promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【三ノ山からゼロの山】 3,2,1、0 発射~!!

   ↑  2016/01/21 (木)  カテゴリー: 山散歩道

ゼロの山は、数年前に夏山ガイドに掲載されて

藤井に付き合ってもらって、ダニまみれになりながら、登りました。

かなやま湖の畔の小さい山です

今回、山ちゃんが計画してくれたのは

zeronoyama2016_chizu.jpg

樹海峠から、三ノ山へ登り、二ノ山、一ノ山を経て、ゼロの山まで縦走しようという作戦


全長10,5km はあるけど、なぁに、最大標高は、一ノ山の854m  


スタートの樹海峠ピークが、475mだから、大したことないさっ

まず、山ちゃんの車を かなやま湖森林公園の山側に少し入ったところにある駐車スペースにデポ

パトリオットで、樹海峠を目指します

樹海峠と言えば、この石碑

RIMG7331 (360x640)

昭和50年? この峠に心無い飼い主が、捨てて行った黒い犬

飼い主がいつか迎えに来ると信じて、何年もこの場所で待ち続けたという話です

地元の人が、手なずけて家に連れて帰ろうとしたけど、頑としてこの場所を離れようとせず

差し入れのご飯だけは、なんとか食べながら、命が尽きるまで飼い主を待ち続けたという。

やりきれない・・・・

そして、嫌でも思い出すのが 5年前のルパン失踪事件

洞爺湖の山の中で5日間・・・・

ルパンは、自ら民家の庭先に現れて、ホイホイとそこのご主人に着いて行ったそうです

私は、それが正しい! それが生命力だと思う!

忠犬なんかじゃなくていい! 生きなさいっ  生きて行く道を探しなさい!

RIMG7261 (360x640)

まぁ、あれ以来、家の中でさえ、私の姿が見えないと大騒ぎで探し回るルパン

もう、迷子になる心配なんてないですよね?

あの時の気持ち、絶望感、焦燥感、

ルパンが失踪したのは、完全な人為的なミス

今でも、ルパンが悪かったとは思ってないけど、相手を責めることは出来ないし。

私は、毎晩独りになると、地面に拳を叩きつけて、泣き叫んでいました。

そんな切ない想い出と共に、元気いっぱい歩くルパンの尻尾を見ながら歩きます

RIMG7264 (360x640)

雪は、固く締まり サラッとパウダーが乗っている状態

ラッセルもなく、全然歩きやすい

何よりこのお天気っ

はいっ まずは、【三ノ山】

RIMG7266 (450x800)

ここまでは、スタートから1時間足らず

稜線上は、蒼色の天蓋の下

真っ白な樹木  なんて平和な空間

RIMG7270 (360x640)

(このパウダーを滑ったら、気持ちいだろうなぁ)

(パウダーいただきまーすっだろうなぁ)

(かなやま湖のあっち側には、社満射岳? タケノコ山とか、山スキーのいい山があるよね)

(テレマークでも、気持ち良く滑れるどろうなぁ)

(あらっ 富良野岳方面もいい天気じゃない、ジャイアント尾根!いいだろうなぁ)

いや、そんな思いはおくびにも出さず。ひたすら歩きます

だって、あたしゃ、初ピーク好きだもん!

初ピークなら、どこだっていいもん!

いいんだもーん!!!!

ソラッ 【二ノ山】 初ピーク二つ目ゲットだ!

RIMG7280 (800x450)

ここからは、岩稜の細い尾根を慎重にトラバース

結構なアップダウンの末、一番標高のある【一ノ山】です

RIMG7292 (800x450)

麓のかなやま湖と、小さな街が玩具みたいで可愛い

RIMG7296 (449x800)

一ノ山から最後のゼロの山まで、随分遠く見える

(画面右の白樺の横の山)

RIMG7299 (640x360)

でも、標高は下がるだけなので、登り返しなく 意外に早く到着

スタートから5時間半でした!

RIMG7314 (800x450)

予定より早く着いたので、のんびりランチタイム

さて、どこから下りようか?

南西尾根を利用して、林道にぶつかるのが最短

RIMG7319 (640x360)

ちょっとだけ開けた斜面は、すぐに終わり、密林地帯へ突入

RIMG7320 (360x640)

モニョモニョと松の間を縫って滑り下ります

カナリーヌは、このツリーランと言うのが、実は得意!

もちろんスピードは出せないけど、ゆっくりなら楽しい!

(パウダーウッヒャー! じゃなくたって 楽しいもん!) まだ言ってる・・・・。

途中から、夏道の登山口に至る林道へ抜けました

RIMG7322 (360x640)


なんだかんだで、大満足!!  初ピーク3,2,1をゲット!

RIMG7329 (360x640)

ふたりと別れて、思いついて 幾寅駅へ



RIMG7333 (360x640)

幾寅駅だけど、幌舞駅なのは、そう

RIMG7340 (360x640)

高倉健主演の ポッポ屋の舞台駅だから!

(切符を拝見~)

RIMG7338 (360x640)

高倉健様を偲びながら、記念撮影をして来ました!

さて、今度のお休みこそ

「パウダーウッヒャーッ」と叫ぼうかな?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1292.html

2016/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【三ノ山からゼロの山】 3,2,1、0 発射~!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback