promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【峰越山】【鳥居沢山】

   ↑  2016/02/07 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@数年ぶりに胸キュンしたお相手は、イケメンゴリラの雄、シャバーニです!

でも、ゴリラじゃジャングルしか連れて行って貰えない。
昨日、今日と大好物の「初ピーク」に連れて行って貰ったお相手は、
ご存知、ヤマちゃん、タッチさん、北さんのイケオジ様グループです!
昨日は、札幌近郊のお天気が良さそう。
広い平和の滝駐車場に車を1台デポして、
スタートは、平和霊園です。
ちなみに車は、霊園手前除雪最終的地点に3台可能。
宮城の沢林道から取り付く一般ルートは、複雑なルートですが、
要所要所にテープや、なんと大きな標識看板!「百松沢山まであと1キロ!」とありました!
字体からすると、もしやあの藤野三山の主的存在の方?
この界隈、迷沢山を始め、最近は随分スノーシューや山スキー初心者が歩いているようです。
私ならトレースがないと全然お手あげ!
かなり複雑な小尾根や小沢
こんな稚拙な地図読みじゃ、GPSがあっても無理無理です!
途中、ハンガーノック、いわゆるシャリバテになりながら
やっとみんなに着いて、百松沢山ピーク!
熱々オデンをお腹に入れて、なんとか充電しました。
その先が、本題!
初ピークの「峰越山」です!
稜線を北西方向へ辿るのですが
これまた複雑、アップダウンを繰り返しながら、首を捻りGPSを駆使します。
それでも、時折顔を出す青空と札幌の町並みにひと息入れ、山座同定を楽しみました。
スタートから百松沢山まで3時間半
更に峰越山までは、3時間かかりましたが、全員初ピークに大満足!
下山のお楽しみは、送電線下斜面です。
雪質は良く、カルミン以外の3方は
2ヒャッホー!
カルミンは、ヒャッホーならず!
後半は、発寒川支流沿いに数カ所
スキーを脱いで渡渉しましたが、それも苦にはなりません!
登山林道を快適に飛ばして、1時間半で
駐車場に着きました!

今日のお天気、午前中は保ちそう。
それッと向かった先は、
銀山のお隣「鳥居沢山」聞いたことないですけど、初ピーク!
銀山駅の数キロ手前に林道入口があります。
私達は直ぐ近くに知人の農家さんがあるので、
敷地内に駐車させて貰えましたが
道路沿いには、駐車可能なスペースはありません。
目指すのは、道路から真南714m三角点です。
左手に深い谷を見ながら
解りやすい尾根伝いに歩きます。
ピークから見ると北尾根と言うのかな?
途中、少し混んだ樹林帯ですが、
尾根が広いので、滑るにも気持ち良さそう。
青空と降雪が交互に繰り返すスキー日和!
3時間かけて、脛までのラッセルを頑張ると、丸くほっこりしたピークです。
残雪期なら2時間もあれば、充分でしょうか。
カルデラの赤井川を見下ろし、近隣の山並みの景色もまずまず!
山頂下の100m程は、適度な疎林といい斜面!
カルミンすら2ヒャッホー!頂きました!!
雪が素晴らしい!
「あたしっアルペンも上手くなりましたよね!?」
大いなるなる勘違いも、笑って受け流してくれる優しい山男達!
やっぱり、山に連れて行ってくれる
人雄も素敵ですよね!







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1299.html

2016/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【峰越山】【鳥居沢山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback