promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【富良野西岳】 背中の幸せ・・・

   ↑  2016/06/03 (金)  カテゴリー: 山散歩道

最近のカナリーヌのブームは、

『初登頂じゃなくても歩いたことのないコースから登る!』というもの!

だって、同じ山でもコースを変えると、景色や難易度や草花さえ全然違うもんね!

季節によっても違うし!

この富良野西岳沢コースは、昔 海くんとふたりで登ろうとしたら

工事の人に、「そこ、昨夜熊が歩いてたんだよ!女の子ひとりで登るなんて危ないからやめなさい!」と

わざわざ走り寄って来て止められたコース

うーん、20年前のカナリーヌだからビビッて引き返したけど、

もちろん今のカナリーヌなら

「全然気にしないでくださーい!」とズンズン登っちゃうね。

でもま、今回はチーム・山ちゃんが同行希望してくれたので

みんなで登ってみることにしました。

装備は、悩んだ末

P5280003 (480x640)

ホラッ足元! オサレなスパイク長靴っす!

この時期、多分まだかなり水量があるから、長靴の方が有利かな?

渡渉が20回くらいあるコースらしいの。

それに標高の高いところは、雪渓が残ってると思うし!

あれ? のりちゃんもスパイク長靴のはずなのに・・・・なんかオサレ度が上じゃない?

P5280007 (480x640)

まっいいか!

そんじゃ、あの山目指して沢から登りまーす!西岳は向かって左!

P5280008 (640x480)

新富良野プリンスホテルの裏手から、林道があるはず・・・・まずはスキー場斜面をテクテク行くと

P5280011 (640x480)

全く分かりりにくい看板

この看板からしばらくは林道を辿ると、登山ポストがちゃんとありました。

P5280012 (640x480)

長靴で正解!そこから泥んこ道

そして、噂の渡渉スタート!

P5280025 (640x480)

こりゃー夏靴じゃ絶対無理!

P5280026 (640x480)

長靴で大正解!

と皆で顔を見合わせてたら、突然「ギィエーッ」先頭の山ちゃんの悲しい悲鳴が・・・・?

なんと山ちゃんの長靴、後ろが20センチも裂けてるがな!

すでに水没・・・・

アチャーッ お可哀想に・・・・と、「キャァーッ」今度はのりちゃんの悲鳴

こちらも川の真ん中で水没・・・

P5280037 (640x480)

北さん、カナリーヌも相次いで、御水没・・・・

この流れに大喜びなのは、久しぶりの沢登りに張り切るルパンだけ

P5280038 (600x800)

やっと沢から尾根へ・・・看板も水没寸前

P5280041 (640x480)

でも、お天気も良く気温も高いので、ボッチャンボッチャンすら気持ち良し!

おまけのお花も見っけもん!!

P5280033 (461x640)

沢伝いの道は、ほとんど整備されてもいず、途中はほとんど籔だったけど

尾根に登るジグを切ったコースは、割としっかりしています

P5280042 (480x640)

眼下に広がる富良野の街の向うには、十勝岳連峰

P5280050 (480x640)

思ったよりは雪渓もなくて、全然登りやすいんです

P5280085 (640x480)


ルパンは、エキサィティングな沢登りと大好きな雪山を 思う存分楽しんでます

P5280054 (480x640)

いいねぇ、このコース!

でも夏でもここを登るなら、長靴がいいね!

蒸れるけど・・・ジュポンジュポーン

みんなの足元から異様な音色

P5280063 (640x480)

稜線に上ると、いきなり芦別岳!!

P5280092 (480x640)

カッチョエェー!!

見惚れながら、稜線を30分

西岳のピークは、スキー場コースからの方がかっこいいね?

P5280099 (640x480)

日曜なのに、思いがけず誰もいない山頂!

P5280112 (800x600)

芦別岳の旧道コースの様子はどうかな?

P5280113 (640x480)

一昨年歩いて、すっかり虜になった芦別岳旧道コース

昨年は、例の鎖骨骨折で重いザックを背負えず断念

今年こそ、猛暑じゃない日にのんびり歩きたい!

大展望を眺めながら、しばしみんなでまったり

下山は、スキー場コースへ・・・・

P5280122 (800x600)

あーっなるほどね! こっちはこんなに雪渓が残ってる!

誰も登った形跡もありません!登山道はほとんど雪の下

P5280126 (640x480)

ゴンドラ終点を過ぎて、やっと草ゲレンデが現れました

P5280136 (480x640)

こちら 《ネギレスト》いや《ネグレスト》状態で、プンスカのルパン隊長

そして、長靴ボチャボチャさせて、ゲレンデをトコトコ下る人達

みんな初コースが思いがけず楽しくて、大満足の背中でありまーす❤

P5280142 (640x476)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1347.html

2016/06/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【富良野西岳】 背中の幸せ・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback