promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう?

【札幌岳 豊滝コース往復】

↑  2016/08/27 (土)  カテゴリー: 未分類
カルミン@コクワとブルーベリーは、まだ熟してませんが
私は、とうに発酵状態であります!

台風の爪痕が痛々しい道内、
沢登りどころか、林道があちこち崩壊していて、夏道登山も厳しい週末です。
もちろん、生活被害に遭われた方々の事を思うと、贅沢は言えません。
遠出する気分にもなれず、近郊の山を登る事にしました。
のりちゃんとルパンが未踏の札幌岳。
ここは、冷水コースがメインですが、
豊滝コースは私も歩いた事がありません。
国道からもはっきり見える通称パゴタの塔と言う岩塔が、登山道から近くに見えるらしい。
調べると今月中旬に、札幌南方面の山の整備に尽力されているNagaさんが、台風の被害の様子を確認されていました。
それなら安心GOです!
登山口に通じる林道は、ゲートが開いていたなら、車の走行も全く問題なく暫く走れそう。
今日は、広いゲート前に駐車して
緑の影が涼しい林道を50分歩きました。
ここまでは、特に危険な場所もなく気持ちの良いウォーキングです。
林道終点から登山口を過ぎて15分程登ると
標高700m位で沢を渡るのですが、この辺り一帯が、恐ろしい程の濁流の跡でした。
胸の高さ位の枝にも泥を被った跡が生々しく、幅も30m程の濁流となったものと思われます。
登山道は、すっかり崩壊消滅していますが、ピンクテープが随所にあり、方向ははっきりしています。
尾根に取り付くと、古いながら整備された登山道がありました。
パゴタの塔は、思ったより遠く、ポチッと岩の先端が見えている程度。
風は涼しく既に秋の気配です。
急尾根を登り切ると、空沼岳への縦走路。
その先は、山頂まで藪が被さっていますが、足元はしっかりした登山道です。
ゲート前から2時間半で、展望の素晴らしい山頂。
カルミン、グルリと回りながら
山座同定に大興奮です!
特に、数年前の残雪期にヤマチャンやタッチさん、マサさん、アウルさんと歩いた札幌岳から空沼岳を経て、漁岳を目指した想い出が、懐かしく浮かび上がりました。
夕食に作ったスープカレーが好評だったなぁ。
羊蹄山の近さに、のりちゃんは驚いています。
小一時間のんびり景色を楽しみましたが、その間、単独男性が冷水コースから登って来ただけです。
さて、今シーズンの紅葉登山は
山の選択にかなり悩みそうですね?
私も予定していた東大雪の計画は
断念しなければなりません。
文句など言えません。
被災地の1日も早い台風被害の復旧を願うばかりです。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1380.html

2016/08/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【伊達紋別岳】 天使たち
この前の記事 : 【伊達紋別岳】

なんと!

ノリちゃんが、翌日空沼に登っていて、たまたま立ち話した方が、ナガさんだったんだって!
もちろん、コズちゃんの話題で盛り上がったみたいよーっ
明日の台風も北海道直撃しそう~
かろうじて、被害の少ない道南をモロに進みそうだねー!
被害が出ないことを祈るしかないね

カナリーヌ |  2016/08/29 (月) 18:06 No.3358

ナガさん整備中

かなちゃん豊滝コースで札幌岳行って来たんだね~
ナガさんが整備してると言っていたよ!今は車がないので、なかなか行けないようだけどね!今度ナガさん誘って行きたいと思ってるけどね!あの台風で色々な所の登山道が大変になっちゃってるしね!待つしかないね!
かなちゃんもジッと家にいることあるんだね!草むしりね~
私もやらないとひどい事になってます(笑)でも嫌いなんだ~草むしり!
かなちゃんも休みが多いようだけど平日、支笏湖周辺来ることがあれば教えて~
私も行ければ行くよ~
苔の回廊は何度行っても好きだわ~

コズ |  2016/08/29 (月) 16:19 [ 編集 ] No.3357

コメントを投稿する 記事: 【札幌岳 豊滝コース往復】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)