promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【風来山】 お気に入りの丘 

   ↑  2015/12/15 (火)  カテゴリー: 山散歩道

なんて浪漫を漂わせるこの名前 【風来山】

山ちゃんから、「風来山登りませんか?」と連絡が来た時

名前だけで一も二もなく 「行きます行きます!すぐに行きましょう!今すぐ行きましょう!」と

大興奮のカナリーヌ

だって 風来山よ!? 風来・・・あぁ 何処を彷徨う風来山・・・貴方はいつまでも風来坊

気ままな風の男・・・・

はぁ? もちろん現実にはとても関わりたくない種類の男ではある。

最近、アイヌ語のパピプペ山が多かったけど、たまにはこんな洒落た和名の山もいいね!

ところで、それ何処にある山?

色々検索したらやっと判明しました!

中山峠、のスキー場とは反対の丘のことらしいです!

ほとんど標高も峠と変わらないので、歩くスキー感覚で登れるみたい

去年一年、ほとんどスキーを履いてなかったし、ひさしぶりのスキーにはうってつけです!

がんばろー!!

RIMG6514 (640x360)

雪は、この暖かさで最中状態、スキーは沈まず凄く歩きやすい

けど、スノーシューのタッチには、かなりきついみたい

ヒャーッなんちゅー景色!!

RIMG6523 (400x800)

お天気がいいと、こんな丘ポコでも最高の気分 最高の景色を楽しめます

RIMG6532 (800x450)

真ん中の端正な三角の山は、ザッ漢!【狭薄山】 カナリーヌが近郊では一番好きな男らしい山です!

なんたって、キッパリしていてクールです

今、一番魅力を感じるのは、この【狭薄山】と、名古屋動物園のイケメンゴリラ【シャバーニ】君ですな!

default_76f942dcbf4582b4b0beb2df9d34bf72.jpg

クールだわぁ~( *´艸`)

おっと、山のお話しでした!

この札幌岳から漁岳の稜線は、数年前に山ちゃん、北さん、タッチ、マサさん、アウルさんとカナリーヌで

テントに泊まりながら、延々と歩いた想い出の稜線です

こうして眺めると、本当に長いなぁ~

RIMG6540 (800x450)

ここは、どうやら【境岳】のピークらしいけど、さっぱり・・・・

振り返ると、またまた素晴らしい! 尻別岳を背負ってタッチが、懸命に歩いて来ます

RIMG6544 (450x800)

名前の楽しさでピークハント出来たら、満足って思ってたけど、なかなかどうして!

こんなお手軽にこの景色を堪能できるなら、毎年お天気のいい日に登りたい

RIMG6528 (450x800)

特に風来山のピークからは、ほぼ360度の近郊の峰々を山座同定できるんです

RIMG6579 (800x450)

樹氷もシャリシャリキラリーン

RIMG6550 (450x800)

羊蹄山も相変わらず存在感をアピってます

RIMG6546 (800x450)

こちらは、喜茂別から中岳  カナリーヌの宿題の中岳!

RIMG6547 (800x447)

風来山から少し標高を下げたところにある 【ポン山】を回ります

ここが、ピーク?

RIMG6590 (450x800)

下山は、NTTの管理林道に出てゆるゆる滑り下りました

RIMG6635 (354x640)

駐車場に戻ってもまだお昼にも間があるし、こんな最高のお天気にこのまま帰るのももったいない

お向かいの蓬莱山へ足を延ばしてみます

ここも、途中のポコに寄り道して、時間をかけてピークへ

そうだっ のりちゃんこの斜面で、ジグを切る練習をしたらいいよ!

と、山ちゃん、タッチからジグキックターンの指導を受けるのりちゃん

RIMG6615 (640x360)

「股関節が固すぎるんだよなぁー!」と呆れる男性陣

「だって、股関節なんて普段開きませんもの!」 情けない反撃・・・

そうなのね・・・あたしもすっかり固くなっちゃって・・・トホホ

でも、自分の身体は自分で作る! 早速股関節を柔らかくする運動を習いました!

アーダコーダ言いながら、丁度お昼にピークへ

RIMG6624 (640x360)

景色は、断然風来山がいいね!!

RIMG6636 (359x640)


さて、ここも林道を滑って下ります

カナリーヌ、本日はこれも久しぶりのテレマーク

斜度がなければ、テレマーク姿勢も決まります!

RIMG6631 (640x360)

ま、ルパンのダッシュの方が全然速いけど・・・

RIMG6632 (360x640)

最後に、爽やかな一枚

RIMG6585 (800x450)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1274.html

2015/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ルパン的恋の攻略法
この前の記事 : 【雪山訓練、雪崩埋没者救出編】 

Comment

コメントを投稿する 記事: 【風来山】 お気に入りの丘 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ルパン的恋の攻略法
この前の記事 : 【雪山訓練、雪崩埋没者救出編】