promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤渓山から三菱山】藪漕ぎ周回コース?

   ↑  2015/11/19 (木)  カテゴリー: 未分類




カルミン@恋の冒険はとっくにリタイアしましたが、人生と山登りはまだまだ冒険してみたいです。


「行くどぉー!!」
カルミン藪を掻き分けながら、雄叫びをあげています!
何しろこのエリアは、札幌有数の羆生息地
そんな山の中を、ルパンとふたりで藪に突入してしまいました。
盤渓山から三菱山の周回ルートは
よく雪の時期に歩かれていますね。
夏道はありません!
ところで本日、またしても夜勤明けです
看護師の夜勤明けは、むしろハイテンションになる人が多いのです。
ですから、駐車場からあれれと言う間に
35分で盤渓山のピークに立ち
「ちょっと物足りないから、三菱山まで行ってみようか!」と気軽に藪に突入と言う事態になってしまったのです。
まぁ、この時期ですからそれ程濃い藪ではなく、獣道っぽい箇所もあります。
それでも、小さな複雑な尾根が四方に発生しています。
三菱山の山頂から目を離さず、コンパスをマメに切り、時折GPSで確認しながら、狙った尾根を歩きました。
40分ほど、小尾根伝いに進みましたが、地図を読むと近くに林道があります。
この先、藪尾根を進むより、林道と送電線の作業道を使ったら、どうかしら?
作戦変更、落ち葉の絨毯を敷き詰めたような広々とした林道を走り出します。
確か、三菱山の直下に送電線があります!
丁度送電線が、林道の上を横切るところで、作業道を登り返しました。
ドンピシャリ!
盤渓山から1時間20分をかけて、三菱山ピークです!
やはり、複雑な尾根、目を凝らしても
自分が歩いた尾根はよく解りません。
日暮れまでに、辿り着いて良かった!
下山は、市民の森遊歩道の親切な標識に従って走り下りるだけ。
トコトコ、グニュ?
あらまぁ、ドングリだらけのホカホカの山親父の落し物!
熊避けの雄叫び、皆さんはなんと叫びますか?
カルミン独りの時は、ドスを効かせ「行くどぉー!」
他に人がいる時は
「くまさぁーん、通りまぁーす」と
1オクターブ声音も上げることにしています。
ここは、遊歩道ですから誰が聞いてるか解りません。
「くまさぁーん、出て来ないでねぇー!」精一杯可愛らしく雄叫び上げながら、市民の森入口へ。
無事に周回登山を終えました。
さて、3連休は何処の山ン中で
雄叫び上げようかしら?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1267.html

2015/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【盤渓山から三菱山】藪漕ぎ周回コース?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback