promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【山田峰】【山之神】

   ↑  2015/12/20 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@今日で本年度は、89ピークを踏み、沢は10本遡行しました。切り良く後ひとつピークを踏みたいです。

もちろん、高い山、手頃な山、
アレレ?とゆう山、ピークにも色々ありますが。
今日のピークと三角点に覚えのある方はいらっしゃるのでしょうか?
私も山ちゃんから教えて貰うまでもちろん知りませんでした。
ヒントは、札幌岳の登山口がスタート地点です。
まずは、冷水沢沿いに何箇所かの危うい渡渉をしながらスキーを進めます。
林道の交差点から少しだけ北へ。
そして、広い沢形を北東に向け詰めて行くと、山田さんち【山田峰】がありました!
標高936mの立派な三角点です!
なる程天気ならさぞ見晴らしもいいでしょうね!
今日は薄曇りですが、結構なお手前の景色を頂き大満足で御暇を告げます。
下山は、往路の沢形をスキーで滑り下りましたが、
山ちゃんやタッチさんは、2ヒャッホゥー、北さんと私は1ヒャッホゥ、のりちゃんは、半ヒャッホゥの斜面で、まずまずのパウダーです。
林道へ戻り、先程の交差点を札幌岳方面と対角の北へ。
途中適当なところから
標高714m【山之神】へ詰める尾根へ取り付きました。
人ひとり通り抜けるのがやっとの密林をトラバースしながら、なんとか狭い三角点。
【山之神】の名前が付いている意味はわかりませんが、なんとなく年末に登るには相応しい名前。
全員で山へ感謝を込めて、北島三郎の山の神と海の神へ贈る歌を合唱しました。
歌声も埋まる腰程の雪の中
北の沢に向けて、急斜面をシートラで沢まで転げ落ち、冷水沢の北に走る小沢を使い無事下山。
『今年も本当にありがとう!』


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1276.html

2015/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【山田峰】【山之神】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback