promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【下然別山】 【カムイロキ】 道東遠征編①

   ↑  2016/03/27 (日)  カテゴリー: 山散歩道

今月に入ってからずっと狙っていた道東遠征

三連休に望みをかけたけど・・・

結局、初日は悪天候で、のりちゃんと映画を観て来ました。

《エベレスト》 先日、アメリカのノンフィクション3Dエベレストを観たばかり。

今回は、邦画 夢枕獏氏原作 

まぁ、ダメ元? 確かに3Dに比べると、迫力不足、そして、やっぱり所詮作話的な印象

なにより、阿部寛以外の俳優陣がショボ過ぎ、縁起下手過ぎで、阿部ちゃんが浮いてた・・・・。

阿部ちゃんは、蝋人形になっても、演技に凄みがあったからね!!

主役の、なんとかって子は、足は短いわ、演技は力み過ぎで外すは・・・。

阿部ちゃんの引き立て役だった。

あ、それはそれとして

そうそう、道東遠征のお話

かろうじて、二日目、三日目の天候が、阿寒湖方面晴れマーク

ソレーッとテントを詰め込み、札幌脱出!

清水インターで、トシさんと待ち合わせをして、菅野温泉へ!

菅野温泉の駐車場が、スタート地点

車から降りると、地面がガリンガリン!

「あちゃーっ  アイゼン、ピッケル持ってくるんだったなぁ」

山ちゃんが、珍しく焦り顔(´゚д゚`)

全員、ワカンしか持ってない・・・。

当初は、尖鋒を狙っていたので、みんな一度はアイゼン、ピッケル装備を整えたのに

一日目の尖鋒が中止になったので、山ちゃんから 「スキーもアイゼン、ピッケルも必要なし」って連絡がきたの。

カナリーヌに至っては、ワカンとソレルの甞めたブーツです!

暗い表情の山ちゃんを、「なんのなんの! ダメなら引き返せばいいじゃん!ストックで勝負しよう!」と励ますカナリーヌ

さっ まずは、然別野営場方向へ林道を入ります

RIMG8546 (640x360)

野営場との分岐を右へとり、更に進むと上然別山方向との分岐

ここも、右へ・・・ 取り付き尾根は、ここが末端

斜面は、雪が剥がれ剥き出しなので、登れそうな場所を探します

それにしても、固く締まった林道とは違い、なんとも歩きにくい最中雪

時々、山ちゃんの股下、カナリーヌの膝位までズボズボ埋まります!

RIMG8550 (360x640)

夥しい鹿道を利用すると、少しは歩きやすいけど、そこかしこに鹿のフン~♫ 昔こんな歌あったよね?

ここは、男性陣にラッセルをお任せして、カナリーヌはお気楽最後尾

いや、本当にカナリーヌの脚力では、太刀打ちできない酷い雪面だったの!

それでも、標高が上がると少しは、歩きやすくなり・・・・

山ちゃんが、心配していた氷雪斜面では、全然なく、ここからは歩きやすい快適斜面

そして・・・そしてぇー

ババーン!!ババババァーンと!!

RIMG8557 (640x360)

ほらっ あの形!! 切り絵のような!! ウペペ!!

RIMG8567 (800x450)

初ピークならまぁよしって感じだったから、この展望は超嬉しいプレゼントです

「歩きにくい」だの「鹿フン臭い」だのブゥブゥ言ってたカナリーヌ

このウペペの姿に、途端にやる気満々!! 俄然張り切ります!!

あそこが、ピーク!!それ行けー!

RIMG8575 (800x450)

地味な山だけど 展望は最高!!

RIMG8582 (800x450)

大好きな東大雪!!ウペペサンケ山! 

RIMG8584 (450x800)

下山は、鹿フンゾーンを避け、尾根末端に下りました。

RIMG8721 (640x355)


大満足で、山ちゃんの山チョイスを大絶賛しながら、一気に足寄へ

この日の二座目は、カムイロキ山

「15分位で登っちゃうからさー」と言う言葉を信じて・・・・

農家さんの畑にお断りを入れて、駐車させてもらいます

カムイロキは、正面の丘  確かにすぐ登れそう

RIMG8589 (640x360)

・・・が、畑へ足を踏み入れると、ズブズブ・・・山ちゃんじゃなくても、股下までの深雪ラッセル

辟易した我らが選んだのは、土が出ている急尾根

これがまた大失敗  北さん以外は、カナリーヌの甞めたソレル、そして山ちゃん、トシさんはプラブーツ

歯が立たない・・・・

RIMG8591 (640x360)

北さんとルパンは、ズンズン登って行けるけど・・・

ファイトーイッパーツ!!

RIMG8593 (640x360)

ヒィヒィー言いながら、なんとかピーク  天測点へ到着

結局一時間以上もかかりました。

RIMG8597 (640x360)

この天測点は、北海道には8ケ所しかないんですって!

秋に登ったペラリ山、数年前に登った写万部山、ここカムイロキ、由仁町の馬追山

和寒山と当別丸山、稚内にもあった! 感じ読めない・・・

何はともあれ、天測点の山はここで4か所目ですね!

もちろん初ピーク

RIMG8599 (640x360)

山ちゃんも気になっていた天測点を確認できて、満足気

更に、頑張って野中温泉までドライブ

何時もの場所に、テントを張って、野中温泉に浸かってやっと温まりました!

みんなで、オデンをつつきながら、健闘を称えあいましょう!

カナリーヌ、さすがに運転疲れ

20時前には、ルパンと共に我がテントに撤退

山を撤退するのは、よしとしないけど、宴会を撤退するのは、何時もの事です。

おやすみなさい


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1321.html

2016/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【下然別山】 【カムイロキ】 道東遠征編①

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback