promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【オコタン山】【幌平山】【鏡岳】【美比内山】

   ↑  2016/03/13 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@有給休暇消化中で、
1月から3月まで
月の半分程も働いていません。
【オコタン山】
ここは、既に4回目、毎年1度は
ハートの湖オコタンペ湖を観に登ります。
核心部は、オコタンペ湖線からの取り付き!固い固い道路脇の急斜面
シートラで這い上がったものの
数日前の雨のおかげで、山頂までコンクリートのような雪面!怖くてスキーも履けませんでした!
結局、シートラで山頂下まで行き、シーデポして山頂へ
帰りも全行程シートラでトボトボ歩きました。
でも、真っ白なハートの湖に癒やされました。
【幌平山】
イチャンコッペ夏道登山道を利用して、
稜線を辿り、恵庭岳へ肉迫!
下山は広い急斜面を登山口まで
尻セード!
支笏湖ブルーに飛び込むような
エキサイティングな尻滑りを楽しみました。
【鏡岳】
芦別の奥の小さなピーク
HYML関係者の間では、
通称『Mウォール』のクライミングチームに参加させて頂きました!
リーダーPちゃんと頭を寄せあい、地形図とGPSを駆使してルートを決めます。
殆ど情報がなく、それ故むしろ楽しさ満点!
国道452号の終点から延びる道路予定地?を辿り、細い尾根の末端から取り付きます。
樹木が混んだ細尾根は、スキーには厳しいけど、雪は柔らかく、ブル道を利用しながら高度を上げます。
3時間かけて、標高693mデベソの様なピーク!
キリリとクライミングを取り仕切る時とは、別人の様な
こわごわスキーを滑らせる(失礼!)オィちゃんがなんとも新鮮で可愛いらしかったです!
かく言う私もヨロヨロテレマークでは
とても怖かったけど
「ここは、Yちゃんさえ未踏だから!たまには出し抜こうぜ!」を合言葉に
下山の急細尾根も転がりながら滑り下りました!大満足!
次回は、稜線の向こうの「丸子山」を狙います!
【美比内山】
実は、トレース泥棒を目論んだのに、今朝は私達が一番乗り
昨日のトレースもなく、取り付き地点に悩みました。程なくドカドカと10名程のパーティー
挨拶をすると強面のおじ様がムッツリ。
(フンッ犬なんて連れて、そんなチャラチャラした格好で、どーせ俺等のトレースをあてにしてんだろ!?)
心の声が丸分かり。
悔しいので、サッサと目の前の尾根に這い上がり、コンパス片手に力任せの脛ラッセル
悔し紛れの2時間でピークへ
のんびりランチイムを楽しんでると
例のパーティの方々がトレースを辿り
やって来ました。
口々に「ありがとう!お陰で楽しましたよ!」とニコニコ
あぁ、ホントは優しい人達でした!
笑顔って大切ですね?
下山は、気持ちの良い緩い斜面を
鼻歌まじりで滑り下りました!
すれ違うハイカーが、満面のニタニタ笑顔の私を見て、飛び退いておりました。







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1313.html

2016/03/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【幌平山】 支笏湖ビューランチ 
この前の記事 : 【ハートの湖】

Comment


とんでもない!!

おぃちゃん!私こそ本当に楽しませて貰いました!本当は何時も、藤井が羨ましかったんでーす!だって楽しそうなんだもーん!おまけに、先日はのりちゃんまで、三浦ワールドをたのしんでるし!噂の珈琲とゆで卵を食べれて大満足!もちろん、初ビークピークにも、ママとおぃちゃんの夫婦漫才とそれをフォローするPちゃんの、息子的な優しい眼差しにほっこりしました。
何しろ、ウォールでのおぃちゃんとママしか知らなかったので、別人のような可愛いお二人がますます大好きになりました!ぜひまたご一緒させて下さい❣
ブログアップ、もうすこし待ってね!写真整理してまーす!

カナリーヌ |  2016/03/16 (水) 20:21 No.3299


お世話になりました。

かなちゃん、ルパンくん、先日はご一緒出来て嘘のようです。
体力も落ちて、しかもスキーは超初心者並み、精鋭と歩くのは気が引けるので、細々と楽しんでいましたが、思わぬメンバーの参加に、ビックリでした。
 
さすが、歴戦の勇士、かなちゃん、ルパンは、安心して任せられました。
僕なんか、一度も地図を出すこともなかったですよ。
スキーで、あんな細い尾根を下りたのは初めてでした。
逃げ場のない山は、行ってみて初めて分かるというのもあるのですね。

お陰で、ママは、少しだけ自信をつけたようです。
僕らは、基本、お気楽ハイカーなので、ちょっと痺れる経験や、小さな冒険が、堪らなく楽しいのです。
 
よく、僕たちに付き合ってくれました。
ありがとうございます。
ルパンは、本当に、素晴らしい!!!

オイちゃん |  2016/03/16 (水) 18:32 [ 編集 ] No.3298

コメントを投稿する 記事: 【オコタン山】【幌平山】【鏡岳】【美比内山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【幌平山】 支笏湖ビューランチ 
この前の記事 : 【ハートの湖】