promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【寒水沢】 テンションマックスの瞬間!

   ↑  2016/09/20 (火)  カテゴリー: 川散歩

今年もこの季節!

《山ちゃんと行く、秋のみちのく沢と温泉旅》



今回は、カナリーヌ4回目の参加です!

いや、とゆうか・・5年前に青森の沢に誘われて、その楽しさにすっかり味をしめ

一昨年は、どうしても参加できなかったけど

毎年、「山ちゃん!今年もお願いしまーす!」と強制的に企画してもらっております

メンバーは、その都度違うけど

今年は、山ちゃん、トシさん、えっちゃんとカナリーヌの4名

トシさんの新車 杏奈ちゃん(ハイエースの新車)に乗り込みました。

夜の苫小牧フェリー待合室には、同じような山屋の集団

多分、某山岳会らしきみなさん  非常にやる気満々で地形図を広げ、あれやこれや打ち合わせに余念がありません。

どんな凄い沢に登るんだろう?と地形図を覗き込んだら

5年前に遡行した沢です!

なんだか親近感が沸いて思わずニッコリ笑いかけたら

グイッと睨まれたので そぅーっと離れました。

さてっとーっ

今回の 寒水沢はどんな楽しい沢かしらん?

レベルとしては、こちらも初級の沢だけど、滝がたくさんあるらしい!

朝の5時過ぎに八戸港

そのまま走って、まずは八甲田ロープウェイからスタート

少し歩いたら、橋の下が入渓地点

P9170003 (640x480)


えっちゃんもワックワク

P9170005 (480x640)

10分も遡行しないうちに登場!

第一村人発見?あ、滝さんね?

P9170008 (640x480)

右壁を難なくクリアー

おっと、もう次?

P9170011 (640x480)

そして、あらまた?

P9170012 (640x480)

沢床は滑らないので、スムーズに攀じ登れます

いいのよぅーっ ドンドン出てらっしゃいな!

P9170014 (480x640)

こっちからも?

逃げも隠れも、いや巻きもしませんよ!

P9170019 (640x480)

直登あるのみっ

P9170026 (480x640)

さすがに寒水沢? お水は少し冷たいの・・・

P9170031 (480x640)

ちょっと濡れたくないんです・・・

P9170035 (480x640)

お釜にも落ちたくないんです・・・

P9170039 (480x640)

えっと・・・そこ?

泳ぐの? ここを? あ、それしか道はなんですね?

P9170044 (480x640)

いーですともっ こーなりゃ 全身シャワーを浴びます!

P9170046 (480x640)

笑顔で勝負するんですよ!

P9170049 (640x480)

道産子甞めんなよ!!

道産子のお尻の立派な事!

P9170053 (480x640)

度胸と貫禄が道産子パワー

P9170058 (640x480)

楽しいったらありゃしないっ

P9170061 (640x480)

雨が降って来たけど、どーせ濡れてんだもん! 泳いじゃえっ

P9170062 (640x480)

ふぅーっ ところでこれ何個目の滝?

P9170077 (640x480)

うひゃっ スコールだよ!

レインを着こんでもさすがに震える寒さ

P9170080 (640x480)

この先、大きな滝もさすがになくなり、ホッとするメンバー

ヤレヤレ・・・後は、登山道へ抜けたら、酸ヶ湯方面へテクテク2時間歩けばいいんだよね?

雨ん中ね・・・酸ヶ湯からは、タクシーでロープウェイ駅まで・・・・

うん、そうだね?展望もないけどね  ・・・・   ・・・・・  ・・・・・・  

そこにえっちゃんから衝撃の一言!

「山ちゃん? 酸ヶ湯に下りるのと、ロープウェイ駅に行くの どっちが楽?」

「うーん、そりゃ ロープウェイ駅までなら酸ヶ湯の3分の2位かな?

でも、ひとり1500円位かかるんだよなぁ」

「あのね、私ロープウェイの優待券を人数分持ってるの!」

えぇーっ  

「そうなの!? ならロープウェイ駅まで行こう! どうせ毛無岱も雨でグチャグチャだし!」

やったぁーっ!! そうだそうだ!

大体山ちゃん、毛無なんて名前も縁起悪いよ?

ロープウェイで下りたら、そのまま車に戻れるし、温泉もすぐ近くにあるもん!

もうね、今回 どの滝登攀したより テンション上がった瞬間です!

そうと決まれば、ガンガン登ろう!

入渓から4時間で登山道へ抜けました。

P9170087 (640x480)

ほぼ、木道の遊歩道

P9170089 (640x480)

おまけは、田茂なんとか岳の初ピーク?

P9170092 (640x480)

小一時間でロープウェイ駅!!

P9170095 (640x480)

八甲田山と言えば・・・

P9170097 (640x480)

ガスと雨の中 大勢の観光客がいました。

売店のめんこいおねぇちゃんにコーヒーを淹れてもらって、ホッとひと息

下山後は、駅の隣にある温泉で濡れた衣類を乾燥機へ・・・

温めの温泉に浸かり 心からホッとため息

さて、本日のお宿は

去年も泊まった某パーキング!

その前に去年食べそこなったおでん!!

そこのご主人が、なんだか沢事情に詳しいと思ったら

なんと山ガイドさんでした!

セミプロ?の写真家でもあり、ちょうどお店では個展を開いていたんですね

P9170104 (640x480)

ほんのりした八甲田の自然風景が素敵でした。

冷えた身体も温まり、幸せのテントへ潜り込む4人

今夜、待ち受ける試練をまだ知らず・・・・。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1394.html

2016/09/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【井戸澤】 核心部は・・・・? 
この前の記事 : 【桂岳】

Comment


心配してくれて嬉しいです!

ヤンチャな沢女なので、山ちゃんも何時も私を抑えるのが、大変なんですよ!
基本的には山ちゃんに従って、無理せず怪我せず遊んでまーす!
ちなみにルパンは、物凄く慎重な犬なので、自分で行けないと判断したら、自ら山ちゃんに「ローブつけてくれ!」とお願いしに行くんですよ!
奥様もご覧になってくれてるんですか!?
ありがとうございます!
そろそろ紅葉ハイキング!
豊平山、兜岩が楽しみです!

カナリーヌ |  2016/09/23 (金) 07:48 No.3387


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/09/23 (金) 06:12 No.3386


試練!!

えっちゃん!いよいよ、明日は核心に迫る記事だよー!!
えっちゃんの涙なしでは語れないんだよぅ!

カナリーヌ |  2016/09/21 (水) 23:28 No.3385


ありがと~~!

かなちゃん ありがとう!
ホント楽しかったです!あの試練でさえも楽しい?経験でした。
山でもブログでも楽しませてもらって嬉しい~

低山大好き |  2016/09/20 (火) 23:08 [ 編集 ] No.3384

コメントを投稿する 記事: 【寒水沢】 テンションマックスの瞬間!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【井戸澤】 核心部は・・・・? 
この前の記事 : 【桂岳】