promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【並河岳】

   ↑  2016/04/25 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@山菜採りをしていたら、(山登りしてる場合じゃない!)とほくそ笑み、山を登れば(山菜にかまけてる場合じゃないわ!)と高笑いしています。

4日前に新見温泉から目国内岳へ久しぶりに登りました。
通常は、新見温泉から林道を辿り
ヘアピンカーブから新見ノ沢を渡渉する事が多いようですが、
私の山姉御が連れて行ってくれたコースは、秘密の?ルートです!
ヘアピンカーブから、新見ノ沢二股の右股を辿り、前目国内岳の稜線下で
浅い渡渉をします。
後は、ひたすら目国内岳目指して西へ進路を取るだけ!
2時間もユルユル進めば、あら不思議!
山頂下の大斜面を見上げていました。
ニセコ連山を背にジグを切り
一度、前目国内岳からの稜線へ上がると後は山頂の岩峰へ向かうだけです。
そして、お楽しみの大滑降は
広大な斜面を一気に谷底まで!!
これは堪らん!!
カルミン流のテレマークも冴え渡るド下手さ!来シーズンこそ、テレマーク姿勢でこの大斜面を滑りたいものです!

本日は、お天気に誘われ
初ピーク狙いで、並河岳へ
ニセコの帰りに林道を下見していました。雪がタップリあり、昨日は
山姉御パーティーが狙ったはずです。
中岳林道?入り口に駐車し
8時スタート
ルパンとふたりで、遥かな稜線目指します。
期待していたトレースは、陽気に溶けて殆ど無く、山親父の足跡位しかありません。
地形図、ヤマレコを頼りに
林道をショートカットしながら進みます。狙い通りに送電線下へ無事に出れました!
そこからは、まずは1062mポコへ
急斜面の疎林は、パウダースキーを楽しめそう。
喜茂別岳の山頂下をトラバースして、南へ向うと、稜線を塞ぐ要塞のような
大きな1258m並河岳です!
山頂下はオープンバーンの大斜面!
今日は、ロッカースキーなので、少しだけ自信があります。
ニンマリしながら、ジグを切ると
見た目より近いのか、あっという間にピークでした。
羊蹄山は、相変わらずのドヤ顔
むしろ尻別岳がカッコイイ!
札幌岳から漁岳までの稜線も一望
真ん中の狭薄岳は、どこから見ても
キッパリ三角
無稲山の後ろに上天が見えてます。
その手前には、札幌50峰
カルミン未踏の中岳
時間は、まだ11時です。
1時間もあれば、着きそう
いや、無理はするまい!
来年のお楽しみにしとこーっと!
何しろ楽しみな大斜面に気を取られ
そそくさとスキーシールを外しました。
春のシャラシャラ雪の気持ち良い事と言ったら!
おっと、調子に乗って
下山ルートを外してしまいました!
ルパンが遠くで呼んでいます。
犬の帰巣本能に導かれ、おかげで
往路を忠実にたどって、無事に林道へ下山しました。
さて、春スキー満喫したので
次のお休みは、山菜採り満喫して来ます。







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1332.html

2016/04/25 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


凄い偶然!

コズちゃん、熊野古道楽しそうって思ってたら
いつの間にか、帰って来てたんだね!
それにしても、二週続けて同じパーティーに会うのも
偶然だけど、それがふたつのパーティーもそれぞれ
私と知り合いって!!
山の世界は狭いよね!
今年は、どこも雪がなくて、GWの知床は諦めたよ・・・
大雪あたり、かろうじて登れるかなぁ~
コズちゃん達は、どこ狙うのかしら?
そして、貴さんは!?
本州行くみたいだね!
そう言えば、貴さんも先日
夕張の方の山で、私の山仲間の山チャンパーティーと会ったんだって!

カナリーヌ |  2016/04/26 (火) 20:15 No.3313


3人組会いました

カナちゃん今晩は~
今日並河岳に行ったんだね~
私達は昨日、日曜日に喜茂別岳に行って来ました
並河岳は途中まで行きましたが止めました。そうそう中岳もあるんだね~~私達も来年だわ
スキーの3人組は並河岳に登って行ったよ~すごい人達だね~

カナちゃんの知り合いだって言ってました~ポンクトサンでも会ったのでもしかしてと思ったよ~
私達もネギ・ネギ(笑)これからは山菜だね~
でも山も行かなくちゃね~

コズ |  2016/04/25 (月) 23:02 [ 編集 ] No.3312

コメントを投稿する 記事: 【並河岳】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback