promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【稀府岳~天狗岩】 天狗さん、ゴメンナサイ

   ↑  2015/12/02 (水)  カテゴリー: 山散歩道

あのさぁ~、もういい加減にして欲しい訳!

『夏山ガ○ド』さんっ

稀府岳って、これまでは雪山、スキーで滑る山だったじゃないの!!

それが、最新刊に夏山として掲載されてるって!?

先週も、慌ててペラリ山をやっつけたばかりなのにさ!!

道南編にもまた新しい山が追加掲載されてるって言うし・・・・

これじゃ、いつまでたっても『夏山ガイド全巻踏破』の目的は、果たせない~  (@_@。

北海道100名山、札幌50峰 、夏山ガイド・・・・どれもこれも中途半端・・・・あと、数山・・・・

仕方ない、登りに行きまひょか!?

そう言えば、丁度のりちゃんが白雲岳でお世話になったサワちゃんが、伊達に住んでるらしく

声を掛けたら、二つ返事でお付き合いしてくれることになりました!

初めまして!!  よろしくお願いします!

RIMG6219 (640x360)

沢ちゃん、素敵な長くつがポイント

あたしやのりちゃんの、ホーマックやプロノ製のスパイク長靴とは、断然違うわぁ

意外なことに、登山口から雪が・・・・

RIMG6221 (360x640)

最近、稀府岳の夏道情報を読んでいたばかり!

確かに、すっきり広く笹狩りがされている素晴らしく歩きやすい道です

RIMG6224 (360x640)

景色も素敵っ

北東には、白老三山、室蘭岳

RIMG6229 (640x353)


ガマ岩は、洞爺湖の展望台

RIMG6306 (450x800)


霞んでいるのが残念だけど、白鳥大橋が架かる海の向こうには、駒ヶ岳!

RIMG6300 (640x360)

尾根上の登山道は、素晴らしく、次回はぜひお天気のいい日に登りたい!

「やだぁーっすっごくいいじゃない!! 稀府岳! 

夏山ガイドさんも、もっと早く掲載してくれたらよかったんじゃない!!」 などと、浮き浮きしながら50分で山頂

RIMG6237 (800x450)


ルパンもすっかりサワちゃんと仲間の印 《ヤッタネポーズ》

山美女に囲まれご満悦

RIMG6236 (431x800)

あれ? 確か先行パーティーがいたはず・・・

ふと、踏み跡を見ると、山頂から向うへ・・・

「あっ そう言えばこの先に天狗岩って言うのがあって、稜線上に行けるらしいんだよね?」

カナリーヌ、のりちゃんの顔色をチラチラ (@^^)/~~~

「でも、それって道はないんですよね?」

「あー、でもよく天狗岩に行った人の話聞きますよー?」

沢ちゃん、ナイスフォロー

「・・・かなさん、どうせ来週また来ようって言うでしょ?

分かりました! はいはいっ 行きましょう!!」

やったーっ 実は狙ってたんです!  だって地形図にもしっかり 天狗岩って掲載されてるんだもん

気になるよねー?

と言う訳で、目指せ天狗岩!!  ってとりあえずドレ?  あれ? あのポコかしらん?

よしっ  先行者はきっとどこぞの山岳会のバリバリの人達だろうし

ふふっ 踏み跡辿らせてもらっちゃおーっ

よーしっ  行くよー!!


RIMG6242 (360x640)

山頂から北西へ伸びる狭い稜線を行くらしい  コルまでは作業道らしき立派な道もあります

RIMG6243 (360x640)


結構な高度感があるけど、まだ笹が出ているので、落っこちそうな怖さはありません

RIMG6246 (440x800)


笹自体も背が低く、その上に10cm程度の雪

そこをズボズボ踏み抜きながら進みます

RIMG6279 (360x640)

一か所だけ、背丈の高い笹薮を潜る

RIMG6282 (360x640)

でも視界はあるし、目標も見えるので藪漕ぎと言うほどでもないね

さて、ここは多分672ポコ

RIMG6256 (640x343)


カナリーヌ、ここで地形図を見るけど今ひとつ 天狗岩が分からない

あれー? いやぁ あれにしては小さすぎない?

あれって、天狗の鼻くそじゃん?

それとも、真っ黒のビーチク!?

出ベソとか!?

RIMG6261 (360x640)

やっぱりあっちの大きな岩だよね!?

最初から目星をつけていた 672ポコの西隣の大きなポコ

そこに向かって、ズンズン進めーっ

稀府岳山頂から、1時間少し

よしっ この先は高いポコもないから、ここだね!

・・・・あれ?  あれれ? なんと地図ロイドさんは天狗岩は違うって言ってる!?

稀府岳までのヤマレコはあるけど、天狗岩までのヤマレコはないので、とってないの!

ありゃー。いつの間にかコンパスも全然違ってます!

そうかっ あの鼻くそ・・・じゃない あの急峻な狭いナイフリッジ尾根の突端にある さっきの岩!!

あれだぁー!!

 崩れ落ちそうなのりこ・・・ケラケラ笑うサワちゃん、諦め顔のカナリーヌ

「まぁ 戻ろうか!仕方ないね 諦めよう!」 そそくさと踵を返し辿って来た笹薮を漕ぐ

だけど、ずーっとカナリーヌの目線は天狗岩に続く尾根

すると、672ポコのすぐ下を、這い上がって来るパーティーが!

カナリーヌ慌てて先回りをして、様子を聞くことにします

なんと、登って来たのはトモちゃん!

トモちゃんと山岳会のお仲間でした!

「あれーっ  こんな場所で会うなんて!」

早速情報を尋ねると、やっぱり天狗岩はあの出ベソ岩だそう

カナリーヌ トモちゃんにそっと耳打ちします

(今、のりちゃんが来るから、天狗岩まですぐで、危険な場所も全然ないよ!って教えてくれない?)

やがて、うんざり顔で藪をl漕いで戻って来たのりちゃん

トモちゃんに出会って、テンションアップ

トモちゃん達が、「ここからなら30分で着くよ! 見た目ほど怖くなかったよ!」と言うと

「あら、じゃぁ 行きますか? 半分覚悟してたんです」

よーしっ これなら行ける!!

RIMG6271 (800x431)

確かにみた目ほどの藪漕ぎも狭い稜線もなく、案外アッサリ30分で 毛の生えた出ベソ

RIMG6272 (360x640)

じゃないって、天狗岩

ふーむ、でもどこが天狗的なのか解らない・・・

だけど、目標に辿りついて大満足!!

行動食をパパッと食べよう

岩の下で風を避けて、熱いスープを飲みます

RIMG6274 (360x640)

また急峻な狭い尾根を672ポコに戻り、なんとなく安心

RIMG6284 (800x450)

更に尾根を辿って、コルから見上げる稀府岳

RIMG6291 (640x360)

再び山頂に這い上がると、大人数のパーティー

その中には、のりちゃんが以前利用した男・・・じゃなく利用したことがあるツアーのイケメンガイドさん

そしてお客さんは、みなさんとても品のいい方達です

RIMG6296 (640x341)

のりちゃんもこんなお品の良い山淑女だったのですね?

いや、もちろん今だって立派な山淑女

口が滑っても 「あれじゃ、黒い乳首です」なんて言わないよね?

いやはや、何はともあれカナリーヌもサワちゃんも、多分のりちゃんだって、

狙っていた天狗岩まで行けて大満足! 

天狗岩さんっ 酷いこと言ってゴメンネ!!

稀府岳さん、ちょっぴり疎ましく思っててゴメンネ!!

素晴らしい展望の気持ちのいい山でした! またぜひ来たいですっ

RIMG6314 (358x640)


でも・・・でも この意味不明な看板はどーかしら?

RIMG6309 (423x800)






(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1271.html

2015/12/02 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こちらこそっ

やっぱりヤマリータ山行は、賑やかで楽しいよね?
サワちゃんは、藪慣れしてるから頼もしかったよ!
へこたれないしっ 好奇心と向上心のある逞しいヤマリータですね!
そうらしいの、【一人歩きの・・・・】の坂口さんも
あたしの投稿に触発されて、天狗岩縦走しましたって
投稿なさってたよ!
林道に抜けたみたい!
今度、またお天気のいい日に行きたいね!

カナリーヌ |  2015/12/05 (土) 18:41 No.3253


天狗さん

なぜか、天狗って名前が付くと、登りたくなるよね?
北海道には、27山?あるらしんだけど・・・。
ちなみにここは、山じゃないので、カウントされてないんですって。
天狗の鼻ってところもあるみたいなので、狙ってます!
夏山ガイドは、どんどん増えてるからもう諦めようかなぁ
代わりに、天狗全山狙うわっ

カナリーヌ |  2015/12/05 (土) 18:37 No.3252


楽しかった〜

かなさん のりちゃん 稀府岳ありがとうございました!
すっごく楽しかったです。
当日は、修学旅行前日のこどもかのようにぎんぎん目が冴えて眠れず、2時間半の睡眠で、、、どうなる事か〜と。
登りで遅れたわたしを気にして、様子を見に来てくれるルパンくん!どんな場所でも突き進むルパン君!!とっても頼もしかったです。

それから。。。でべそから谷藤川に降りるコースもあったみたいですね。
また行かなきゃ。。。。


さわ |  2015/12/03 (木) 23:24 No.3251


稀府岳より先があるんだね

カナちゃんこんにちはー
稀府岳から先もいけるんだね~以前に山ちゃんのブログ見て先も行けるの知りました‼今度は私達も行って見たいです
そうそう夏山ガイドやっと1冊おわりそうだと思ったら喜茂別岳が増えてたさ❗ガッカリまだ1冊も終われない歯抜け状態だよ~
だよ~

コズ |  2015/12/03 (木) 16:16 [ 編集 ] No.3250

コメントを投稿する 記事: 【稀府岳~天狗岩】 天狗さん、ゴメンナサイ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback