promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【トマム石山】

   ↑  2016/01/31 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@温泉三昧で、いい感じに茹で上がってます。

今週末は、のりちゃんと藤井に氷上露天風呂で誕生祝いをしてもらいました。
夜は、幌加温泉、どちらももちろん、
戸惑う藤井にタオル一本だけ渡し、混浴を強いましたとも!
さて、今日の十勝もトマムも
絶好の山日和
本日の初ピーク狙いは
トマムスキー場のお向かい
標高1074mのトマム石山です
地形図で見ると、なかなか端正な三角山
アプローチもトマム駅裏を走る林道を使えそうです。
駅を西に数百メートル過ぎると、高速の下をくぐる林道の入り口です。
綺麗に除雪された林道を大きく右にカーブし、丁度高速の真下辺りが
北東尾根の末端のようです。
車数台は、停めれそうな広場で
支度をしていると、数台のモービルが来たので、挨拶を交わします。
どうやら、石山から南東に延びる稜線の辺りまで走るらしい。
「何かあったら、助けに行きますよ!」と心強い応援を受け
意気揚々と尾根に取り付きます。
コンパスを切りながら
805mと853mのポコを経て
順調に2時間丁度で、白い可愛い頂へ着きました。
なかなか、景色もいい!
何より、常に振り返るとトマムスキー場が直ぐ近くに見えるのが安心です。
途中何度も振り返り景色を確認しながら、二人に「もし、はぐれたらとにかく北に下りる尾根を滑りなさい
高速道路にぶつかるから!」
と言い含めます。
まぁ、ルパンもこの子達も
鴨の親子の様に、ピッタリくっついて行進してるので、はぐれる事はそう無いはずです。
暫し景色を堪能、いよいよ
オープンの急斜面と、森林の中を滑走します!
雪質もなかなか!
斜度もなんとかイケます!
「ちょっと!あたし、上手くなってんじゃない?」
「イヤイヤ俺もテレマーカーっすよ!」
「ほんとだ!華麗なテレマーカーみたい!」
出た、自画自賛、他者自賛親子!
いいんです!
自分達が楽しく、怪我もせず
初ピークまでゲットできたとあれば
大成功のチョイ冒険登山ですよね?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1296.html

2016/01/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【トマム石山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback