promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【鳥居沢山】 親子登山!?

   ↑  2016/02/11 (木)  カテゴリー: 山散歩道

鳥居って言うんだから、きっと近くに神社の鳥居があるんだろうなぁ?

と、思ったんですが、よく解らなかった・・・あるらしいけど?

ここは、赤井川と銀山の間にある集落です

銀山の札幌寄りにある どかんとした山・・・いや? 解んないよね? 地形図にも名前もないしね。

いーのいーの、初ピーク大好き山姥としては、初めてならいいの!

山ちゃん、北さんとカナリーヌにルパン、何時ものお気楽メンバーで、やって来ました!

赤井川から、稲穂峠に向かう道路上に、目指す鳥居沢山に使う林道の入口があります

さて、車を何処に停めよう?

行ったり来たりして探したけど、どうにも適所が見つかりません。

思い余った山ちゃんが、除雪作業をしていた農家の方に、片隅に停めさせて貰えませんか?と声を掛けました。

すると、物凄く、人の良さそうな笑顔の男性が、自分の家の敷地内に招いてくれました。

ありがたいっ 丁度林道の入口まで数⒑メートルです!

お天気も上々! さて、サクッと行くかー!

RIMG7797 (360x640)

もちろん、ラッセルだけどそれ程雪もないので、楽ちんな部類

林道の途中にある建物から、左カーブの林道へ

RIMG7799 (640x360)


林道の終点から、尾根にそのまま取り付きます

送電線は、遠く泊発電所から通っているらしい

RIMG7801 (640x360)

時々青空が顔をのぞかせる

ルパンが、得意の変顔で喜んでいます

RIMG7803 (800x450)

尾根は広く滑り降りるのも、丁度良さげ

RIMG7811 (800x450)

なんだか、楽しそうな斜面じゃない!!

RIMG7822 (800x450)

スタートから3時間!  丸い山頂の上からは赤井川カルデラを見下ろせます

RIMG7837 (800x450)

ヨッシャーッ  初ピークゲット!

RIMG7827 (800x442)

お楽しみの下山は、楽し過ぎて写真撮る暇なく、終了!

また来たい! ここならカナリーヌでもなんとかなりそうっ

それに、優しい農家のおじさんと、おばあちゃん

車に戻ると、家から出て来て 

「疲れたっしょ! お茶でも飲んで行きなさい」って ( *´艸`)

本当に、ご親切ありがとうございました! またお邪魔します

ただ、「親子で登ったんだね!」って?

ふぅーむ、親子・・誰がお父さんで、誰がお母さん、そして子供は!?

まさか、ルパン!?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1301.html

2016/02/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【鳥居沢山】 親子登山!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback