promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


風を読む・・・【小川峰】

   ↑  2016/04/11 (月)  カテゴリー: 山散歩道

絶対100%当たる天気予報があるとしたら?

例えば、それが月額1000円  買う? 買わない?

うーん、1000円なら買うかな!?

そうだなぁ、3000円でも買う!

反面、山登りは、天気を読むのも楽しみの内

自称【能天気山姥】としては、予報が外れて、お天気がいいじゃん!という場合がしょっちゅうあり

それもまた、山力!? とも自負してるしなぁ

ま、そんな100%当たる天気予報なんて存在しないので、悩むこともないけど。

で、この人 山ちゃんは、7割は確実にお天気を読める訳でして。

この日も、前夜までは 天気予報で札幌近郊は、強風と雨、曇り

「明日は、天気もパッとしないので諦めましょう」と、チーム・山ちゃんズに連絡網が回りました。

のりちゃんは、「クロとのんびりしまーす」

北さん 「姉のところで、しこたま呑みます」

カナリーヌは、(しゃーない、昨日登ったけど、コースを変えて、また藻岩山にでも登るか!)と思ってました。

迎えた土曜日、ルパンの散歩をしていたら

山ちゃんからメール

「10時から晴れます、風は強いけど近場の低山どうですか!?」と朝一連絡網!

結局、いつでも登れる準備がしてあり

時間もありあまってるカナリーヌとルパンのみ参戦

待ち合わせの定山渓手前の情報館に駆けつけました!

薄別林道からまずは、蓬莱沼へスキーで登ります

こちら、本日の要注意チーム

RIMG8913 (426x800)

尾根からは、ワカンとアイゼン、ピッケル装備

なので、この前新調した残雪期用の登山靴も背負っています。

待ち合わせの9時までは、ほとんど暴風と小雪、小雨

山ちゃんの思惑通り、スタートした9時半位には雨も上がり晴れ間が・・・

そして、林道は回りを山に囲まれているので、全く無風

シャツ一枚で汗をかきながら進みます


この小さい川が、小川・・・・少し上に小さなスノーブリッジがありました。

RIMG8916 (640x332)

急尾根は、アイゼンを効かせてゆっくり登ります

RIMG8926 (360x640)

2時間少しで、二人共お初の小川峰ピーク

狙い定めたように、無風快晴!

「いやー、ここまで天気良くなるとはね! 風は酷いと思ってたのになぁ」と首を傾げる山ちゃん

ふふっ カナ様の力を発揮しましたよ!何しろあたしは、「能天気山姥」

風さえも封じ込める!!

山ちゃんの天気図の読力とあたしの能天気力を合わせれば、こんなもんでしょう!

RIMG8934 (2) (800x448)

360度の大展望に、響き渡る高笑い

ゆっくりランチタイムを楽しみ、食後のコーヒーを頂き

腰を上げると、待っていたように風が吹き渡りました。

さっ 帰ろーっと!! あーっ スッキリした! なんだか得した気分❤

RIMG8936 (2) (800x421)



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1328.html

2016/04/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 風を読む・・・【小川峰】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback