promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【礼文華山道】 カナリーヌ・バードになりたい・・・

   ↑  2016/06/20 (月)  カテゴリー: 山散歩道

むむ? この記事ってどのカテゴリーかな?

山登りじゃないから、山散歩道じゃないし、海でもないし?

今回は、いわゆるフットパスのジャンルです

なんとか、古道とかなんとか山道

北海道には、三大山道とゆうのがあったんだって!

その中のひとつがここ 【礼文華山道】

山ちゃんの提案です

丁度、今週末何処かに登ろうと約束していた さわさん

伊達に住んでいるので、現地集合でバッチリ

車も二台使うと、効率いいらしい

まずは、前に何度か訪れたことのある秘境の駅 【小幌駅】の上にパトをデポ

そして、豊浦森林公園にもう一台でやって来ました!

P6180284 (640x360)

にわか歴女になって、いにしえの古道を歩きましょう~!

立派な看板がある林道からスタート

P6180003 (480x640)

最初は公園を見下ろす丘をジグザグに登ります

P6180006 (640x480)


苺!?にしては甘くないけど・・・

P6180011 (640x473)

一面の苺&うど畑

P6180015 (640x480)

さて、ここからが本物の礼文華山道

P6180027 (640x474)

木漏れ日がいい感じ

P6180041 (480x640)

語らう歴女

この道は、かのイザベラ・バードと言う48歳の女史が日本を旅した時

函館から平取まで馬で冒険旅行したらしい

カナリーヌが激しく反応したのは、その旅の道連れが18歳の少年だったってとこ!

それなら、あたしだって頑張っちゃうわ!未開の地だろーが、極寒の地だろーが

少年を従えて突き進むわー!

P6180282 (640x480)

あっ 何々? お相撲取り場!?

「ここは、この山道を作っている時に、人夫さん達が休憩の合間にお相撲をしたんだそうですよ!」

ヨツシャーッ! はっけおい残ったー!!

P6180285 (640x480)

ワイワイ歩いてたら、あっという間に山道終点

P6180286 (480x640)

今残っている山道は、全行程のほんの少しの距離だけなんだって!

2時間少しで旧国道に飛び出し、そこから数十メートルで今の国道

橋を二つ分戻って、パトをデポした広場

一旦ランチタイムね

そして、前は林道から岩屋観音、そこから小幌駅に向かったけど

今回は、沢筋に小道があったので下ってみます

P6180069 (480x640)


あら!30分でダイレクトに小幌駅!

P6180075 (640x480)

数名の鉄子、鉄男さん達が駅の裏から登場した私たちに驚いてます

丁度、列車が通過!

P6180287 (640x480)

いいねぇー! 絶好のシャッターチャンスものに出来た!

P6180288 (640x480)

ここから、海岸に出るには何か所かのルートがあるんだって!

さわさんの案内で、数年前に話題になった小幌仙人の住んでたところを通過します

もう痕跡がなくて、良かった!

だって、よーするに何十年もホームレスだったおっさんの事でしょ?

数年前まで、タンスや家財道具が草むらに放置されてたらしい

気色悪い・・・

家財道具の代わりに、可憐なお花

これは、一薬草

P6180176 (480x640)

花言葉は、《恥じらい》 うふん

これは、解らないの

P6180208 (480x640)

花言葉は《弾ける若さ》 (もちろんてきとー)


ロープを伝って海岸線へ

おぉ なかなかハードな行程です

P6180103 (474x640)

辛うじて、ルパンも数十メートルの崖を下ります

P6180106 (480x640)

実は、ルパンはこの海岸は何度も来てます

初めて、海で泳いだのもここっ

小幌海岸 まだ一歳前の時、カヤックで上陸したね!

カナリーヌのスパルタ特訓で、泳ぎを覚えた想い出の海かぁ

P6180133 (480x640)

今じゃ、立派な海の男!

P6180290 (480x640)

どんな荒波にも立ち向かう!

P6180167 (480x640)


ってかあんたっ シャワーの水ないんだよーっ

タオルもないし! どーすんの!?

P6180169 (473x640)

ま、この海を見て大人しくしてるはずなかったよね?

そうだっ 川で海水洗い流しちゃえっ

せーのーっ

P6180211 (640x480)

そりゃーっ

P6180213 (640x480)

山ちゃんも頼むーっ

P6180219 (640x480)

ルパン、大満足!

これ、ルパン嫌じゃないらしく、何度も何度も投げられて喜んんでます

やっぱり 7年前に海にこーやって放り投げられたのが、良かったんだね?

おっと!つい想い出に浸ってしまいましたぁ・・・・。

やっと、最近想い出が楽しかったって笑えるようになったんだ。

ルパンと過ごした7年は、この先もずっと笑える毎日だよね?

そのために、おかぁちゃん全力で、頑張っちゃうよ!!

ずっと一緒に笑ってようね!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1352.html

2016/06/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【礼文華山道】 カナリーヌ・バードになりたい・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback