promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【八内岳】 ネギモード スイッチ オン!

   ↑  2016/04/14 (木)  カテゴリー: 山散歩道
うーむ・・・ここまで、雪解けが進んでると

今年こそは!と山ちゃんに絶賛熱望中の 知床岳は、厳しいなぁ・・・・

いっそ、季節が逆戻りしてくれないかな?

それか、春を待ちわびる知床方面の人々には申し訳ないけど

知床だけ、大雪降って欲しい~!!

とりあえず、雪が融ける前に登れるだけ、初ピーク踏んでおかないと!

八内岳は、山ちゃんは前回毛無山から踏んでるそうですが、

こちら、岩平峠から縦走してみたいと、狙っていたそうです

モチロン、カナリーヌを始め、北さん、のりちゃんにも依存なし!

と言うか、多分のりちゃんは、その距離の長さがピンと来てないと思う

「岩平峠まで、歩いて2時間、その先は風次第だよー」と丁寧に説明しておきました。

林道から尾根の取り付き

雪が、足りない!

RIMG8958 (640x347)

雪が出るまで、沢沿いに進んでみます

RIMG8964 (640x360)

少し行くと、尾根に上れる位の雪渓

熊さんステップを利用しながら、稜線へ

RIMG8960 (640x358)

朝早いせいか、雪は硬く締まっていて、軽アイゼンが程よく効きます

RIMG8987 (2) (800x444)

ニセコ連山が、珍しい角度から!

稜線にはずーっと、コレ・・・・春の印

RIMG8972 (640x360)

覚悟していた風は、どーなっちゃったの?ってくらい無し!!

山ちゃんも、首を傾げています

予報は、10m位の風が吹くはずなのにね?

「カナ様のお蔭です!」カナリーヌ お天気山姥だけじゃなく、風さえも封じ込める!

なーんて、ワイワイしてたら、程なく岩平峠

RIMG9000 (800x450)

のんびり、コーヒーブレイクをしていたら、山ちゃんのセットアイテム、コンビニ袋が風に飛ばされました!

(山ちゃんっ これは大事なんだじょ!) すぐさま追いかけるルパン

RIMG9001 (360x640)

そうだよね?この中には、山ちゃんの食料が、入ってるんだもんね? いつもお裾分け貰うもんね?

さっ このお天気だ、迷わず進もう!

RIMG9002 (800x450)

画面右端の八内岳までは、ここから右に大回りして行きます

ここに来て、その距離に啞然とするのりちゃん

RIMG9009 (2) (640x360)

「でも、こんなにいい景色を歩けるんなら、全然大丈夫でーす!」と軽い足取り

カナリーヌも、スキー靴だと足が痛くて、ギブアップだけど、軽アイゼンが軽くて、靴もピッタリコン


RIMG9005 (800x450)


見た目より、案外早く山頂は指呼の間

RIMG9015 (2) (800x450)

日本海だね! この下には原発があるんだね?

RIMG9012 (2) (800x438)

スタートから5時間、八内岳ピーク! でも体感的には2時間位だなぁ

RIMG9032 (2) (800x450)


気持ちいい稜線でした!  

「今度は、八内岳から稲穂トンネルの上のルベシベ山へ歩くべし! ここは、積丹の主稜線なんだ!」

と、山ちゃん

何しろ、主稜線にこだわるんです・・・。

RIMG9030 (2) (800x450)

さて、初ピークにこだわるカナリーヌ

本日、3座目の 三角山へGO!

「線にこだわる人と、点(ピーク)にこだわる人が、いるんだから仕方ないよ。もうひと踏ん張りしようか!」

と、お付き合いしてくれるメンバー

RIMG9033 (2) (800x450)


すると、尾根からゾロゾロと登山者のパーティーが!?

ルパンもビックリ!  もしかしたら、三角山方面から詰めて来たのかな?

あの人数は、何処かの山岳会かしらん?

RIMG9040 (2) (800x450)

挨拶をしてみると、あちこちから「山さん!?」と・・・

どうやら、HYMLのお仲間やら、どこぞの山小屋で出会った方やら、KO玉さんの祝賀会で一緒になった人やら・・・

山ちゃんは、本当に顔が広い!!

北海道の山屋で、山ちゃんを知らない人いるのかな?

メジャーな夏山を検索すると、必ず【一人歩きの…】がヒットするけど

聞いたことのない山や、沢を検索すると

まず、【ゆっくり歩きで…】が、出てくるもんね!

ちなみに、【ルパンの…】は、何故か混浴露天、美人女将、おちん○ちん、とか微妙なヒットばかりであります・・・。

あれ? ルパンがあちらのパーティーにちゃっかり混ざってる

RIMG9042 (2) (360x640)


さて、細い稜線を下って三角山

RIMG9047 (2) (640x360)

ここも、ずーっと春の印が、それもつい先ほど通ったばかりの足跡が、続いていました。

さすがに、疲れたーっ

八内岳から更に2時間で、三角山ピーク

RIMG9049 (2) (800x450)

なーんの展望もないので、さっさと下山!

尾根に雪がないと、藪漕ぎだ、

のりちゃんの心配は、可愛いピンクのズボンがボロボロになっちゃう!?

かろうじて、残ってる雪渓を下ってたら、北さんが突然

「アイヌネギッ ネギの匂いがするよ!!」

えーっ まさか!? 

ワァーッ ほんとだ!!

RIMG9054 (360x640)

まだ少し、小さいけど こんな場所、誰も通らないし、二度と来ないし・・・

ん? あらまっ のりちゃんったら、可愛いピンクのズボンがドロドロになるのもかまわず

夢中になって、ナイフで採ってます!

春は、楽しいねぇ  早く雪が解けて、アイヌネギや小豆菜やコゴミにゼンマイ、ウドにタランボ

ヨモギに蕗!

ワクワクしちゃうわぁ~

さて、みなさん この下山尾根のどこかに、ネギ畑がありますよー!!

RIMG9055 (2) (360x640) (342x630)



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1329.html

2016/04/14 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうだじょ!

くみちゃん!そんなに喜んでくれておいらも嬉しいじょ!
くみちゃんのゴルさんは、なんてお名前でどんなゴルさんたったのかな!?おいらに似てたのかな!?
おいら、皆の絵顔が大好きなんだじょ!
おいらを見て、くみちゃんがもっともっと笑顔になれるように
ますます張り切っちゃうじょ!!
これからは、夏山、沢登り、海遊び
色んなシーンで、全力で遊ぶじょ!
あ、でもおいらはあくまで、ハリウッドスター目指してるから
それを忘れないようにしないとね!

カナリーヌ |  2016/04/18 (月) 13:03 No.3311


はじめまして

Instagramからやって参りました!
以前ゴールデンと暮らしており、ゴールデン好きで、Instagramでゴールデンを見て癒されている日々です!
その中にルパン君がいました!
パワフルなのに、とっても優しい可愛いお顔で^ ^
惹かれすぎて、ルパンのプロムナード、読破してしまいました!
すっかり大ファンです^ ^

これからもカナリーヌさんとルパンの日々を楽しみにしています!
どうぞ、お怪我をしないよう楽しんで下さい‼︎

更新楽しみにしてます!

くみ |  2016/04/17 (日) 22:44 No.3310

コメントを投稿する 記事: 【八内岳】 ネギモード スイッチ オン!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback