promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【定山渓天狗岳】 逢えないお花・・・・

   ↑  2016/06/09 (木)  カテゴリー: 山散歩道

例年ならこの時期は、お花が楽しめる上天

カナリーヌ、張り切って二人を案内しました!

P6070002 (640x479)

「すごい花を見せるから!カメラの用意はお忘れなく!」

幸先もよろしく、天狗小屋から先の林道も、通常は閉じているゲートが開いていたので

30分の時間短縮!

さっ のんびりお花の写真を撮影しながら歩きましょう

早速、白い可憐な小花


P6070005 (480x640)

登山道の両脇に、ずーっと似たような小さいお花が何種類か咲いていました。

P6070012 (640x480)

何か所かある渡渉も飛び石でOK

深い沢を渡渉した急斜面は、滑るので慎重に。

P6070017 (480x640)

この雪渓は毎年最後まで残ります

いつだったか、いきなりドドーンと目の前で崩れて、かなりビビったね

P6070025 (471x640)

この緑のお花は、去年もお会いしました。

P6070028 (472x640)

うむ・・・・しかし期待していたお花は、ほとんどない!

シラネアオイもほとんど終わりかけ

P6070064 (800x600)

このお花の名前が分からない

P6070079 (480x640)

これは、筆リンドウ?だったかしら

P6070094 (640x480)

今回、全員の意見が一致した、お気に入りの可愛らしいこのお花

P6070091 (600x800)

カナリーヌ→《エゾ星雲草》

おねぇやん→《山胡蝶蘭》

麻里南→《エゾプルメリア草》

正解→《不明》

アズマギクが満開

P6070086 (640x456)

山頂下の岩峰の基部に、可憐な様子で咲いてます

岩棚から

お花を探し回る花ハンターを気の毒そうに見下ろしてる

P6070088 (640x465)

でも肝心のお花がないんだよぅーっ

もうお花の時期が終わってしまったのかしら?

それとも、まだ早い?

こんなに探してるのにっ  ないっ

ないよぅーっ

まっないものはないっ

諦めて例のルンゼを攀じ登りました。


P6070040 (480x640)


おねぇやんも麻里南ちゃんも、安定した三点確保

P6070045 (480x640)

稜線に上ると、遅い桜が迎えてくれました。

P6070061 (800x600)

もっとのんびり景色を楽しみたいけど、蚊が物凄いの!!

P6070055 (800x600)

ランチを食べてそそくさ退散

ルンゼの下り、ルパンをビレイするかも?と20mロープを背負って来たけど

余裕で駆け下りてた・・・・。凄いな・・・ルパン

P6070075 (480x640)


早く沢登り始めようぜって、猛烈アピールしております

P6070100 (480x640)

去年は、ルパンと二人で裏側から沢を使って登ったよね

楽しかったねぇ

「おかぁちゃんっ 今年も行こうぜっ」

P6070105 (474x640)

そうだなぁ  今年もそろそろ沢歩きしたいよね!

前に、山ちゃんに連れて行ってもらった

大平山の沢も行きたいし、白老沢も綺麗だったしね?

そうそうアバレ川もぜひまた遊びたい

ルパンは行けないけど、大雪系の沢や日高の沢から藪を漕いでピークにも立たないと!

去年は、この時期に鎖骨折っちゃって

肝心の夏はあんまり沢登りできなかったから、今年は頑張りたい!

さっ エイトノットの復習しなくっちゃ!

あ、お花? お花の写真修行・・・・これは、もう諦めたわっ センスなさすぎなんです。

カナリーヌ、体力や筋力は鍛えられるけど、センスやカメラの技術はどうにも鍛えられない気がする。

これからも、被写体はルパンだけにしますっ



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1348.html

2016/06/09 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうございます!

いやいや、何しろ何時も、私の最新のカメラより
山ちゃんの息も絶えだえのようなカメラで撮ったお花や景色の方が全然素晴らしいので、ガックリなんです。
上天は、まだこれから咲くお花もありますもんね?
ルパンがそろそろ沢登りしたがってるので、山ちゃんにおねだりしてまーす!

カナリーヌ |  2016/06/11 (土) 05:47 No.3329


さすが部長!

すごくお久しぶりにコメントさせていただきます。
ブログはずーっと拝見させて頂いております。

あのルンゼを嬉しそうに尻尾ふりふり、しかもしっかり歩きやすいルートを探しながら駆け下りるなんて!ルパン部長、凄すぎます!

お花の写真、きれいに撮れていると思います。でも、シラネアオイの中のルパン君の写真が一番かな。山頂写真も素敵。モデル業も様になっていていつも感心します。

皆さんお気に入りの花は、タチカメバソウではないでしょうか。エゾ星雲草とか山胡蝶蘭とか、そんな発想がどうして出てくるのか、不思議で面白い!です。

waji |  2016/06/10 (金) 22:51 [ 編集 ] No.3328

コメントを投稿する 記事: 【定山渓天狗岳】 逢えないお花・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback