promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤渓山~三菱山】 本年度100山行目

   ↑  2015/12/27 (日)  カテゴリー: 山散歩道

登ったなぁ~!!

沢が10本、雪山、夏尾根で90座です

100山行と言っても、何度かは2山縦走もしてるし、100日登った訳じゃないかな? 精密に数えた訳じゃないけど。

まぁ 100山行ですわ・・・

その記念となる 三菱山

いや、最初は 因縁の砥石山に行こうと思ってたんだけどね

どうも、オールラッセルで届きそうもない・・・・登山口数百メートル手前で潔い撤退!

曲がっちゃったの! 妙福寺へ!!

市民の森駐車場は、数台停めれますし!

RIMG6761 (361x640)

登山口で、ワカンを付けたり、木陰で用を足してると・・・・下から男性が!!

カナリーヌ、用足しの真っ最中!

いや、だがここで焦ってはいけない!!

つい先日も、黒岳山頂で用足しをしながら滑落して命を落とした女性登山家がいます!

まさか、あの有名な人が!?

まさかまさか!! 岳人にとって衝撃的な大ニュースです。

気が急いたのでしょう・・・。そして不安定な場所を選んでしまったのでしょうか?

カナリーヌも1山行でかなりの数の用を足します

でも、沢中や雪の細い稜線上では、なかなか安全な場所を選んでる余裕はない

そんな時は、恥ずかしがらずに「みんなーっ こっち見ないでねー!」とその場でやっちゃいます

これでいいんです! 確信しました!

恥を捨て、安全を選らぶ!

え? 盤渓山の登山口付近が、そんなに危険な場所か?

すみません・・・つい面倒で・・・だってまさか下から誰かが来るなんて!

まぁ 見られちゃったもんは仕方ない!

カナリーヌおもむろにズボンを上げて、ご挨拶しました。

尋ねると、この方 市民の森方面から、盤渓山を通過して来たとの事

三菱山の下を回って来たんですって!

「えーっ 早い! じゃ私達トレースお借りして逆回りで歩こうかな?」

そう言えば、この秋にカナリーヌとルパンは、盤渓山から三菱山へ 

藪漕ぎ周回をしています

地形図もGPSもあるし、お天気も大丈夫そう

ならやっちゃおうか!

意気揚揚とトレースを歩き出す

砥石山の半分の距離の盤渓山へのトレースは、毎日ほぼ必ずあるんです!

RIMG6766 (352x640)

小沢の渡渉も楽々

RIMG6769 (322x640)

1時間少しで、盤渓山ピーク

RIMG6777 (418x800)

この小粋な一本松がいいでしょ?

RIMG6774 (424x800)

さて、彼のトレースが消えないうちに、三菱山を目指そう!

画面向かって右奥が三菱山です 
 
ここからだと結構距離がありそうだけど、あの方は1時間半でこちらの登山口に抜けてます

RIMG6780 (640x347)

まずは、コルまで結構な急斜面を下ります

RIMG6783 (303x640)

稜線伝いに、テクテク 沢まで下りる

なるほど、この前は途中の尾根から反対へ下りたんです

藪が濃くて行けそうもなかったから、林道と送電下の刈り分けを使って、グルリと反対から登りました。

この沢を渡渉したら、すぐに市民の森の散策路だったんですね!

あれ、橋まで架かってます!

微妙な橋をトットと渡り、のりちゃんに声をかける

石橋を叩いて、叩いて渡るタイプ  いや、叩きすぎてスノーブリッジを壊してる?

なかなか橋を渡れないのりちゃんとルパン

たっぷり5分はこの姿勢から微動だにしない

RIMG6789 (361x640)

カナリーヌの叱責に、ビビりながら恐る恐る渡るルパン

RIMG6792 (361x640)

あーあー のりちゃんはついに橋の下から渡渉しちゃいました!

RIMG6793 (640x295)

まぁ なんとゆうか・・・危険意識が高すぎて失敗しそうなタイプと

危険意識が希薄過ぎて失敗しそうなタイプ

足して割れば丁度いいんじゃね?

沢からトレースを辿ると、すぐに市民の森遊歩道の看板

現在地は、12番 ここからピーク目指して 遊歩道をショートカットしながら登ります

RIMG6795 (358x640)

うっすらとトレースがあるけど、ほぼ足首までのラッセル

RIMG6799 (361x640)


さっ 後はあのピークへ這い上がるだけです

RIMG6800 (361x640)

着いた!  90座目!

RIMG6808 (800x452)

街並みを眺めながら、のりちゃんのおでんを横取りしてお腹を温めました!

美味しいかったなぁ~  しみじみ 良くもまぁ 今年も登りまくったなぁ~

RIMG6816 (332x640)


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1280.html

2015/12/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


残念・・・

本当に、驚きましたよね? まさか、ゴールデンピッケル賞を世界の女性で初めて貰った あの谷口けいさんとは・・・。
誰もが予想もしない最期となってしまいましたね・・・。
ご冥福を祈るばかりです・・・。
さて、ピークの数は、ちゃっかり いつもルパンの散歩で登る裏山や手稲丸山なんてのも、10座以上はカウントしてるんですよ!
現実に、名のあるピークは、せいぜい80に満たないと思いまーす!来年は何座登れるかな?

カナリーヌ |  2015/12/29 (火) 18:48 No.3263


ただただ感服!

確かにカナリーヌさんとルパン君は、一年の大半を山登りに費やしていらっしゃいますもんね!!
それにしても、凄い本数!それでいてお仕事もフルタイムで!私も海くん時代からの読者の一人ですが、年々山行の数も増え、レベルアップし続けているカナリーヌさんに感服です!
それにしても、本当にあの女性登山家の事故には驚きました!佐々木大輔氏も同行していたんですね?一瞬の隙が命を奪ったのでましょうか?残念でなりませんね。

チョコ |  2015/12/28 (月) 23:15 No.3262

コメントを投稿する 記事: 【盤渓山~三菱山】 本年度100山行目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback