promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【竹山】【化け物山】

   ↑  2016/01/04 (月)  カテゴリー: 山散歩道

お正月らしく、縁起の良さそうな【竹山】

お正月から、不吉な【化け物山】

さて、カナリーヌ 今年は、初ピーク50座目指しています!

その一歩の初ピーク ふたつ!

【竹山】 いいねぇ  縁起がいいです!

松竹梅

松は、冬でも緑を保ち、竹は雪に負けず真っ直ぐ伸び、梅は冬に花を咲かせる

こんな由来があるんですって!

まぁ、笹は雪に覆われるけどね?

何しろ、本年度の登り初めが初ピークだもん

張り切っていこーっ

スタート地点は、ルスツスキー場の札幌から手前

登って言う看板のある道へ曲がります

古びた温泉を通り過ぎ、右手にある林道

RIMG6990 (640x308)

私有地?なのかな?

キャタピラーやスノーモービルがありました。

人がいたので、タッチさんが駐車の許可を貰います

すると、「竹山の下までモービルが走ってるからトレースもありますよ!」との事

おっと早速縁起よし! なんせ林道6kmあるのでラッセルは厳しいかも?

いいねぇ! ゆるゆる行こうね

RIMG7001 (349x640)


ノーラッセルとは言え、長い・・・・6km 2時間かかりやっと牧場

向うにみえるのが竹山

左の尾根を登ります

RIMG7014 (640x360)

なんかのグランド?っぽい

RIMG7020 (278x640)

山と言うより、丘?

緩やかな広い斜面を登る感じ

RIMG7024 (640x352)

チビッコモンスター

RIMG7027 (450x800)

やっと山らしい樹氷帯に気をよくするカナリーヌ

RIMG7032 (800x450)

スタートから3時間でピーク

おぉ!! 思いがけないいい景色!

洞爺湖がすぐ真下! 真ん中に見えるのは中島

RIMG7047 (800x450)

横にあるのは、ルスツスキー場の貫気別山 

RIMG7050 (800x450)

丘は、フンフン鼻唄で滑り下りる、私とのりちゃんにとっては素敵な斜面

RIMG7064 (800x450)

心配していた林道もワックスが良く効いて(藤井がホットワックスをかけてくれた)

林道入口まで、滑り下りれました!

長かった林道もあっという間に終わり、無事下山完了!

ちょっと物足りない・・・

すると山ちゃんが 「そう言えば、化け物山には神社があるんだよ」

いいねぇ!!

初詣したいです!!

化け物山は、オロフレにもあって、去年バケモノ退治に行ったl!

こっちにもあるんだね?

あれですね?手前に見える白い斜面の山

RIMG7069 (640x349)

神社は、丁度コルっぽい辺りにあるみたいです

向かって左のポコから登ってみます

車も丁度駐車できるスペースがありました。

30分かからずに、神社発見

神社? 避難小屋? もうすっかり朽ち果てちゃってる・・・・

多分、神様 バケモノ退治が済んだからいなくなった?

でも、一応形式にのっとってお参りします

RIMG7073 (640x349)

山頂までは、鉄塔の下を通って5分位

すぐ隣に尻別山と、向うにはさっき登った竹山も見えました。

RIMG7080 (640x360)

ふむ・・・大満足!!

山ちゃん、今年もどうか初ピークをたくさん登らせてくださいね!

深々~(二拝) パンパンッ (二拍手) そして(一拝) ですよ!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1285.html

2016/01/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


山の日!!

そうですよね!!山の日の誕生の記念すべき年だもの!
うーん、どんな記念の山に登ろうか!!
今のところ、北アルプスか南アルプス、はたまた黒部渓谷なんかも魅力的ですね!一番行ってみたいのは、北鎌尾根なんです。誰か付き合ってくれないかなぁ?

カナリーヌ |  2016/01/05 (火) 21:27 No.3270


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も楽しみながら色々参考にさせて頂きますので、
未踏ピーク50峰含め、いっぱい登ってくださいね。
今年は山の日制定の記念すべき年ですので、
自身にとっても記念となるような山行ができたらなーと
密かに計画を練っています。(^^♪

アウトドアズマン貴 |  2016/01/04 (月) 21:33 No.3268

コメントを投稿する 記事: 【竹山】【化け物山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback