面の小山に登りまーす!

カナリーヌ |  2015/10/13 (火) 10:09 No.3212


偵察に私達も登山口まで12日行って見た

かなちゃん、今晩は!
12日に神威岳に登りに行く前に新しいルートからの豊平山
を私達、見に行って来ました。8時前に一台の車があっただけだった、その後かなちゃん達登ったんだね~
私達は入り口だけ見て神威岳に移動しました。
神威岳も紅葉が素晴らしかった~落ち葉も日が射すと輝いて見えたわ~

コズ |  2015/10/12 (月) 20:21 [ 編集 ] No.3211

コメントを投稿する 記事: 【豊平山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback