promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【シリパ山】 雪山訓練 

   ↑  2015/12/05 (土)  カテゴリー: 山散歩道

ご存じのように、自己中すぎて、どこかに所属するということのできないカナリーヌ

そして、あまりにも回りに気を使いすぎて、所属できないのりちゃん





こんな2人ですから、山岳会に入会するなんて土台無理なお話

でも、山の専門的な訓練を受けられない

残念な2人を案じて、この時期毎年山ちゃんが、私たちの為に雪山講習会を開いてくれます

RIMG6356 (640x350)

今回は、この春に一緒に芦別岳本谷に登った山ガール1年生ヒロちゃんも受講生

そして、頼りになるガチ山男北さんと山花の先生ヒロポンも一緒に協力してくれました!

まずは、三種の神器と呼ばれる アバランチセット

ビーコン、スコップ、プローブ(ゾンデ)

RIMG6369 (640x291)

使い方のおさらいをして、いざっ

ビーコンを入れた袋を、雪崩埋没者に見立てて埋めます

それを目隠しを外した生徒が、ビーコンを使って探し出す

最初は、カナリーヌ  発見から掘り出しまで1分35秒 まぁまぁかなぁ

つぎは、のりちゃん

RIMG6373 (640x335)

うーん、2分50秒 ギリギリ

「もっと走って探さないと! そして大体の場所を特定できたらすぐに掘り出し作業をしなきゃだめだよ」

とアドバイスを受けています・・・

RIMG6374 (356x640)

結果は、まさかの雪山初心者ヒロちゃんの1分25秒が最速!

若いって、こーゆうところにも差が出る?いや、正しく使えているのです!

(おいらも早く掘りだしてもらえない?)

RIMG6380 (349x640)

ちなみにルパンのオヤツを埋めてみたら

これもまさかの捜索不能!

じゃ、おかぁちゃんを助けれるかな?

「あーれー助けてぇー!!」

RIMG6390 (640x353)

今すぐ、掘りだすじょー!!

RIMG6396 (640x360)

おふざけは、その位にして

次は、プローブの使い方

RIMG6387 (308x640)

もちろん、アバランチセットの出番がない山行をするのが、雪山登山の大前提!!

どうか、今シーズンも出番がありませんように!!


さて、次は実際にアイゼンとピッケルを使った山登り

アイゼンは、本谷以来かな?

余市のシリパ山に移動します

ズサッ あっ いきなりやっちゃった!

カナリーヌ、ズボンにアイゼンの爪を引っかけちゃいました!

雪山用のスパッツ付けるの忘れてた!

アイゼンを付けたら、なるべくがに股で歩かないと!!

RIMG6403 (360x640)

雪景色を楽しみながら、のんびり絶景ポイント

葉っぱがないから、ますます超絶景!

RIMG6414 (640x360)

海の色は、鉛色だけどそれもまた迫力があります

RIMG6431 (416x800)

北さんとルパンのほんわかショットが対照的

RIMG6427 (800x419)

今年は、どんな雪山を楽しめるのかな?

怪我や遭難、そして雪崩に遭わないようにするのは、自分自身の力によります

気を引き締めて、雪山シーズン突入!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1272.html

2015/12/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【シリパ山】 雪山訓練 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback