promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【竹山】【化け物山】【藻岩山】

   ↑  2016/01/04 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@クリスマスからお雑煮食べてます。飽きました・・・

穏やかなお正月、皆様も登り初めされましたでしょうね?
カルミン、年末から今日まで連続1週間登っております。
勿論、散歩ついでの手稲丸山もチヤッカリカウントしています!
さて、昨日は情報館で偶然会っfujimotoさんにお年始のご挨拶が出来ました。
「竹山に行くんです」と告げると
「丘よー!?」とニコニコ
流石、低山大好きさん!ご存知でしたか!
山ちゃんから「尻別岳か竹山どちらがいいですか?」と聞かれ
タッチさん、のりちゃんと満場一致
「お気楽そうな竹山でお願いします!」
お正月だし、「尻」より「竹」の方が縁起が良さそうですよね?
その竹山は、ルスツスキー場手前を登方面へ曲がります。
少し行くと、右手にスノーモービルやキャットのある林道入り口
思いがけず、立派な林道が山頂下まで伸びていました。
除雪はされていないけど、スノーモービルのトレースが続きノーラッセル!
縁起が良いのぅー!と賑やかなお喋りをしながら、広い牧場まで2時間半。
そこから、やっと見える山頂?いや確かに丘?30分程緩やかな丘を登ると
眼下に洞爺湖や周辺の山を望む大展望!
お正月らしく晴れ晴れとしたいい山でした!
丘も私のヨロヨロスキーでもふんわり楽しい斜面、林道も辛うじて登り返しなく滑り下りました。
帰りに、初詣がまだの私達のリクエストで、尻別岳隣の【化け物山】
道路から真っ直ぐ登れば15分程で山頂です。
その稜線にある神社に詣でましたが、
既に朽ち果てた神社。
何故、化け物山と呼ばれ、この神社があったのか?
「昔、この山に化け物がいて、退治するための神社なんじゃない?」
なんとなく、日本昔話の雰囲気です。

今日は、札幌市民の山【藻岩山】へ
慈恵会病院コースは、広く雪道が整備され大勢のハイカー!
私達は、最初のお地蔵さんの脇にある踏み跡を辿ってみました。
てっきり登山道のショートカットかと思ったら、なんとまぁ
一度も登山道にぶつかることなく
山頂までド直登!!
冬ならではの、素晴らしいコース!
藻岩原生林の中をひたすら山頂目掛けて急登します。
踏み跡はしっかりトレイルになっていますので、迷う事もないでしょう。
下山は、アイゼンを付けないと危険ですが、途中尻滑りを楽しみながら
一気に下りました。
こんな楽しいコースがあったとは!!
ぜひ、お勧めの冬だけのトレイルです。
あ、結局「尻」初めになっちゃった。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1284.html

2016/01/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【竹山】【化け物山】
この前の記事 : 【稲穂嶺】 H25年登り収め 

Comment


北斜面

ホント、最高の斜度ですよね?スキーじゃこわいけど
尻滑りならヒャッホゥー!!今度は、尻ボー担いで登りまーす!

カナリーヌ |  2016/01/05 (火) 21:30 No.3271


藻岩山

慈啓会コースで尻滑りをしていると、雪の階段を壊すので会員に見つかると私はばっちり怒られます(体重によるかも)

北斜面は普通の登山者は登らないのでわんこ連れには最高です。
スノーボードソリなら思わず嬌声が出てしまいます(男なら、蛮声かな)

お尻滑りに、あの道具で滑りますか、お尻痛くないですか。
ちょっと、余計な心配をしてしまいました。

エルと鉄砲玉のアレン |  2016/01/05 (火) 00:31 [ 編集 ] No.3269

コメントを投稿する 記事: 【竹山】【化け物山】【藻岩山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【竹山】【化け物山】
この前の記事 : 【稲穂嶺】 H25年登り収め