promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【手稲山平和の滝コース】

   ↑  2016/06/26 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@レインスカートお薦めです!

人間には七つの欲望があると言います。
食欲、金銭欲、色欲、睡眠欲、物欲
権力欲、名誉欲だそうです。
そして、私達登山者には
もうひとつ欲があるんです。
「登攀欲」ですよね!
これはなかなかやっかい、かつ単純
先週は礼文華山道を歩き、にわか歴女、小幌駅散策でにわか鉄子。
そして、喜茂別岳で山菜婆ぁになったカルミン
楽しかったけど、どうにも登攀欲が満たされません。
今朝は、小雨の中裏山へ
平和の滝駐車場には、意外にもたくさんの車
どうやら、何処かの山岳会が大人数で発寒川を遡っているらしいです。
まぁ、濡れるんだしね?
発寒川は、結構増水して迫力がありそう。
さて、こちらはレインスカートなんぞで
ヤマリータを気取りましょう。
高度を上げると、どんどん雨は激しく叩きつけ、
か弱いヤマリータを脅かします。
足元を這う木の根に乗り上げると
尻餅をつきそう。
大崩の岩場の岩は、警戒したより滑らず、むしろ登りやすい。
おや、雨の中で光を集めているのは
銀竜草ですね?
妖艶な幽霊のような姿にややたじろぎます。
色気じゃ負けそうです。
2時間かけて山頂の鳥居をくぐりました。
雨はザブザブ、鳥居では
厳つい狛犬とお狐さんが、モノ好きな登山者を睨んでいます。
そそくさと写真を撮り退散。
ところどころ沼のようになった道を駆け下りて行くと、
烟る雨のカーテンの向こうから聴こえる
物哀しい音色?
ラジオではないし、え?
あ、あのアイヌ彫りのレリーフから聴こえる!
ユーカラの乙女のすすり泣き?
恐る恐る覗き込むと
真っ白い影がぁ!
落ち着いて見ると、工事現場の人が着る白地に三本ラインの入ったレインウェアを着たお爺さんが縦笛を吹いておりました。
さて、このお爺さんの正体は如何に!?
兎にも角にも、取り敢えず
登攀欲が満たされ安らかに下山しました。
やっぱり山はいいなぁ!
帰宅してシャワーを浴びながら人心地。
髪を乾かしてると、あるお方からメールが来ました。
「やぁー!暇だから、またタケノコ上物どっさり採ったよ!」
えぇー!!なんで、誘ってくれないのぉ!!
タケノコ〜!!





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1354.html

2016/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【手稲山平和の滝コース】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback