promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【飛生川】 ちょっとお邪魔してみた・・・。

   ↑  2016/08/13 (土)  カテゴリー: 川散歩

あの噂の飛生川

あたしも行ってみたいっ と思ってたんだけど

山ちゃんが去年遡行したときには、都合が合わず参加できませんでした。

この前、ブログ仲間のTarochanの記事

その写真があまりに楽しそうで、俄然行きたくなっちゃった。

ヤマレコを調べたら、元気のゲンのマリッカさんチームも最近遡行してました。

おや?パッポ隊長チームも去年!

ムムッ ヤマリータ仲間のチカプーも!

いいなぁ みんな楽しんでるぅ~!

みんなの報告をじっくり読んだら、どうやら大滝の沢までは、さしたる滝もゴルジュもなさそう

ここまでなら、のりちゃんとルパンも行けるかも?

早速、山ちゃんに尋ねてみると、「入渓してすぐに、大岩があるからそこを頑張ること、ただしその先の水路は

生半可に行けないから、よく考えて!」と・・・。

ふむ、大岩ね?

まずは、覗いてみようっ  

及び腰ののりちゃんには、「だめならすぐさま撤退しよう!滑が綺麗みたいだから、河原散歩だよ」と言いくるめました。

本当に、すぐさま撤退に備えて、近くの三重の沢の用意もしておきます

大体の入渓地点も、調べてあるのでスムーズにゲートまで到着

ゲートが開いてたら、まだ先まで行けそうだけど、歩いても20分程度なのでここに駐車

最近人気爆発の沢だから、たくさん人も入ってるかと思ったら、

先行はご夫婦らしき2人パーティーのみ

さて、林道を歩いた先にあるここから入渓らしい

P8110003 (640x480)

大岩は・・ここではないね

あっ これって必ず登場する滝!

おかぁちゃん、これが有名なナイアガラの滝か!?

あれ? のりこが、冷笑してるじょ?

P8110160 (640x480)

ここは、むしろ水流の中のほうが登りやすかった

そして、滝の上に広がる滑ワールド!!

P8110016 (640x480)

ひゃぁーっ 延々続くよ!

ところどころに、蒼い瀬のプール

P8110006 (640x480)


ルパンを泳がせながらのんびり進むと、おやおや?

噂のゴルジュ帯?

P8110031 (480x640)

いや、確かこんなもんではないよね?

でもここですら、落ちたら流されそう~

ま、流れおちる先は、高度50cmのナイアガラの滝・・・

P8110036 (480x640)

「でも深さ30cmでも溺れるって言いますよ!」 相変わらず慎重なのりちゃん

まず最初の滝

これはあの写真の目指す滝ではないけど、なかなかの迫力

P8110059 (480x640)

対岸に小鹿ちゃん! バンビが慌てて駆けて行きます

君のおかぁちゃん、何処行ったのかな?

P8110074 (465x640)

ゴルジュッぽい雰囲気が多くなり、すでに戻りたそうなのりちゃんをなだめながら

泳いで突破できそうな水路だけど、ロープがあったので崖を低く高巻きます

大岩はないなぁとさらに進むと

あっ あの滝!! これこれっ これが観たかった!

P8110080 (640x480)

やっぁーっ のりちゃんもこの美しい滝に大喜びっ

P8110087 (800x590)

さっ 戻りましょう!と言うのりちゃんに

ホラホラっ 不思議なことにこのヘツリ全然滑らないのーっ

P8110091 (640x480)

のりちゃんもやってごらん!!

P8110101 (480x640)

綺麗だねーっ

この先、どうなってんのかな?

P8110113 (640x472)

「かなさんっ あたし戻ります!」ついに切れたのりこ・・・

P8110129 (640x480)

泳げないのりちゃんにとっては、この水路はかなりの恐怖らしい・・

じゃ、ちょっとだけ様子みてくるね

ひぇっ!?

あれか!? あれが大岩ゴローンっか!?

山ちゃんの言ってた、大岩ゴローン!!

P8110124 (640x480)


入渓してすぐって・・・。そうか山ちゃんにとっては、ここは入渓してすぐのポイントなんだね?

いやはや無理無理!! 

「のりちゃん、あの大岩ゴローン見たらきっぱり諦めついたよ!

帰ろうっ 帰ろう!! 無理無理!!」

「ここは、秋にいいかもしれないですね?ここまでならね?

きっと紅葉が綺麗ですよーっ」

「そうだね!サワリータ仲間で秋に遠足に来ようね!」

ちょっと物足りなかったので・・・

ルパンの訓練

いい?こーやって思い切り飛び越えるんだよ!

P8110135 (640x480)

うーん、こうか!?

P8110136 (640x480)

よしっ 勇気が出てきたよ!!

カッコイイよ!!

P8110140 (640x480)

ふむ・・・でもさすがにルパンはあの先無理だね?

水流に負けて進めない、のりちゃんももちろん無理

うーむ・・・来年はカナリーヌ単独でなんとかやるか!?

ネオプレーン上下は必須、水がかなり冷たいからね

泳ぐか!!でもあの勢いの水流に巻き込まれたら、厳しいなぁ~

でも頑張りたいなぁ

誰か、付き合ってくれないかなぁ~

ね?そこの貴方!! 一緒に泳ぎませんか!?

P8110168 (640x480)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1377.html

2016/08/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【飛生川】 ちょっとお邪魔してみた・・・。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback