promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【蘭越幌内山】 アイヌ語の意味は・・・?

   ↑  2016/04/03 (日)  カテゴリー: 山散歩道
最近、幌内何とかって言う名前の山に登る事が多い

アイヌ語の意味を調べてみました。

ポロ=大きい ナイ=川 なんだそうです

まぁ、北海道には大きな川が多いもんね!

ちなみに、この蘭越幌内の後、日高の幌内山に登って来ました。

で、蘭越幌内山

雪山ガイドにも掲載されていて、気になってた。

初心者の山スキーにも最適と言うので、のりちゃんやヒロコちゃんも張り切って参加!

ニセコの道の駅で、トシさんも合流

総勢6名+ルパンで賑やかにスタート

ニセコから道道32号線に入り、橋の手前にある林道から入ります

駐車帯は、ないけどこの時期は、広い路肩になら迷惑にならない感じ

RIMG8666 (640x360)

雪面は丁度良い硬さで、ラッセルもなくスキー歩行もスイスイ

RIMG8669 (360x640)


おっと、問題の渡渉地点 念の為各自長靴を持参しましたが、北さんがスノーブリッジを見つけてくれました!

ルパンは、こう見えてかなり慎重派!

誰かが、無事に渡り終えたのを確認してから、恐々渡ります

RIMG8670 (640x360)

そして、その上をゆく超ビビリ派ののりちゃん

石橋を叩いて、叩いて、壊しちゃう!

横になって、渡ってごらん!と言うと、なんとか・・・・

RIMG8675 (640x360)

のりこーっ おいらも怖かったじょー!!お互い無事に渡れて良かったじょー!!

RIMG8677 (360x640)


さっ 後は林道をうまく使いながらドンドン登ろう!

おーっ  素晴らしい展望!!

後にニセコ連山が見えて来ました!

シャッターチャンス! 「はいっ みんなウェイト! はいっ こっちにおいで!カムヒァーッ」

最早、ルパン並みに調教されているメンバー  

RIMG8681 (800x450)

お天気もうららか・・・・コーヒーブレイクしたいね

RIMG8696 (360x640)

昆布岳が、形よく見える

RIMG8693 (800x450)

噴火湾の向うには、駒ヶ岳も!

いいねいいね!噂通りの大展望に大満足!

山頂は、まるく広い丘

RIMG8705 (640x360)

なんと!日本海と太平洋が両側に見えてるんです!

RIMG8709 (800x450)

帰りの林道は、トシさんとカナリーヌのテレマーク組以外は、半分スキーを担いでテクテク

RIMG8720 (360x640)

楽しい一日だった!

あっ スキーはね、初心者どころか、ベテランスキーヤーにもお手上げの

ズブズブ斜面でした!

RIMG8724 (360x640)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1324.html

2016/04/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【蘭越幌内山】 アイヌ語の意味は・・・?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback