promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【北広山 もしくは島松山】 女王様に逢いました!

   ↑  2016/09/12 (月)  カテゴリー: 山散歩道

カナリーヌが通ってる北広のトレーニング道場

この前、午前中なら雨が降らなそうなので、トレーニングが終わってから

北広にある小さなお山へ

何度か来てるけど、全て雪のある時期

林道の除雪最終地点にある 某ドッグラン  

冬にその脇に駐車しようとしたら、ドッグランの人に叱られました・・・。

で、ドッグランを利用するなら駐車してもいいというので、利用料500円払って駐車

そこから2km位林道を歩いて登山口へ行ったことがある

もちろん、ドッグランなんぞ利用する気もないわな・・・。

さて、今回は夏なので 林道の最終ゲートまでなんなく車が入れます

途中のドッグランにアカンベェーッ

さっ ここからすぐ右に曲がって少し歩くと登山口

P9080001 (640x480)

12時丁度にスタートして、あらま? 12時20分に到着しちゃった・・・

P9080005 (480x640)

なんとゆうか・・・登山と言うよりトレラン?

走った訳でもなんだけどなぁ

しばらくぼんやりしていたら、賑やかな山女の声

P9080007 (640x480)

おぉ!! 我詰所の女王様ではないですか!!

家来さんもお連れになってます

P9080008 (640x480)

去年から夫婦で登山を始め、すっかり山登りに目覚め

あちこちの山で夫婦漫才をしながら登っていらっしゃいます!

山頂で待ち合わせてました!

貢物?私に?

P9080010 (480x640)

大好物のタマゴダケではないの!!  嬉しいっ

では、お返しに・・・

P9080013 (640x480)

プニュプニュ卵? じゃないよ!

P9080014 (640x480)

帰ってナイフを入れてみたら、こんなの!

P9080021 (480x640)

どうやらキヌガサダケの幼菌らしいです

なんか・・・お刺身で食べてみたくなります

食べました・・・

お醤油付けて・・・プニプニした食感はコラーゲンのゼリー状

中の白いところは、コリコリしてる!

茸だから生臭くないです

カナリーヌ、生系が苦手でお魚の刺身やお寿司はダメっ

ホルモンとかも嫌いっ

この茸のお刺身イケルっ

そう言えば、このキヌガサダケは、白いレースのスカートをはいたみたいな形の茸

これも、茸の女王って呼ばれてるんです

あ、カナリーヌは 殺しの天使 ドクツルダケね?

可愛らしいお花も咲いてた

P9080020 (640x470)

なんていう名前かな?

P9080015 (479x640)

ツヤツヤして美味しそうな実

これは食べれるんだろうか?

P9080018 (479x640)

食べるお話ばかりでごめんね

コクワ・・・まだかなぁ?  今年は山葡萄も欲しいなぁ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1390.html

2016/09/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【湯の沢】
この前の記事 : 【乙部岳】 乙女の祈り・・・

Comment


毒ー!?

綺麗な実にも毒があるんてすね?
口に入れようとしてました!
島松山と北広山は、違うんだ!!
同じかと思ってました!
さて、秋は何処に登ろうか?
悩みます
naga様、足になりお供します!
コズちゃんやソラちゃんと
皆で歩きましょう❣

カナリーヌ |  2016/09/12 (月) 20:25 No.3383


こんばんは
この実がマムシソウ(蛇草、ウラシマソウ)ともいう、毒草です。
小さな可憐な花、西岡公園にも咲いていますが花名解りません。
島松山は自衛隊の基地の中にあります。入れません

nagai24 |  2016/09/12 (月) 20:14 [ 編集 ] No.3381

コメントを投稿する 記事: 【北広山 もしくは島松山】 女王様に逢いました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【湯の沢】
この前の記事 : 【乙部岳】 乙女の祈り・・・