promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【雷電山】 鳴神の滝コース

   ↑  2016/03/03 (木)  カテゴリー: 山散歩道
冬の雷電山には、登った事がありません
と言うか、夏の雷電山も二回しか登ってないなぁ

とにかくコースが長く、根曲り竹のトンネルとハイマツトンネルしか、印象にないんですよねー!

冬もあんな扁平なだだっ広い稜線を歩くのも、気が進まないし・・・。

初ピークでもないしさっ

なんて、思ってたら

山ちゃんから 「雷電山の下にある 敷島内山に登ってみませんか!?」と言うお誘い

「まぁ、雷電山までは通常6時間はかかるから、無理しないで 敷島内山のピークまで行ってみよう」と・・・。

早朝、手稲を出発

陽が登る頃に、稲穂峠を通過

オォーッ  

RIMG8144 (2) (640x360)

中央が、岩内岳、その向かって左には、目国内岳からニセコ連山

RIMG8149 (640x360)

目指す 敷島内山は右のポコ  その左奥が雷電山

ホォーッ  雷電まではかなり遠いねぇ~!!

まずは、鳴神の滝へ・・・

昔は、林道のかなり手前が最終除雪地点だったけど、奥にゴミ処理場が出来たので

鳴神の滝まで10分位でした。

滝を通り越した先にある橋を渡り、対岸へ

山ちゃんの予定ルートは、この尾根末端から素直に 敷島内山を目指します

RIMG8155 (360x640)

広い尾根に、緩やかな傾斜 木立の疎林

なかなか楽しそうな斜面

木立の切れ間から、岩内湾の向うに浮かぶ 積丹連峰

RIMG8162 (2) (800x450)

海に浮かぶ屏風のような圧巻さ!

画面一番左端が、大天狗 そして余別岳、積丹岳、珊内岳に屏風山、そして谷地内岳、ルベシベ山、稲穂嶺に銀山、

カナリーヌ、積丹岳から海側の名峰は、未踏です

厳しくて、行けそうもない!

余別と積丹の間にポッチリ見えるポンチアンネシが凄く気になるけど・・・・。

珊瑚内岳と屏風山の間にあると言う、ガニマナコ!!  あぁ 気になるわぁーっ

誰か、あたしをガニマナコに連れてって!!

なんて事を考えながら、背後の積丹の海を振り向き振り向き、3時間かけて やっと敷島内山の下

RIMG8167 (2) (640x360)

長いけど楽しいっ 景色に見とれながらニコニコ歩きます

RIMG8174 (800x450)

可愛いモンスター

RIMG8181 (2) (360x640)

ハイッ 初ピークの敷島内山ゲット!!

RIMG8187 (2) (800x450)

案の定、雷電山は、遥か向う!

「かなちゃん、雷電山の手前に 雷電岳って言うのもあるんだよ!」

「そりゃ、ついでに獲らないと!さっ 行きましょう!」

「あれ? 雷電山行くのかい?」

「フフッ 昨日から北さんとあたしは、山ちゃんは絶対雷電山まで行くつもりだよね?って話してました!

このお天気に、行かない手はないでしょう? 頑張るよ!!」

RIMG8196 (800x450)

反対側には、大平山や狩場山!

そう言えば、狩場山にキャットツアーが入ってるって、ほんとかな!?

今年は、またあの凄い斜面でスキー納めしたかったんだけど、一般登山者は入れないのかな?

RIMG8189 (800x450)

夏は、一帯がハイマツに覆われるけど・・・

こんな稜線で風に吹かれたら、恐ろしいなぁ

RIMG8200 (800x450)

大きな雷電山山頂の左に、うっすらと羊蹄山の頭が見えてます

頭にタマネギの先っちょみたいな岩冠を乗せてるのが、目国内山

忙しく山座同定してる間に、1時間半でアッサリ着いちゃった!

RIMG8201 (2) (800x450)

GPS上は、この辺りが丁度山頂です

正面に目国内、アンヌプリ、羊蹄山

スタートから4時間40分

案外早かったね!!

最高のお天気に、初ピークもふたつゲッツできたし、冬の雷電山も来れたし

この大展望を滑り降りるのは、快感~!!

下り尾根の斜面も、いい雪でした!

RIMG8213 (2) (800x450)

大満足顔のニコニコカナリーヌ

ただ、翌日は ガァーン!!(´゚д゚`)

油断して、マスクしてなかったら ほっぺが・・・。

真っ赤と言うか、レンガ色の雪焼け!!  またシミが10個は増えたわ・・・・。

いいやっ こーゆう時は、北さんの名言を思い浮かべましょう

《かなちゃんの皺もシミも頑張った勲章です!ノッペラ坊の人生ほどつまらない者はありませんからね!》

そうだそうだっ  シミや皺が怖くて、山登りできないなんて!

でも・・・次回からは日焼け止めローション、浴びるように塗りたくろうっと!

真っ白なノッペラ坊になっちゃう?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1309.html

2016/03/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


雷電のお花!

チョコさんお久しぶりです!
今年は、雪解けもひと月近く早いんでしょうね?
夏山も楽しみ!またたくさんのお花巡りを目論んでいますよ!雷電山にもお花が咲いてるんですね?なんか暑くて暑くてあんまり記憶にないんですー!
今年は、岩内岳から縦走するのもいいかしら?

カナリーヌ |  2016/03/06 (日) 17:24 No.3295


お久しぶりです

冬は家の中で冬眠して、孫のお守りをしています。
カナリーヌさんとルパン君は、一年中楽しそうに山登りしてますもんね!私もそろそろ重い腰を上げて、ウォーキングスタートします!夏山に備えて。
雷電山は、私もフゥフゥ言いながら登った記憶があります!本当に長くて辛かった!ただ、山頂辺りのお花が思いがけず綺麗で癒やされましたよ!なんだか、また登ってみたくなりました。

チョコ |  2016/03/05 (土) 20:41 No.3294

コメントを投稿する 記事: 【雷電山】 鳴神の滝コース

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback