promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【北大雪丸山】 登山と言うより、もはや旅・・・・?

   ↑  2016/05/05 (木)  カテゴリー: 山散歩道

多分、ググっても引っかからないです

丸山って、山名はそれこそ北海道だけでも何十か所?

おまけに、この丸山は今では、地形図にさえ掲載されていないそう・・・。

でも、一応立派な三角点があるんだって!

今回は、そんな北大雪エリアにある丸山の報告です

当初の予定は、GWを使って カナリーヌ念願の知床岳!!

山ちゃん今年こそぜひぜひお願いしますー!!と張り切ってました。

でもね、この気候・・・諦めました。

日高も駄目、知床も駄目、増毛連峰も駄目、ダメダメの残雪期

例年ならGWが一番のチャンスなのになぁ

さらに、この悪天候!

で、ドタンバで山ちゃんが選択してくれたのは、大雪エリア

そして、ルパンも参加できる北

夜勤明けから始まったカナリーヌのGW

1日に、層雲峡へ移動しときます

テントは、なるべく山ちゃんのテントから離れとかないと、BGMが夜通しかかります。

さて、3時起床! 5時には大函駐車場スタート

P5020216 (480x640)

さーっ 今日は長いぞーー!

P5020219 (479x640)

ニセイチャロマップ林道は、いかにも層雲峡っぽい雰囲気

P5020222 (439x640)

心配していた雪は、ところどころ溶けてるけど、辛うじてスキーを使えました。

ここまで、進んだらもう大丈夫!

P5020229 (480x640)


1時間以上ズリズリしたら、目指す丸山がやっと見える

P5020237 (640x480)

本峰は後ろ・・・・遠い・・・・

林道は、途中の崖が崩壊したのか、埋まってます

P5020333 (640x480)

危険地帯をササッと通過して、一旦橋を渡ります

P5020244 (425x640)


それにしても、長いのなんのって、まぁ 林道ってなんでこんなにつまらんか!?

でも、この時期は林道が頼りなんだって。

なるべく林道を使い、取り付き地点まで移動するのがいいらしい。

「山ちゃん、もう登山は始まってるの?」

「んだ、もう林道から山登りだべさ!」

「わかった・・・」 ズーリズーリ

「山ちゃん、今どの辺りかな?」

「・・・GPS見ない方がいいど」

「がっかりするんだね?」ズーリズリ

おぅー! 後ろにいつの間にか屏風岳がヌォーンと現れました!

ここまで、三時間!

P5020250 (640x480)

カナリーヌ、取り付きから履き替えるために、残雪期用の靴を背負っています

そして、本気の12本爪アイゼン、ピッケル、ワカン

暑さ対策に、水も1,5リッター  寒さ対策にスキージャケット、フリース、ダウンジャケット

いつもより5kgは重い!まるで縦走装備!

ま、いいさ毎週70kgのバーベル担いでスクワットしてんだもん!

この前は、100kg担いで階段昇降したもん!

でも、いい加減林道飽きた~!!

(大体さ、こんな名前もない山に登る価値があるんだろうかねぇ?

山ちゃんの三角点マニアに付き合うのも大変なんだわ)

やっと林道を外れて、尾根に登ります

ここで、スキーをデポ

靴を履き替えて、ワカンを装着

P5020261 (800x573)

やっぱり登らないとねー!!

尾根からはずーっとこの先、お隣の屏風岳がアルペンチックな姿を見せてくれます

大雪山がズンズンズズーンと現れ出しました。


今日の大雪はいいだろうねぇ

カナリーヌ、本日初の 「海くーん!」まずは、ワン海くん出ました!


とりあえず、黒岳からお鉢回りは全部見えるかな?

P5020274 (800x600)

あれ? もしやあれが前峰かな?

P5020281 (800x600)

ヨーシッ もう少しだ! でも取り付きから二時間登ってるけど

景色に見とれて全然苦にならなかった!!

P5020294 (640x480)

更に、ツゥー海くん出ながらの、残り1時間

ヒャーッ 着いたよぅー!!

登り6時間!!さすがに山ちゃんも笑顔!

P5020311 (640x480)

もちろん、カナリーヌも超ご機嫌!!

P5020321 (800x600)

「さっすが山ちゃんだねーっ こんな大展望ないよ!! 今季もうこれほどの展望はないね!

いやぁ、黙って着いて来て良かったわー! 山ちゃんのチョイスを信じて良かった!」

・・・・あれ? もしやカナリーヌの心の悪態が声に出てたとか?

P5020326 (800x600)

しばらくして、やっと口を開いた山ちゃん

「いやはや、こっから見渡す山のほとんどは、登ってるんだわ、よくもまぁ登りまくったなぁ」

どうやら、山座同定にお忙しかったらしい。

本当にね! 北海道中の名だたる山から名だたらない山まで登ってるんだもんね?

足元にも及ばないけど、カナリーヌは北海道百名山 残り5座

ピッシリ、ピヤシリ、白雲、忠別、ピリカヌプリ

あれ? 知床岳は百名山に入ってない!?

ピークを踏んだ山は、多分300座は越えてるかな?

とりあえず、今年は白雲岳と忠別岳に登りたいなぁ

テント泊しよう!!

残念ながら、ルパンは花川にデポですね?

どうしても、表大雪は足が向きにくいんだよねぇ

それにしてもいいお天気にいい景色

気が付くと、一時間もまったりしています。

なんなら、ここにツェルト張って一晩過ごしたいよね?

だってさ、また林道6km歩くんでしょ?

帰りはもしかしたら、林道の雪が融けて、スキーを担がないとダメじゃない?

まぁ、仕方ない!気合いを入れて帰ろう!

ズブズブの斜面をワカンと尻滑りで下り、林道はラッキーなことに殆どスキーを使えました!

あれま。このトレースって?

P5020328 (589x800)

つい今しがたの足跡だよね?

きっと、慌てて逃げたんだね!熊ちゃん、驚かせてゴメンね!!

春ですねぇ~ カナリーヌは桜よりこの足跡を見ると春を感じるなぁ







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1336.html

2016/05/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ピッシリたい!!

こずちゃん、マジで!?林道開くの!?行きたい行きたい!!
遠いけど、なんとか行きます!
そう言えば、例の当丸峠から登る山
あったよね?去年たんまりあったよね?急がなきゃ!

カナリーヌ |  2016/05/10 (火) 20:40 No.3317


ピッシリ

かなちゃん今晩は!バンガロー安くていいね~ワン子も泊まれる所1棟あるんだ~行って見たいわ~
かなちゃんもピッシリ行ってないんだ~私もさ~~相方は林道が崩壊する前に行ってるんだ~坂口さんとそこで会ったんだよ(笑)私も今年は頑張って行こうと思ってるよ
なんか林道が開くらしいから6月頃予定してるさ~
かなちゃんはいつ頃行くのかな?ニンニクもすごくあるらしいわ~でも遠い所だよね~まぁ連れて行ってくれるからありがたいけどね!今回旭岳をロープウェイ使わず下からソラも連れて行く予定だったけど天気があまり良くないので止めたよ!私もネギ採り頑張ってた~(笑)

コズ |  2016/05/08 (日) 23:31 [ 編集 ] No.3316

コメントを投稿する 記事: 【北大雪丸山】 登山と言うより、もはや旅・・・・?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback