promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【小鉾岳】 舞い踊れ!!

   ↑  2016/09/08 (木)  カテゴリー: 山散歩道

「山ちゃんっ どうせ沢は駄目だから、あたし達と一緒に道南行かん!?」



そうなんですよねー、この台風被害で川は氾濫、林道はおろか国道まで崩壊する事態

おおきな声で、登山登山とも騒げない・・・。

こっそり登れそうな夏尾根登ろうか?のりちゃん、前から乙部岳登りたいって言ってたもんね?

とのりちゃんと相談してました。

「そうだ、山ちゃんだって多分沢登りも行けないし・・・山ちゃんならなんとかしてくれる!」

すると、「小鉾岳、乙部岳、九郎岳はどうですか?」とすぐさま返信がありました!

小鉾、乙部はカナリーヌはピーク踏んでるけど、九郎岳? おぉ!どこにあるか知らんが初ピークじゃん!!

勇んで出発!

どっちみち札幌近郊や他の地域は、猛暑でルパンが遊べなさそう!

道南が気温20度位で涼しそうなの!

今回の台風、札幌近郊は辛うじてほとんど被害がなかったけど

運悪くこの二日前には道南を直撃!

八雲の国道沿いは、まるで将棋倒しのように樹が倒れてる!

駄目かもね? いいよ、駄目なら前から泊まりたかった矢越山荘に泊まって

海の幸堪能して、温泉三昧しようよ!

でも、内陸はほとんど被害もないみたいです

登山口の少し手前で、ノコギリで倒木を切ってすんなり到着

P9030001 (640x480)

この先、林道の脇に登山口があったはずなんだよね?

P9030002 (480x640)

ないなぁ? 確かこの辺? あれ?

あっ やっと見つけた!

P9030005 (640x480)

そうそう、階段もあったんです!

少し進むと、この辺りまでは意外にいい登山道!

P9030012 (640x480)

コクワが台風でポロポロ落ちてるけど、硬くて食べれない

キノコは色んなのがあります

これ、一瞬、最強殺人キノコの火炎茸!? と間違えるけど

ナギナタダケと言うキノコ、食べる人もいるみたい

P9030025 (480x640)

たくさんあった! 

「サラダにしたら彩いいんじゃない?」と提案してみるけど、当然却下

おや? これって

キノコの乳?

P9030014 (640x480)

あはっ ハクション大魔王の帽子?

P9030057 (480x640)

こちらは木の実 毎年美味しそうに見えて、口に入れて激しく後悔します・・・。

P9030055 (480x640)

お花もちんまり咲いてる

これは、リンドウに見えるけど、弦があります

P9030037 (468x640)

これはなんとも可愛らしい!

笹に巻き付いてました!

P9030039 (640x480)

ウドの花なの? 華やかですねぇ

P9030035 (640x480)

そうこうしている内に、登山道 えらいことになっとる!

P9030049 (640x480)

半分から上は、ほぼ藪漕ぎ!

景色もガスガス

P9030059 (640x480)

なんと、山ちゃん初ピーク!?

どうりで、ここにこだわった訳です!

カナリーヌ以外は、全員初ピークでそれなりに満足気

P9030065 (640x480)

正直言うと、ここもう夏山ガイドに載せちゃあかんやろ!?

登山道じゃなくなってる!!  こりゃー、来年には更に廃道化してるどろうな

でもまた来よう!!

何故か、嬉し気なカナリーヌ  山頂で舞い踊っております

P9030063 (640x480)

だってさぁーっ  これだもーん!!

P9030071 (480x640)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1388.html

2016/09/08 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【乙部岳】 乙女の祈り・・・
この前の記事 : 【北広山】

Comment


近郊がこの秋はお勧め!

コズちゃん、もうね道南も道東も道北も台風で
林道は崩壊してるわ、葉っぱも落ちて紅葉も期待できないわ・・。
私も、もう遠出は止めて近郊をのんびり歩くよ!!
とりあえず、札幌岳とか無意根とかニセコを見直すよー!

カナリーヌ |  2016/09/10 (土) 19:01 No.3376


変わりますねぇ~

私も昔登った時とは、えらい廃退ぶりに驚きました!!
もちろん、リンクお願いします!
ってか、私はあのう~勝手に3年位前からリンクさせてもらってるんですよ!
ツルリンドウ! 可愛いけど強壮なんですね!!
そんな女性を目指したいものでーす!

カナリーヌ |  2016/09/10 (土) 18:59 No.3375


えらいことになってるね

かなちゃん小鉾岳行ってきたんだね
私達が昨年行った時はまだしっかりした登山道だったけど今は酷い事になってるんだね❗人が入らなければ、そんなふうになるんだね、寂しいね
でも、山ちゃんがいると心強いよね、どこにでもついていきますって言いたいよね(笑)かなちゃんとのりちゃんなら、ついていけるしね~凄い❗私達はこれからは近郊かな?暗くなるのも早いし、こんな状態じゃ遠くも行けない感じだし、近場をうろうろしてるかな~

コズ |  2016/09/09 (金) 09:29 [ 編集 ] No.3373


小鉾岳

お早うございます。
私が登った時は9年前、立派に整備されていました。
http://nn2434.web.fc2.com/kobokodake.html
私のHP見ていくと大変なことになります。
リンクさせてもらいませんか最新情報です、お願いします。

花ですがツルリンドウ赤い鮮やかな実一個付きます。
ツルニンジン・ニンジン酒、なんか20万円もするのもあるそうです。
一杯飲むと鼻血が出るそうです。ネギもたくさん食べて
鼻血出た人もいる・・・それだけ強壮なのです。

nagai24 |  2016/09/09 (金) 08:04 [ 編集 ] No.3372

コメントを投稿する 記事: 【小鉾岳】 舞い踊れ!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【乙部岳】 乙女の祈り・・・
この前の記事 : 【北広山】