promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【天狗山~観音山】 おめでたい連山 

   ↑  2016/02/25 (木)  カテゴリー: 山散歩道

相変わらず、きっと皆さんのご存じない山名ですよね?

ここは、積丹半島の南の付け根 寿都にある山なの!

正確には、寿都と黒松内

作開地区なのかな?

まぁ、カナリーヌは10年以上前から 気になっていた観音山

山ちゃんも、天狗山が気になっていたとゆうので、今回はふたつまとめて!

スタートは、寿都の国道229号線を黒松内方向へ曲がる丁度その辺り

林道除雪最終地点です

ここから、牧場を山に向かってひたすら 歩く!

RIMG7944 (640x349)

画面左端から右端の山並みを歩く予定

長い・・・。

でも春のような陽気にご機嫌

RIMG7959 (640x357)

カナリーヌの背後に見える山並みは、月越山脈

去年、気になっていた 母衣月山をルパンと歩いた小さな山脈です

ちなみに 母衣月、ほろづきって読むのよ!(袰月と変換された)

月越、袰月 なんとなく日本的な綺麗な名前ですよね?

そして、これから目指すのは、天狗 観音

縁起が良さそうじゃないですか!

こちらのお二方?も、なんとも縁起の良さそうなお顔だち・・・・

RIMG7965 (447x800)

さぁーっ 先は長いから雪が締まってるうちに、どんどん進みましょう!

RIMG7968 (800x445)

やっと、天狗のお鼻らしきものが見えて来ました

RIMG7973 (800x450)

眼下には、雄大な景色

RIMG7976 (800x450)

あの斜面の向うが天狗山らしい

RIMG7983 (450x800)

海風に撫でられた急斜面は、固くクラスト

スキーアイゼンを付け、四苦八苦

やっと登り切って、稜線伝いに山頂へ・・・・・

ん?  んん? ちょっと待って・・・

RIMG7990 (640x360)

「ありゃーっ 天狗山は、通り越してるわ!」 山ちゃんが慌てています

RIMG8060 (336x640)

そう、なんとピークは、天狗の天と狗の間!

「あっ さっきルパンが、立ってたポコだ!」

RIMG7994 (640x360)

画面真ん中の白い稜線の向うの小さな尖がりです!

「ギェーッ ここから戻るのもう嫌だよーっ  でもせっかくの初ピークなのになぁ!!」

うーん、三人で頭を抱え込みますが、まだ先は長いし・・・・

「まっ ピーク下2mのトラバースだし、セーフにしよう!」

という訳で、ピークゲット!!ってことで・・・ピークを正しく踏んでるのは、ルパンだけですが・・・

とりあえず、観音山を、目指す

RIMG8006 (640x352)


それにしても、遠い~!!マジ遠い!!

画面向かって左の丸いポコがそれらしい・・・。


ここまで4時間・・・・まぁ景色が素晴らしくお天気も上々なので、ここまでは鼻唄交じりで歩いて来ましたが・・・

この先、細い稜線や急こう配の尾根をシールを付けたまま滑り降りるのが至難の技!

シールを付けてるから、クラスト斜面の恐ろしいこと!!

カナリーヌに至っては、急こう配は、階段折りでエッチラオッチラ

格闘すること、二時間

やっと やっと辿り着きました!!



画面のスカイライン向かって左端の尖がりが天狗山、そこからグルーリと画面いっぱい右端を回り込んでいます!!

RIMG8018 (640x360)


スキー靴の中の爪先が、痛くて限界!!

これ以上、歩けないよぅーっと、泣こうとしたカナリーヌ

もう、どのポコでもいいから観音山って、言い張っちゃいたかった!

頑張りました! 

観音様ありがとうのポーズ

RIMG8020 (800x450)


ここまで6時間半

ここから、密林の尾根をなんとか滑り降ります

林道に着いてからが、また長い!!長い林道を1時間

RIMG8055 (333x640)

スタートとゴールの間の3キロの車道は、山ちゃんが歩いて戻ってくれました!!

(本当は、ヒッチハイクをする予定が、カナリーヌの婆力じゃ車が停まってくれなかった・・・

結局、北さんがヒッチハイクに成功して、歩いてる山ちゃんを拾ったそうです)

スタートは8時

車に戻ったのは17時・・・日暮れ少し前になんとか車上の人となりました!

長い1日だった・・・。

でも、狙っていた山をふたつもピークハントできて、大満足!!

温泉でしみじみニッコリしましたよ!

山ちゃん、「なにさーっ せっかくのピーク踏めなかったんじゃないのぉー!!」なんてなじってゴメンね!

今度は、山ちゃんお勧めの 天狗山の反対隣にある幌別山に登ってみなくっちゃ!

この幌別山は、何年か前に遡行した ポロベツ沢のピークです

あの沢・・・カナリーヌ史上 最高に厳しくて、楽しかった!!

ぜひ、ピークを踏みたいなぁ!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1305.html

2016/02/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【天狗山~観音山】 おめでたい連山 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback