promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【峰越山】と嬉しい出会い❤

   ↑  2016/02/08 (月)  カテゴリー: 山散歩道

今週末は、ぜひまた初ピークを狙いたい!!



そんなピークゲッターカナリーヌにとって、山ちゃん、北さんそしてタッチさんは

大事なアイテム・・・じゃない、頼りになる山男さん達です!

今年も山行目標は100ピーク踏破(なんど同じ山に登ってもよしっ)(ちなみに去年は、結局108回でした)

その内、初ピークは、30座を目指しております

夏道のある山は、とりあえず独りでも行けるので、なるべくこの時期は、雪尾根や雪の詰まった沢を利用して

夏道のないピークを狙わなくては!

それには、まず地形図を読み込み・・・なんてのも余程簡単な山じゃないと無理!

もちろん、頼みの綱は山男ですっ

山ちゃんにお願いして、山とルートをチョイスしてもらい、北さんとタッチさんにフォローしてもらいながら

着いて行く・・・・これが、一番確実で安全ですね!

てな訳で、土曜日は 宮城の沢から百松沢山を経て、初ピークの峰越山そこから一気に平和の滝駐車場に滑り降りる

と言うプランに乗っけて貰いました!

宮城の沢から登るのは、二回目  でも全然記憶が曖昧

例年より渡渉が厳しいらしい

こんな微妙な渡渉が数か所

RIMG7688 (360x640)

ただ、トレースがかなりしっかり着いていて、随分人も入ってるみたい

なんと、こんな標識まで出現!

ここは、夏道はないはずだから、雪道用?

RIMG7691 (640x360)

「この字体は、もしかしたらナガイ翁かな?」

多分・・・凄い・・・・雪道にしてる・・・

見晴らしもなく、複雑なルートを淡々とトレースを辿る

長いというより、飽きちゃうなぁ

うんざりし始めた頃、やっと山頂下

RIMG7700 (640x360)

3時間半かけて、百松沢山ピーク  ヘトヘト・・・

RIMG7705 (800x443)

それでも、山頂でオデンを食べたら、俄然やる気満々!

ここから先は、全員未踏!

山頂下の複雑な尾根や境界稜線をGPSを駆使して辿ります

RIMG7714 (640x360)

もちろんノートレースですが、ラッセルはきつくなくて、お天気も上々

お腹が満たされたカナリーヌも、気分も上々

初ピーク♫楽しみだもんねぇ

途中、滑ったら気持ちの良さそうなオープンを発見!  逆回りなら滑れたかもね!

RIMG7713 (640x360)

気持ち良く稜線を歩きます

RIMG7722 (360x640)

手稲山が近くなって来たよ!

RIMG7731 (640x360)

阿部山からの稜線の分岐を越えると、癒しの広場登場

RIMG7739 (640x360)

左前方に迷い沢山を見据えて、峰越山ピーク!!

地形図に名前はないけど、859m三角点です

スタートから実に、6時間半!

RIMG7743 (450x800)

長かったぁ~!! でも後は滑るだけ!

少し先に進み、送電線の下の斜面を滑ることになります

地形図によると、3本並ぶ送電線の一番南の送電線になるのかな?

RIMG7746 (640x360)


ルパンも戦闘態勢

RIMG7747 (640x360)

ソリャーッイケェー!!

RIMG7759 (640x360)

北さんの綺麗なフォームに歓声があがります

RIMG7763 (640x360)

ルパンも負けるなーっ

RIMG7758 (640x360)

カナリーヌだって、フカフカパウダーなら責めちゃうぜーっ

RIMG7766 (640x360)

それぞれ、バージンシュプールに満足

RIMG7750 (640x360)

途中から込んだ樹林帯を抜け、沢筋へ

RIMG7776 (640x360)

やっぱり穴ぼこだらけ・・・ バージンじゃないなぁ~と嘆きながら、スキーを担いで渡渉します

RIMG7780 (640x360)

なんとか、林道へ出ると、後は一気に平和の滝へ

峰越山ピークから一時間半走りっぱなしのルパンは、ヘトヘト・・・

RIMG7782 (360x640)

スタート地点の平和霊園に戻ると

いきなり 「キャァーッ ルパンクーン!!」

ん? ん? あらっ  ヤマリータ仲間のまーちゃんではないですか!

山ガール仲間と、ハイキングで百松沢山に往復したんだって!

お友達もブログを見てくれているみたいで、「ワァーッ  生ルパン君! カナリーヌさんだ!」

そして、コアな読者さんらしく、「あっ 山ちゃん、北さん! タッチさんも!!」

RIMG7783 (800x450)

いやはや、おばさん、ヘトヘトで酷い有り様でごめんねぇー!

せめて鼻水くらい拭えば良かったよ! カピカピだよー

ルパンは、いきなり可愛い山ガールに囲まれて、超御機嫌!

RIMG7788 (450x800)

あんた、さっきまでへたり込んでたんじゃないの!!

まっ いーよね! おかぁちゃんも嬉しいよ!

綺麗なヤマリータを、まーちゃんのお蔭でまた2人勧誘できたよ!

今度は、チーム・ヤマリータで、初ピークをポコポコ歩こうね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1300.html

2016/02/08 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【鳥居沢山】 親子登山!?
この前の記事 : 【峰越山】【鳥居沢山】

Comment


恥ずかしいやら嬉しいやら!

まーちゃんから、お話しうかがってて、パワフルなナオさんに会いたいなぁと思ってました!
たまに、読者さんと遭遇すると嬉し過ぎて、変なテンションになるよー!
ブログのイメージを、壊しそうで申し訳ないなぁ。
実物は、妙なテンションの山姥です!
ルパンやのりちゃんの可愛さは、ホンモノなので
今度は、みんなで登りましょう!!

カナリーヌ |  2016/02/10 (水) 19:52 No.3291


カピカピも楽し?

ほんと、ビックリポンだったねぇ!!
ルパンのデレデレ振りが、恥ずかしい程だったよー!
最近は、ツィッターやインスタに加え
タイムラインにも鼻を突っ込んだら、
よくまーちゃんの山行が載ってて、頑張ってるなー!って嬉しくなってたよ!!
美人揃いのヤマリータに鼻の下が伸びてたのは
ルパンだけじゃなかったよ!

カナリーヌ |  2016/02/10 (水) 19:46 No.3290


こんにちは

初ピークの峰越山、お疲れ様でした。

青いニットをかぶっていたちんちくりんのnaoです。

可愛い山ガールだなんて…………(^_^;)

本物の可愛い山ガールに悪いですよ!笑

いつもBlogを参考にしたりしていたのでお会い出来た事は本当に嬉しかったですよ!!

カナリーヌさんについて行ける自信はないですが、いつかお誘いをしてもらった時の為に体力作りをしますので宜しくお願いします(^.^)

ルパン君にも宜しくお伝え下さい!

nao |  2016/02/09 (火) 05:58 [ 編集 ] No.3289


出会い!それはキセキ!

お疲れさまでした〜
偶然に同じ山登っていたなんて嬉しビックリです!
あの長い距離とパウダースノーを滑れるなんて気持ち良いでしょーねぇ〜。
ルパン君も楽しそうでいいなぁ〜。
いつか私もスキーで下山出来る日が来ますように〜。
あっ、鼻のカピカピーは「雪山あるある」なので全然大丈夫です!(≧∇≦)
是非また、ポコポコご一緒させて下さい!!(*^^*)

まー |  2016/02/08 (月) 23:14 [ 編集 ] No.3288

コメントを投稿する 記事: 【峰越山】と嬉しい出会い❤

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【鳥居沢山】 親子登山!?
この前の記事 : 【峰越山】【鳥居沢山】