promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


やっぱり好きです 北日高 【パンケヌーシ岳】 

   ↑  2016/05/22 (日)  カテゴリー: 山散歩道

おねぇやんから、「白い日高が観たい!」とリクエスト

本当は、おねぇやんが妙敷山に未踏なので、そちらに登りたかったんだけど

日帰りでは、結構きついかも?

稜線の雪がどの程度残ってるかチと不安

という訳で、今回は夏道を使って芽室岳!

P5180001 (800x600)

正面が西峰のパンケヌーシ、左が芽室岳

おーっ かろうじて稜線は白いね?

ルパンもワクワク  雪遊びできるんじゃね?

P5180007 (480x640)

小屋からしばらくは、夏道

P5180015 (640x480)

あらまっ 今年初めてのコザクラ?オオザクラ?

P5180128 (480x640)

小屋までの林道の脇の川沿いにも群生してました!

さーっ のんびり登ろう!

P5180022 (480x640)

むっ? この窪み・・・なんだかとっても気になるじょ?

P5180029 (480x640)

(何故、ルパンがここを気にするのか知りたい方は、

2年前のチーム・パトリオット芽室岳遠征の記録をどうぞ!)

さっ 泥と雪交じりの急登に足をとられないように!!! 慎重に登るんだよー!

と注意した矢先! やっちまった! ルパン落ちた・・・・。

P5180030 (480x640)

歩きにくいったらありゃしない! 

そして、道は高度が上がると雪の下に隠れてるところが増え、迷っちゃいそう!

おねぇやんが、何本ものテープを付けながら登ります

登山道の脇には、大きな雪庇

ここは、帰りに一気に下りよう!

暑いので、ルパンをクーリング中

P5180041 (640x480)

うっすらと大雪から十勝岳連峰も見えて来たよ!

P5180050 (600x800)

えっと、あれがウペペだとしたら、あのとんがりがニペで・・・石狩岳付近、トムラウシーッ  大雪だね?

振り返りながら山座同定するのが楽しい!

カナリーヌもおねぇやんも、軽アイゼンは6本爪

これね、この位の残雪なら全然OK!12本爪の本気アイゼンは重いしね、ピッケルも柔らかい雪だし要らないね?

ただね、ストックは要るね・・・・

あたしのバカ! なんで ストック持たなかったんだろ?

夏用ストックは、この前捨てちゃったし・・・。

おねぇやんに一本借りて、ヨイショヨイショ登りました。

こっから尻滑りしたら楽しいだろうなぁ  でもアイゼン付けたまま滑っちゃいけませんよ?

怪我します!

P5180070 (800x600)

左手の本峰までの稜線はすっかり雪がないっ  夏道も見えてます

分岐からこっちがパンケヌーシ

P5180078 (480x640)

いつの間にか、目標は芽室岳じゃなくパンケヌーシに変わっております

だって、パンケヌーシはおねぇやんが未踏なんだって!

カナリーヌ、自分じゃなく誰かが未踏なら、嬉しいんだもん!

パンケヌーシの記憶も随分薄れてるし。

初ピークにばかりこだわらなくても、好きな山域にはなんども登ろう!

どの山も、海くんとの想い出がたくさん詰まってる  

P5180080 (480x640)

右手の雪庇は例年ならもっと大きくて、海くんはお利口だから遠巻きに登ってたなぁ

ルパンもちゃんと雪庇は回避するから、きっと野生の本能で危険な場所を認知するんだろうね

下からは、随分急峻で長く見えたけど、この大岩を登ると山頂はすぐです

P5180088 (640x480)

うっひゃー!!北日高どーん!

P5180095 (800x600)


手前の稜線が芽室からの主稜線

P5180097 (800x279)

真ん中が伏美岳からピパイロ、1967、北戸蔦別、

後は、カチポロ、札内、ポロシリ方面かな?

ふむ、こっから見える主な峰は踏破した!

P5180109 (800x600)

あの山やこの山、あの稜線、想い出で縁どられてるみたいです

あ、ルパンとは 伏美やカチポロ、北戸蔦別、チロロやペンケヌーシも登ったよね!

今年もチロロのお花畑を歩きたいし、北戸蔦からポロシリなんかも歩こうか!

やっぱり日高が大好きだ!!

今年はたくさん日高に登りたいよね!

さっ また近いうちに今度は、カチポロか伏美、神威あたりに登ろう!

また来るよー!!  

「ねぇ? こっからダイレクトにあの夏尾根に下りれるよね?」

「うんうん!谷をトラバースしながら下りたら、かなりショートカット出来そうじゃない?」

P5180117 (640x480)

うん、まぁ 地図上はそうです・・・・。

そうなんだけど・・・・ 「急がば回れ」?

んー、だけどね、短い人生

ドンドン急がないと!


まだまだ登りたい山や、潜りたい海や

飛びたい空もあるんだもーん!


ズブズブだって、ごーいんに突き進むのさ!

ゴーイングマイウェイだぁ!


それ行けー!!ズブズブ人生

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1343.html

2016/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: やっぱり好きです 北日高 【パンケヌーシ岳】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback