promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ヌモトル山】 対決の時

   ↑  2015/11/04 (水)  カテゴリー: 山散歩道
その山の噂は、聞いておりました。

そう、山の中に突然一軒の家が現れ、2人の美女が酒を酌み交わし、通る人を誘い込む

ところが、家に入ったはずが、いつの間にか崖の淵に立たされている? 

あまり、山の心霊スポットの話は、ここ北海道では聞きません

しかし、カナリーヌ、その幽霊に敵対心燃やしまくり?

美女だから? 

そんなんじゃなく、人を騙して崖から突き落とすという、悪さをする幽霊なら許せないでしょ?

騙すなんて、姑息な手を使うなっ  堂々とかかってこーい!!

RIMG5357 (449x800)

こちとら、ヤマリータ代表 ゴーストバスター? 

うさこもいるんだっ

RIMG5358 (413x800)

悪霊退散の魔除けのブレスレットと 魔除け犬も参戦

RIMG5360 (450x800)

さぁーっ  悪い女を退治してくれるぞーっ

RIMG5422 (449x800)

まっ、別にそーゆう訳でもないんだけど、この時期 なかなか登れる山もないので、

こーゆう小さな山のピークハントの機会なんです

ここは、日高門別と新冠の中間を山に入ったところ

林道のゲートは、鍵がぶら下がってる状態で開いていましたが、どうやら鹿猟期で、本当は閉まっているはず

うーん、でもとりあえず、ゲートの外に駐車したほうが、安心かな?

と、道路脇のスペースに駐車していたら、役所の人が来ました。

「ここに車置いてもいいかしら?」

「まぁ、いいですけど、どこに行くんですか?」

「ヌモトル山に登るんですよ!」

「あー、それなら一応営林署にも届けを出してくださいね!鹿猟してるので。

鍵のNO教えてくれますから、林道も走れますよ!」

ヌモトル山に登るってこと自体、不思議そうな顔

「あんな山に? 地形図みせてもらえますか?」

と、カナリーヌが差し出した地形図をしげしげと見て

「このすぐ下まで、全然車で行けますよ?」

ふーむ、でもそこまで車使ったら、30分位で登ってしまうから、つまらないんじゃない?

「えぇー、でも林道って走るのこわぁーい」とブリってみたら、呆れた顔して首を振りながら

「熊にも気を付けてくださいね!」と。

とりあえず、ゲートに書いてある電話番号にかけてみたけど、繋がならい、まっ 道警に登山届も出してるしね?

てことで、やっとスタート

林道は、確かに整備されていて全然走れそう

RIMG5361 (640x360)

さすがに、このマイナーな山はヤマレコにもなくて

《一人歩きの》 Sakag様のログを写メしてきました。

地形図と照らし合わせながら、慎重に尾根の取り付き地点を探します

RIMG5369 (449x800)

30分程テクテク歩くと、小さな沢を越えた地点に、テープが何種類も付いている?

うん、GPSでもこの辺りから登るといいみたいね?

RIMG5371 (450x800)


結構な斜度があるけど、捕まりながらなんとか這い上がります

RIMG5375 (640x359)

テープは、青いのと、ピンクと赤いのが付近にたくさん

それに、カナリーヌのテープ

夏道はないけど、笹薮は低いし、この時期まばらなので山頂が見えている方は、見失うこともなし

それでも念の為 テープはマメに付けます

ん? ルパンがなんとなく、ブルーになってる?

RIMG5378 (405x800)

む? 怪しい気配を感じてる?

「コラーッ 騙そうったってそうはいかんぞ!!」

カナリーヌ、姿の見えない敵に怒声を浴びせます

RIMG5379 (450x800)

ほぅっ ここが騙した男を突き落すと言う崖っ淵か!?

RIMG5381 (640x360)

確かにここから落ちたら、蟻地獄みたいに、這い上がれないかも

RIMG5406 (640x360)

油断しないで、慎重に行こう!

尾根伝いに50分、よしっ ピーク獲ったぞーっ!!

RIMG5387 (450x800)

モンチ君もしっかりピークハント!

