promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【山田峰~山之神】 お邪魔します・・・。

   ↑  2015/12/23 (水)  カテゴリー: 山散歩道

山田峰って、なんとなく聞いたことがある?



いや、違うよ! 山田養蜂じゃないんですよ!

ここは、れっきとした峰なんですって! ちゃんと三角点もある

今年は、あちこちのバックカントリー屋を嘆かせている暖冬

雪がないっ  でも夏道では登れない  まぁ 滑るには厳しいかもしれないけど

登るなら何とかなるかもね?と山ちゃんが以前から気になっていた ここ 山田峰と山ノ神さんへ・・・

いつものメンバーで、札幌岳の登山口に入口にやって来ました。

RIMG6640 (640x360)

分かりにくいけど、地形図

RIMG6717 (640x347) (2)

東から流れる二本の沢の真ん中にある714m三角点が、山之神

そこから真っ直ぐ東にある936m三角点は、山田峰と言うそうです。

まずは、途中まで札幌岳の登山道に沿って進みます

RIMG6644 (640x360)

この沢伝いの道、スキーで滑り降りると、超恐ろしい!

沢はポッカリ口を開け、トレースはスキー板分しかないの!

結構な傾斜をジェットコースターみたいに滑り降りて来るんですよぅ!!

ほらっ 今年は雪が少ないからこんな頼りないスノーブリッジ

石橋を叩いて渡るのりちゃん   叩きすぎて 壊さないうちに渡ろうね!

RIMG6649 (640x360)

こちらは、こう見えてかなり慎重派の山ちゃん

RIMG6652 (640x360)

ちなみにカナリーヌとタッチは、一気に滑り渡りました。

あーあー 危ない橋は渡らない宣言、のりちゃん  スキーを脱いじゃった!

RIMG6653 (640x360)

こんな感じの微妙な渡渉をしながら、林道交差点

ここからは、真っ直ぐ行くと札幌岳 私達は左 北方面へ曲がります

雪は、思ったより軽くてフカフカ

今回のラッセルは、女子に任せてもらいました!

RIMG6659 (640x360)

林道から東に広い沢が落ちていたので、沢詰めで登ります

まずは、936m山田峰の北西にあるポコを目指します

緩やかないい斜面! 木立も適度でこりゃーお帰りスキーが楽しめそう!

グングン高度を稼いで、稜線へ

向かって右奥が、山田さんち!


RIMG6666 (640x360)

まずは、手前のポコ 加藤さんちにお邪魔します

お茶も頂ける訳もないので、通過

少し進むと GPS上では、山田さんちの玄関

RIMG6673 (640x360)

ここだよね? 何にもないけどここがそうらしい・・・。

RIMG6675 (640x360)

サクッと記念写真を撮影し、そそくさとお暇を告げました。

ヨッシャーッ  滑るぜ!!

RIMG6678 (640x360)

カナリーヌ昨年一年間、膝の養生の為 スキーを履いてないけど

なんとなく気持ち良く滑れて大満足!

みんなも期待していなかった分めっけもんかな?

RIMG6682 (640x360)

山ちゃんに尻尾が生えてます!

登り2時間以上、下山は30分位で林道へ

次は、林道を更に北へ歩いて、山ノ神詣

「山之神なんて、スピクチャリティーな名前からすると、もしや凄い神秘に出会えるかも知れませんね?」

楽しみにしているのりちゃん

RIMG6684 (640x360)

後ろに見える山は、山田さん、加藤さん、田中さん?

尾根の下をトラバース気味に登り始めると

浮き浮きしていたのりちゃんの表情が、曇り出します

何しろ、凄い密林!! 木の間をすり抜けるようにしながら、40度位の急斜面を真横にトラバースしていくんです

倒木をスキーのまま跨ぎ、樹に挟まりながら身体をこじ入れ、ズルズルと下に滑りだしそうなスキー板を抑え

「さすが、山之神 困難を乗り越えないと辿りつかないんですね? でも こんなに苦労してるんですから

きっと きっと素晴らしいご利益がありますよね!」 めげないのりちゃん

やっと、少しだけ開けたポコに出ました

ここ? へ? ここ?

何にもない・・・・なんにもないし、見晴らしも全くない・・・・ご利益??

おまけに、山ちゃんは 「さっ ここからはスキーを背負ってこの急斜面を下りるべ!」

カナリーヌ、覚悟のシートラ

RIMG6692 (360x640)

のりちゃん、スキーの重みに愕然

でも、この木立の間を縫って滑り下りるよりは、全然安心です!

RIMG6695 (360x640)

よしっ ここから沢に向けて下りるぞー!!

RIMG6699 (360x640)

あぁ 雪中行軍!!  でもなんだか凄く楽しいなぁ  みんな腰まで雪に埋まり、スキー背負ったまま転げ落ちたりして

RIMG6702 (360x640)


アッホだなぁ~あたし達! でも楽しいんだもんねぇ

いや、これが例えばカナリーヌとノリちゃんだけなら、もう泣いてる

どこをどう下りたらいいの? 沢を渡って林道に行くにはどうしたらいいの?

日が暮れたらどうする!?

でも、頼れる山男に着いて行くんですから、余計な心配しない

自分が出来ることだけ、頑張る!怪我しないように、泣き言いってテンション下げない!

RIMG6710 (360x640)

ホラッ  ちゃんと林道にぶつかりました!

後は、林道を数分滑り下りたら、ゴール!!

ひゃーっ 良かったぁ 無事下山完了!!

初ピーク二つも踏めたよ!!

さて、年内にあと一つ位は、初ピークを踏みたいなぁ

山ちゃん、次は何処に行く!?

せっついちゃおうっと!!




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1277.html

2015/12/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : スキー教室 in 国際スキー場
この前の記事 : 【山田峰】【山之神】

Comment

コメントを投稿する 記事: 【山田峰~山之神】 お邪魔します・・・。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : スキー教室 in 国際スキー場
この前の記事 : 【山田峰】【山之神】