promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【並河岳】 シャララ~な感じ

   ↑  2016/04/28 (木)  カテゴリー: 山散歩道

並河岳って名前の山は地形図には載ってないよね?

カナリーヌも、札幌50峰の中岳を意識し出して初めて知りました。

どうやら、無意根山と喜茂別岳の間に、中岳、並河岳と言う山があるらしい?

そんな折、目国内岳の帰り、おねーやんが「中山峠経由で帰って、並河岳の林道の様子を見たい」と。

その林道の名前は、中岳林道、そして入口には、『喜茂別岳登山口』とありました。

喜茂別岳には昔、中山峠の上から水平移動で登った記憶があるけど

中岳、並河岳は全くの未踏

おねーやん達が向かう日曜日は、仕事が入ってたので

月曜日、ルパンとふたりで頑張ってみました!

情報をもらった通り、林道から先も雪はタップリ残ってます

P4250137 (480x640)

前日のトレースはほぼ消えているけど、長靴の跡とスキーらしきトレースが時々あります

どうやら、ブログ仲間の『ニセコでMYライフ』のコズちゃん達が登っていたんですって!

(コメント参照してね)

そして、今朝聞いたんだけど

近所の散歩仲間のノルテパパも、日曜日に喜茂別岳に登ってたらしいの!

コズちゃん、逢わなかった?

スキーのインストラクターのチームですから、やたらスキーの上手なパーティーです

林道には消えかかったトレースしか見当たらないので、

地形図を睨み、GPSで確認しながら

ちょっとした丘を乗越すと、林道に出ました。

ここで、ログをお借りしたヤマレコと一致できました。

P4250152 (640x480)

更に、適当にショートカットしながら、まずは送電線の下を目指します。

このまま広い送電線下を進むか、悩むけど

ヤマレコを参考に、尾根筋へ・・・

そのまま下から見えていた1062m稜線を目指します

この登りでやっとクライミングサポートを使う急斜面

おや? 尻別岳がやたらカッチョイイ!!

P4250160 (800x600)

高度を上げると、ズイッと例によってドヤ顔羊蹄山

P4250176 (800x598)

嫌いじゃないんだけど、何処から見ても主張が強くて飽きる・・・。

それに比べて、ルパンは山では本当に謙虚

白い稜線と蒼い空の間に、ちんまり・・・・

P4250167 (800x600)


なるべく他の峰々を眺めながら、喜茂別岳方向へ稜線を行きます

わわっ 大きなクラックが走ってる!かなり大きな雪庇!

P4250170 (640x480)

ソロリソロリと行きましょう

一旦、少し高度を下げて、喜茂別岳の山頂下へ

フム、あそこに見えるのが並河岳かしら?

けっこー遠い!! 喜茂別岳はスルーしてまっすぐ向かおうっと!

P4250183 (480x640)

この辺に来ると、熊の足跡とスノーモービルの跡が目立ちます

まだスタートから2時間半しか経ってないし、のんびり登ろう

思いがけない広くていい斜度の山頂下バーン

こりゃー、滑るのも楽しそうじゃない?

スキーが上手い人ならね!

あたしは、怪我をしないで無事に滑り降りることに集中しようっと!

大きくジグを切りながら、スタートからぴったり3時間

並河岳初ピーク!!

P4250192 (640x480)

ハイマツの向うが、中岳 その隣に無意根山

うーむ、この感じなら1時間もかからないかな?

札幌50峰残り3座のひとつ 中岳

うーむ、まだ11時  

いや、止めとこう! スキーの時は無理しないっ まして単独だもんね

来シーズンは、喜茂別岳から無意根に縦走してもいいな

今日は、ここまでっ

下山に余裕を持ちたいので、ここでのんびり休憩します

P4250199 (800x600)

12時 下山開始

コースを間違えず、怪我をしないで無事に下りることだけに集中しよう

P4250202 (800x600)

ウッヒャーッ  いきなりこのオープンバーンがシャラシャラ雪で、凄い滑りやすいの!!

まさに春スキー! あったかいし、雪は優しくシャラシャラ

長いし、広いし、楽しいーっ

その勢いで、調子良く滑り降りてたら、あれ?

あれれ? 1062m尾根の下で迷っちゃいました!

どっち? するとルパンが向うの方で立ち止まって待ってます

いやー、さすが慎重派ルパン

ちゃんと自分のトレースを辿って下りてたんだね?

すまぬ、すまぬとカナリーヌも軌道修正

P4250206 (480x640)

あったあった! カナリーヌのテープ!

これね、回収しながら下りないとね!なにしろ10本以上マーキングしてるんだからね!

ずーっといいお天気で、雪のいい感じに締まっていて

お蔭さまで怪我もなく無事下山終了

P4250208 (480x640)


ここは、思いがけず雪に恵まれました!

今年は、北海道もアチコチで雪不足 

楽しみにしていたGWの知床もアウト

増毛方面の山も渡渉が厳しくなってるようです

日高もハイマツ地獄

明日からのGWみんな何処にむかうのかなぁ?

カナリーヌは、明日の雨でネギ採りも諦めました。

1日から大雪方面狙う予定です!  もちろん初ピーク狙い!雪も明日、明後日降るみたいだしね!

みなさんも楽しいGW山行 教えてね!?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1334.html

2016/04/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【北大雪丸山】【米飯山】
この前の記事 : 花とネギ・・・と私たち

Comment


盛り沢山だぁ!!

コズちゃんとこ、相変わらずの盛り沢山スケジュールだよねぇ!!コズちゃんも、ソラちゃん、キクちゃんのパワー凄いわぁ!それにしても、ピークハンターの私は、毎年残雪期画勝負だから、3月4月がそれぞれ2回繰り返して欲しいよ!!
知床岳も元気な内に行っときたいしなぁ!!
今年は、夏にのりちゃんと南アルプスも行こうと思ってるの!
山ガールだらけの中、山姥の怖ろしさを剥き出さないように気を付けないとね?
とりあえず私は、1日から5日までの連休お天気あまり崩れない事を祈ります!

カナリーヌ |  2016/04/28 (木) 23:32 No.3315


連休の話

カナちゃん並河岳お疲れ様~私は行けなかったけど!
来年は中岳まで足を延ばしてみたいわ~さすがルパンだね
頭~~いいね~ちょっと迷いそうな所もあったよね!広いから山スキーにはいいね!
あぁ喜茂別岳でノルテパパさん?には会いませんでした!
時間差かね?
連休は、まずは本倶登山のリベンジしたいと思っています
相方も十勝岳にロープウェイ乗らずに下からソラ連れて行きたいって言ってます。後はネギ~あそこさ~~カナちゃんに教えてあげた所へと~後は雄冬山も狙ってる~
でもお天気次第で変るもんね~明日は積丹岳に山岳会で小屋泊まりで行ってくるよ~
私ね夏山ガイド1が当丸山でやっと終るから行きたいんだけどね~連休は天気がね~~~

コズ |  2016/04/28 (木) 22:35 [ 編集 ] No.3314

コメントを投稿する 記事: 【並河岳】 シャララ~な感じ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【北大雪丸山】【米飯山】
この前の記事 : 花とネギ・・・と私たち