promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【トマム石山】 ヒョェーの山  

   ↑  2016/02/04 (木)  カテゴリー: 山散歩道

石山は、全国にありそう

ここは、トマムスキー場の真向かいだから、とりあえずトマム石山かな?

去年登った山ちゃんが、「あそこなら、のりちゃんのいい練習になるよ!」lって言ってた気になってた山

地形図で見ても、国道からすぐにアプローチできそうだし、尾根も分かりやすい

よしっ  ここならなんとか、ヘッポコトリオでも行ける!

とは言え、入念に前日に、登り口の下見や、エスケープルート、お天気もしっかり調べて

「のりちゃんが、怖いと思ったところから先は、登らず撤退しよう!」と約束を交わします

6時前には、鹿の谷を出発  8時過ぎには到着しました。

ルートを確認したり、装備を用意してると、グワーッと大きなトラックにスノーモービル軍団

むむっ? と思ったら、随分ニコニコした若者達です

「あ、ここに僕たちも停めてもいいですか?」と丁重に尋ねてくれます

「もちろんです! 何処に行くの?」と色々聞くと、どうやら 石山の隣の山に行くみたい

「凄いカッコイイね!」

RIMG7590 (360x640)

(おいら、乗ってもいいか?)

RIMG7597 (350x640)

今時のスノーモービルって 本当にカッコイイね!!

「なんかあったら、俺らすぐ近くにいるから合図してください!助けに行きますよー!」

アリガトーッ 頼むねー!!

さてっ まずは稜線に登ろう!

RIMG7601 (640x349)

雪は、いい感じで締まってるのでラッセルなし

お天気も上々!

RIMG7604 (640x349)

尾根上に進もうと思ったけど、少し尾根から外れたら いいゲレンデを発見

RIMG7607 (360x640)

この位の傾斜と木立なら、のりちゃんも楽しそう!

805mのポコからまた尾根に戻って

稜線を辿ります

遠く見えたピークも案外すんなり  それに下から見るとかなり急で、とても滑り下りれそうもないな?

と思ったけど、近くに行くと案外大丈夫そう!

RIMG7621 (800x450)


のりちゃんも、「これくらいなら、なんとかなります!」

よしっ 初ピーク獲るぜ!

RIMG7615 (448x800)

山頂下は、細い尾根なので、シーデポして、ツボ足

RIMG7625 (435x800)

小さな雪庇を越えます

RIMG7627 (450x800)

ヨッシャーッ スタートから2時間丁度、今年6座目の初ピーク

ちなみにピーク自体は、なんと今年もう17回!(丸山とか藻岩山とかもカウントして)

RIMG7631 (450x800)

自分達で頑張ってゲットしたピークは、格別に嬉しいよね

RIMG7633 (800x450)

山頂下の急斜面は、藤井だけヒャッホゥー

RIMG7641 (800x381)


カナリーヌとのりちゃんは、ヒョェェ~

RIMG7640 (800x450)


それでも、転がりながらも楽しいっ  怪我さえしなければいいのさっ

多分、普通のスキーヤーなら30分もあれば 下山しちゃうかも?

あたし達は、恐る恐るジワジワと ため息をつきながら1時間かけて、無事下山完了!!

RIMG7648 (640x360)

楽しかったなぁ!!  大満足!!

次は、何処のピーク狙おうかな?

テレマークも楽しいしっ テレってはいないけど、今年はテレマークが楽しい

昨日は、岩内スキー場で コソ練!

明日も近郊のスキー場にコソ練に行きます!

見てろよーっ 藤井っ  独りでうまくなっちゃって!!

あたしだって、頑張るもん!!

パイダーヒャッホゥー しちゃうんだからね!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1298.html

2016/02/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【トマム石山】 ヒョェーの山  

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback