promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤渓山~三菱山】スノッポンで行こう!

   ↑  2015/12/29 (火)  カテゴリー: 山散歩道
まさかの、連続盤渓山からの三菱山ですっ

予報では、今日はあんまりお天気よくなさそーっと、油断しておりました。

なんと朝焼けの見事なこと!

どうやら午前中位ならお天気良さそう! という訳で、慌てて支度して来ました!

砥石山・・・は、どーせまた撤退だろうから、今日は 確実に登れそうなここね!

そして、本日のお題

スノーポンの歩き心地を確認

スノーポン 「カナリーヌ的には、スノッポン」がなんなのか?

それはね、この前盤渓から帰る途中、のりちゃんが 気になる装備があると言い出して

一緒に、イオンのモンベルへ行ったの

そこで、のりちゃんが気になってた このスノーポンに出会ったんです

RIMG6818 (319x640)

見るからに、ワカンとスノーシューの間の子みたいです

重さも、MSRの軽量スノーシューが、1,8kg  ワカンは0,8kg そしてスノッポンは1,3kg 

丁度、中間  

RIMG6866 (640x361)


お値段も スノーシューが大体三万円、ワカンで約9千円、このスノーポンは15800円でやっぱり中間

そして、その機能も、まさにスノーシューの浮力とワカンの手軽さを兼ね備えた感じなの

スノーシューは、重いし嵩張るし踵が出ないのが、嫌い!

下りで滑るから!

ワカンは、軽量だし踵で蹴りこめるから下りも強い

ただ、やっぱり浮力がないのが難点

そんな スノーシューとワカンの良いとこ取りをした このスノーポン

RIMG6821 (295x640)


踵がフリーになるのも安心!

そして、ワカンのような脱着の手間もなしっ  三か所の紐をグイッと引くだけ!

さーっ 肝心の歩き心地はどうかな?

RIMG6823 (452x800)

ふむ・・・ふむ、ふむっ これはいいっ

ワカンより断然歩きやすいよ!

確かに、後ろのフレームが長いので、つい引っかかっちゃうけど気をつけたら問題ない

爪もワカンよりあるので、急斜面はむしろ登りやすいし、下りやすいかも?

カナリーヌ的には、大満足!

RIMG6827 (800x370)

いいねぇ!モンベルやるじゃん!

ただし、スキーでシートラするには、重いし嵩張るので、あくまでテクテク専用かな?

テクテクだけなら、全く素晴らしい!

RIMG6842 (452x800)

気持ち良く歩いて、1時間半で盤渓山

そうだっ GPSのログもあるし、このまま一昨日歩いた三菱山縦走しちゃおっと!

RIMG6847 (361x640)

稜線上は、トレースがなかったけど、この前下りた尾根のひとつ手前の小尾根にしっかりしたトレース

地形図を見ると、あの渡渉する沢に行けそう

こっちから下ってみよう

間違いなく、この橋に着きました

RIMG6855 (243x640)

後は、また市民の森遊歩道の標識に従って 三菱山ピーク

山岳スキーの人達がお出迎えしてくれましたよ!

RIMG6861 (640x361)

山岳スキーと言えば、世界のフジケン

テレマークの絶対王者

むろんこの方達もフジケンのお弟子さん達?

「フジケン、昨日赤ちゃん産まれたんですよ! 女の子です」 

ヒャーッ そうでしたか!! それはおめでとうございますっ ますます お父さん強さに磨きがかかりそうね

そーか・・・お父さんになったんだぁ

フジケンが作った三菱山の山頂標識に、ひっそり珈琲で乾杯

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1281.html

2015/12/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【稲穂嶺】
この前の記事 : 【盤渓山~三菱山】 本年度100山行目

Comment


わぁ!ビックリポン!

なんと!よく見つけて頂けましたね!?写真の許可は頂いたけど、ブログを見つけて貰えるとは思いもしませんでした!それにしても、みなさんカッコイイなぁ!!私もフジケン弟子の端くれ?山岳スキーに興味津々です!

カナリーヌ |  2015/12/29 (火) 20:25 No.3265


三菱山

山頂でご一緒させてもらいました伊藤です。
ルパン君の(ちゃん)の突然の登場に愉快な時間を過ごすことができました。
また、お会いできたら嬉しく思います。

しょうきち |  2015/12/29 (火) 20:17 No.3264

コメントを投稿する 記事: 【盤渓山~三菱山】スノッポンで行こう!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【稲穂嶺】
この前の記事 : 【盤渓山~三菱山】 本年度100山行目