promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【羊蹄山比羅夫コース】【手稲ネオパラ】

   ↑  2016/01/25 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@毎週しつこくてゴメンナサイね?
投稿しないと、スッキリしなくなりました。
トイレまでお付き合いさせませんから、山行報告のお付き合いお願いします!

昨日は、年に数回あるかないかの無風快晴の羊蹄山!
恐らく激混みの定番コースを避け
ヤマちゃんがチョイスしたのは
比羅夫コースでした。
何時ものメンバーに、苫小牧から駆け付けた栗さんと総勢6名と1頭が
広く除雪された半月湖キャンプ場の駐車場に集結。
夏尾根コースの尾根とは沢を挟んで隣の広い尾根を登ります。
羊蹄山も例外なく、少ない積雪量
それでも雪はパウダー!
静かな森を抜けると、バァーン!と
壁の様な羊蹄山!
ひやぁ!あそこから滑り下りるの!?
恐れ慄く山ガールズ(山姥省く)
「今から下りの心配しても仕方ないよ!この景色を堪能しよう!
またとない天候、登れる所まで登りましょう!」脳天気な山姥カルミン
青空に映える真っ白な広大な斜面!
大きく見えたアンヌプリが、ちっぽけな子供に見える頃
「よし、標高1,320mこの先は、固いバーンだから、こっから滑るぞ!」
まるで、眼下の畑に飛び込む様に次々ドロップするメンバー!
ひやぁ!追いてかないでー!!
斜面を転がるように滑り落ちるカルミン
下から登って来る外国の方が、しきりに声をかけてくれます。
「あら、応援ありがとね!」愛想良く笑い返したら、のりちゃんが
「あの人、俺の上を滑るな!雪崩れるだろー!と怒ってます!」
あ、そうなの?ゴメンナサイ!だってここが一番雪が柔らかいの!
鼻水が氷柱になる頃
やっと、緩やかなお帰りコースになりました。
怖かったけど、最高に面白ろかった。

本日は、うさちゃんと藤井を誘って
ネオパラへ
こちらも、例年より随分雪が少なく
一壁は、とても歯が立ちません
それでも、二の壁のオープン斜面を
3秒間位、テレマークで滑れました。
大先輩の私を差し置いて
藤井は、既に一端のテレマーカーです。
うさちゃんは、さすが大魔人仕込み?
週末のシュプールがボコボコ、
モーグルコースのような斜面を華麗に滑り下ります!
フェザーパウダーの降り積もる斜面に大の字に転がり落ちる無様なカルミン
おもしろ映像が撮れたので良しとしました。


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1294.html

2016/01/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【羊蹄山比羅夫コース】【手稲ネオパラ】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback