promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【久尾別山】【於兎牛山】

   ↑  2015/10/25 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@先日たくさん採れた天然のナメコのプリップリさに感激です

朝方まで鳴り響いた雷は、やっとおさまったものの、みぞれまじりの寒風吹きすさぶ中、ルパンと散歩をしていたら
「これから、初ピーク狙いに行きませんか?」とメールが?
まぁ、この天候に山に誘って来る人なんて、山ちゃん以外にはいません。
そして、二つ返事で了解する人も私以外いないのでしょう。
この時期のピークハント
林道を延々と走り、藪をかき分けて三角点を探すのが定番。
ナタと鋸を助手席の下に滑り込ませ、
スパイク長靴を積みました。
札幌から夕張方面へ走ると
あらあら青空がのぞき始めました!
そうか、山ちゃんはお天気回復の勝算があったのですね?
まずは林道「夕張厚真線」へ
林道のゲートの鍵ナンバーも調べ済み
思ったより荒れていない走り易い道です。
5キロも走ると目指す【久尾別山】の数十メートル下に着きます。
広い十字路の脇に車を停め、林道を3分、踏み跡2分で、標高506mの2等三角点!
スカスカの木々の間から
夕張山塊、日高方面がよく見渡せ
思いがけない展望にまずまず満足。
林道を戻り、国道から川端駅手前でまたゲートのある林道へ
鍵のナンバーも同じです
3キロ走り、【於兎牛山】山頂の下
藪漕ぎ5分で、標高392mの三角点
こちらは、それ程の展望はないものの
青空に映える紅葉に癒やされます。
ルパンが、歩き足りないらしく
しきりに山ちゃんに抗議していました。
まぁ、林道ドライブです。
熱いスープを飲みながら、今後の山行計画と互いの老後の計画について
熱心に語り合いました。



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1255.html

2015/10/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【久尾別山】【於兎牛山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback