promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【桂岳】 夏山ガイドに物申す!

   ↑  2016/09/26 (月)  カテゴリー: 山散歩道
カナリーヌが、登山に足を染めてから早22年

丁度、当時発売された夏山ガイド

今みたいにネット情報は、あまりなく そもそもネット社会でもなかったの



山岳会に入ってる人以外は、山ガイドツアーに参加したり

個人的に情報を集めて登るのが、一般的でした。

だから、この夏山ガイドシリーズは本当にありがたかった!

カナリーヌも、海君を引き連れ夏山ガイドを握りしめて、北海道中を走り回りました!

地形図なんて読めないから、夏山ガイドをコピーしたりしてね!

夏山ガイドに掲載されている山をひとつひとつ踏破することが、目的になっていた。

そんな時代を経て現在に至る

この10年は沢登りや雪山がメインになり、メジャーな夏尾根登山からは、足が遠のきがちだけど

常に気になる『夏山ガイド』

さて、全6巻 道央編はとうに終え、日高編も頑張った! 道東編も仁頃山を残すだけ

大雪は、白雲を楽しみに残してる

道北のウエンシリの向うの山?なんじゃ?それ?

そして、何!?

道南編に4座も追加されたのー!?

はぁ!? 二股山? 庄司山? 桂岳と・・・?あと何処?

カナリーヌの持ってる初版以降、どんどん新しい山が掲載されて、追いつかないーっ

いや、いいんです  そりゃ、新しい情報を掲載しないと売れませんもん

でも、それって本当に載せる価値ある山?

例えば、一時は登山道も出来たらしいけど、整備が追い付かなくて

既に道じゃないとか、昔はちゃんと登山道だったけど、廃道になってるとか・・・。

初心者登山者のバイブルなんだから、せめて最新登山道やアプローチ状況を掲載してほしい!

どうしても本の形だと、発刊までに時間もかかり 最新情報とは言えないよね・・・。

仕方ないか・・・仕方ないけど

これ、どうよ!?

P9190265 (480x640)


そして、これどこを歩くのさ!?

P9190274 (480x640)

夏山ガイドじゃなく藪山ガイドじゃないの!?

なんて文句のひとつも言いたくなるけど、ご安心あれ!

他は、ちゃんとした登山道です

林道の終点には標識もあります

P9190249 (640x480)

小沢を渡れば、しっかりした登山道

P9190250 (640x480)

この鉄塔までは問題なく登れます

P9190261 (640x480)

鉄塔の右上の足を目指していくと、また道が復活

する・・と思いきゃ、それは踏み跡程度で一部藪に隠れてる

なんとか、対岸の尾根を目指して踏み跡を見失わないようにしよう!

尾根に上ると、今度こそ!

P9190270 (480x640)

途中、計六か所に倒木があるんです

ジャングルのように潜り抜けたり。倒木を処理したりしながら登るしかない

P9190277 (640x480)

1時間頑張ると、手前の反射板のあるポコが見えます

P9190280 (640x480)

さーっ みなんさん!あと一息頑張ろう!

ほらっ 振り向いて御覧なさい!!

P9190286 (480x640)

あれ?あんな場所に島なんてあった?

P9190281 (640x480)

あんとあれって函館山!

他にも全方位丸見え!

後ろは下北半島!

P9190293 (640x480)

スゴーッ  凄い!

トシさんが、「この景色ならガイドに載せたくなりますねー!」と汗を拭きながら見とれています

確かに! こんなにいい展望とは思わなんだ・・・。

反射板からは、踏み跡が笹被り

P9190295 (480x640)

でも迷うこともなく、踏み跡は山頂まで続いています

P9190298 (640x480)

山頂事態は、あまり居心地は良くないので、反射板まで戻って

のんびり景色を楽しみながらランチタイム

道南出身の山ちゃんが、凄く嬉しそうに 道南の小さな山を山座同定しています

ふむ・・・今年中に残る三座登れるかな?

11月とかなら藪も薄くなってるかな?

誰か付き合ってくれるかな?

あ、新しい夏山ガイド買わなくっちゃ!!

よーし!そっちがその気なら、こっちも受けて立つぞ!!

全編踏破に向けて、お握りを握りしめ、誓いを新にするカナリーヌであった。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1397.html

2016/09/26 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【大星沢】 英才教育沢犬ルパン
この前の記事 : 【大星沢右股】

Comment


情報!

そうですよね!
今はやっぱりネット情報が最新!
私もこれからは、せめて新しい情報をお知らせしなきゃと
なるべく詳しく書いてるつもりなんだけど、
どうにも余計な事ばかりで
nagaiさんのように
的確に書けない〜!!

カナリーヌ |  2016/09/28 (水) 06:53 No.3391


目標と目的

そうなんだよねぇ
いつの間にか、山を楽しんでるのか、ピークハントをしてるのか分からなくなってる!
でも、人それぞれ楽しみ方はあるよね?
私みたいにピークハントやスピードを楽しんだり
のりちゃんみたいに、癒やしを求めたり
、辛さに喜びを覚える人もいるし
仲間と登るのを楽しみにしてる人もいるよね?
それぞれなんだから、夏山ガイドに載せるのを生き甲斐にしてる著者さんもね!せいぜい新しい山をどんどこ載せて貰おうね!

カナリーヌ |  2016/09/28 (水) 06:48 No.3390


リンクのお願い。

お早うございます・
私の桂岳平成24年です、新しい情報にリンクさせてください。
登山道は年々変わります、よろしくお願いいたします。
H24/6・HP・ttp://nn2434.web.fc2.com/katura465.html

nagai24 |  2016/09/28 (水) 06:45 [ 編集 ] No.3389


そうだ~そうだ~同感

カナちゃん!私も夏山ガイドを小出しに攻めてるけど次から次と新しい山が出てくるし~今回もやっと道東行ったけれど
まだ残ってるしさ、ちょびちょび残ってる~日高なんて行ける所も限られて私の足じゃ行けないような所もあるしね~
でも目標が無くなると楽しみなくなるから頑張ってるようなもんだよ~相方も一緒に山につき合ってくれるから登ってる~年金ね~なんとかなるから~きっとカナちゃんも大丈夫だよ~

コズ |  2016/09/27 (火) 21:54 [ 編集 ] No.3388

コメントを投稿する 記事: 【桂岳】 夏山ガイドに物申す!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【大星沢】 英才教育沢犬ルパン
この前の記事 : 【大星沢右股】