RIMG5391 (445x800)

展望はあまりないけど、下にどこかの部落と、東北方面に真っ白い山の頂

多分、幌尻岳かなぁ?

あちゃーっ どんどんルパンが、脅えて震え始めてる

RIMG5399 (399x800)

初ピークも無事ゲットできたし、長居は無用

さっさと下山しようか!

まだ油断はできないから、気を付けて・・・と声を掛けた矢先

キャーッ うさこちゃんが、倒木に滑って転倒

RIMG5403 (450x800)

ちょっと! 怪我してない? くそぅーっ 奴らめっ

と、カナリーヌまで滑って尻餅!

やるんかっゴルァアーッ  

と、雄叫びをあげながら、威嚇するカナリーヌ

例の崖を通り過ぎると、なんといきなりルパンが、人が(犬が)変わったように

元気いっぱいに走り出しました!

RIMG5412 (436x800)

そうか・・・ここからが奴らのエリアだったのかもね?

急な尾根の下りでは、しっかりうさこちゃんをフォローしてくれています

RIMG5415 (325x800)


と、うさこちゃんも 「いやー、さっきまで耳鳴りが酷くて具合悪かったの」

そして、実はゲートの前でも不穏なことが?

それは、うさこちゃんが写メを撮ろうとしてカメラを開いたら

サーッと画面にさっきの職員の顔が映ってすぐ消えたの

彼らと話してるときは、カメラ画面にもしていず、単に手に持っていただけなのに?

そして、車の中でも この山の情報を読もうと、あるHPを開いたら全化け文字になって読めなかったり?

決定的なのは、無事に下山してスマホを開こうとしたら

タッチパネルがいきなりフリーズ!!

電源を落とすことも、通話もネットもなんにもできなくなったの!

きっと、悪い電波が出てるのか?

ちなみに、カナリーヌは全くなんにも感じず、不穏な状態もなし!

怖がりのルパンとうさこちゃんに、嫌がらせをしたんじゃない?

弱い者いじめしやがってぇー!!

パンチッ

RIMG5426 (640x360)

うさこちゃんも!

RIMG5423 (640x360)

確かに、この山はちゃんとした夏道もないし、地形図にない作業路があちこちに出て

おまけに色んなテープが、ぶら下がっているので、しっかり 自分の位置を確認しながらじゃないと

特に下山は迷いやすいかも?

地形図を読めない人、GPSを使えない人には、お勧めできない山ですよ!

あと、肝心なのは、怖がりの人も止めたほうがいいっ

確かに、不穏な空気があります

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1262.html

2015/11/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【朝里天狗岳】
この前の記事 : 【ヌモトル山の美女幽霊?】

Comment


温泉マニア!

Mちゃん!相変わらず凄いマニアックな温泉情報参考にしてまーす!!でも、いい感じの鄙びた温泉が次々閉鎖や、存続の危機で寂しくなるよね?
あたしの、目下の心配は
幌加温泉鹿の谷とニセコの黄金湯の、湯主さん達のお身体です!!どちらも後継者がいないの。あんな素晴らしい温泉を閉鎖されたら、日本文化の危機!出来るならあたしが、継ぎたい位です!

カナリーヌ |  2015/11/05 (木) 14:22 No.3232


おひさしぶりです。

カナリーヌさん、こんばんわ
そして、すっごい久しぶりで、御無沙汰してました。
で、お元気でしたか?
あ!ブログで元気そうな笑顔を見てす。
相変わらず、ルパンと登ってますねぇ~
その元気な姿を久しぶりに見られて、嬉しいです。
で、私ですが・・・春に股関節を患いまして、山ガールデビュー断念した次第ですe-259
もうカナリーヌさんのブログを見て満足することにしましたe-319
これからも、どんどん登っちゃって下さいね

Mちゃん(雨女) |  2015/11/04 (水) 23:13 No.3230

コメントを投稿する 記事: 【ヌモトル山】 対決の時

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【朝里天狗岳】
この前の記事 : 【ヌモトル山の美女幽霊?】